Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 10日

刺繍布と糸の在庫確認

b0068643_1713159.jpg
そろそろ、フレメ物の注文をしたいので、糸と布の在庫確認をしました。(*^^*)
フレメのリネンは、ブリーチ(右)とアンブリーチ(左)の2色だけですが、両方とも、明る過ぎず暗すぎず無難な良い色です。

年明け頃からフレメの麻布取引メーカーが変更になって、クオリティーが上がると聞きましたが、新しい布色は変わらないのかしら?気になります。


b0068643_1721567.jpg
フレメのリネンは、まだ、足りそうなので注文しないで済みそうです。

最近、気になっている事。。。(・_・o)ン?
糸見本帳はあるのに、どうして布見本帳がないのでしょう。
コスモ(ルシアン社)では、発売されているようですが、良く使うリネンの刺繍布の見本帳が欲しいです。




b0068643_175062.jpg家にある刺繍布を広げて、見比べて見ました。
最近、チャートだけを買ったり、ステッチしてみたいフリーチャートを発見したので、ステッチするためには、布の準備が必要です。
チャートに書いていあるメーカー以外の布を使いたい時、色選びで悩みます。(^o^;
ネットショップやメーカーのサイトに色見本画像はありますが、写り具合で実際の色とは違いがあり、風合いまで伝わってこないです。
特に、白や原色以外の微妙な糸の色と布の色との相性が気になります。

デザインによっても、刺繍布の微妙な色次第で雰囲気が変わりそうです。
一見、ベージュに見えても、グレーがかっている色もあれば、ピンクが入っている色もあるので、大人っぽくも可愛くもなります。

スタンダードな色だけでもいいから、リネンの刺繍布見本帳を作って売って欲しいです。


b0068643_175413.jpg
Permin(Wichelt) Linen 32ct
(デンマーク Permin社製)
色の名前。。。
左から、Natural、Natural Light、Lambswool

Permin の「Natural」は、手にした時、予想以上に暗い色だったので、がっかりした記憶がありますが、刺繍糸を乗せてみると意外にも落ち着いた雰囲気なので使ってみたいです。
「Lambswool」は、"THE PRAIRIE SCHOOLER "のデザインで良く使うお気に入りのリネンです。
どんな糸の色でも引き立ててくれます。


b0068643_176847.jpg
Zweigart Linen 32ct
(ドイツ Zweigart 社製)
左から、Flax,頂き物、Toasted Almond,Cream

Zweigart の 「頂き物」と「Toasted Almond」は、マットな色なので布の織り糸が硬く見えますが、「Flax」と「Cream」の織り糸は繊細な風合いです。


b0068643_1762258.jpg
Fremme Linen (デンマーク Handarbejdets Fremme 社製)
左から、12U,12B (右の2枚です。。)
色も風合いも柔らかくて、花糸との相性がぴったりです。

刺繍布を自分で染めるステッチャーさんが多いようです。
色選びで悩むより、出来そうだったら、自分で染めるのも良いのかも。。。
はまりそうです。。。(≧∇≦)キケン~

by yukamikamama | 2006-03-10 18:08 | Cross Stitch | Comments(12)
Commented by koi at 2006-03-10 19:48 x
はじめましてkoiと申します。
私も、yukamikamama さんと同じこと思ってました。メーカーの種類も沢山ありますが、色もたくさんあって選ぶとき本当に困ります。画像では同じような色合いに見えるものもありますし、逆に画像で見た風合いと実際に手にしたときの風合いが結構違ったりすることがあるので、布見本帳があればかなり助かると思います。
価格も高価なものなのでちょっとした色の違いでもショックがおおきいですし。。。

これからもちょくちょくとお邪魔したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by selmami at 2006-03-10 22:52
沢山の画像をお疲れ様で~す。楽しく拝見してました。
フレメのアンブリーチはもっていないのですが、どんなお色でしょうか?そうときいたら購入しておかなくてはと思っちゃいました(^_^)Natural Light
位のお色ですか?Flaxぐらいかな?花糸にはフレメの布が一番かもしれませんね。最近布が増えてそう感じるようになりました。
 このお写真だとLambswoolがピンク系にみえますね。ショップでみてもこの微妙さがわからないですよね。
ナチュラルでもすこーしイエロー系とピンク系を探してるのですが・・購入すると違っていたりでがっかりです。そんな布があったら教えて下さいね。L&Lなどでよく使う染めたもの・・あれはどう使うのって感じでした。
色が鮮やかすぎ~
Commented by よっち at 2006-03-11 14:49 x
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます~(^^♪
人間ドッグも良好だったようで、良かったですね~!
ワタシはバリウムより胃カメラの方がマシだわ~(>_<) 

色とりどりの刺しゅう糸のきれいなこと!
並べておくだけで絵になりますね~!
この糸たちはまだ使われてない新品なのかしら? それとも
yukamikamamaさんは、かせのまま糸を引き出して使う派ですか?
ちなみにσ(^^;)はかせを解いちゃう派。 50~60cmに切って色番号を書いた厚紙に通して保存してるの。

刺繍布もいろんな種類があるのね! 
色の表現も面白いですねぇ!
σ(^^;)のイメージだと「Lambswool=子羊の毛」なら真っ白なんだけど、薄いベージュがかったピンクって感じなのかしら?
「Toasted Almond」はなんとなくイメージできるわ。おいしそうだし(*^。^*)
Commented by うーこ at 2006-03-11 18:40 x
とうとう、フレメのキットを注文してしまいました~~~!注文してから、ずっと興奮状態?そわそわして届くのが待ちきれません~~~。春休みが終わったら、フレメに初挑戦です。楽しみ!!
Commented by メルモ at 2006-03-11 22:34 x
そうそう、リネンの見本帳って欲しいですよね。
あったら便利そう♪
私は何かをネットで注文する時には、ちっちゃな切れ端を入れてください、って
時々お願いしています。
セール時でなければ何かのついでのお買い物の時に入れてもらえますし、
それも自分で色を指定してもいいし、『このチャートに合うようなのを何種類か見せて。』
みたいにお願いしても、大体3-5種類くらい本当にちっちゃなのですけれど
(1㎝×5㎝位とか。)快く同封してくれますよ。
チャートの新作は買っていないのですが、何故か糸やリネンは買っている
とっても危ない人は私です・・・。
yukamikamamaさんのリネンコレクションを拝見したら、
もっと欲しくなって来ちゃいました(*^^*)
Commented by たっくん at 2006-03-12 11:59 x
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございまーす。
身体もバッチリとか、いいなぁ。人間ドック受けると安心しますよねー!
私も、そろそろ受けたいなぁと思っています。まずは、健康からですもんね。
3月生まれなんですね。私もです。しかもひな祭り前なのでいつも一緒にされてたなぁ。ちょっと損した気分かも・・。
あ、めいとま先生の所でやっとお買い物できましたー。
何とパソ音痴の私でもできました。何か感動!!
品物もすぐ来てますます感動!
さっそく眺めてます。
先生と直接相談しながらお買い物できるyukamikamamaさんが羨ましいです。
マンスリーキルトもどんな風になるか、楽しみにしてマース。
(な、なんとという改造計画ですよね)
Commented by yukamikamama at 2006-03-12 16:12
koiさん>
こんにちは。初めまして。(*^^*)
コメントしていただきまして、ありがとうございます♪
Koiさんも同じ事を感じていらしたのですね。同感してもらえる人がいて、嬉しいです。確かに~リネンはコットンと違ってお値段が高いので、試しに全色買ってみるというわけにもいかないですよね。(^o^;
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします♪
Commented by yukamikamama at 2006-03-12 16:25
selmamiさん>
ネットのお店で、刺繍布の色を決められず、先週あたりからウロウロしては帰ってきてしまいます。。。(^o^;
selmamiさんは、ハーダンガー物も作られるから、リネンに関しては、お詳しいのでは?お家が近かったら、リネンを見せ合ったりできるのに~。
フレメのアンブリーチで野の花のデザインをステッチするのが夢なんです。アンブリーチのお色は、PerminのNatural Lightより、少し明るい色です。
そうなんですよ~。他の布と並べて気付いたのですが、Lambswool って、ピンク色がかっていますよね。実際に、ピンク系の糸を乗せたら、とても合うんです。この組み合わせは、使ってみるつもりです。
selmamiさんも、やはり、想像と違ってがっかりされた事があるんですね。布選びって、悩ましいですね。。。(>_<)
Commented by yukamikamama at 2006-03-12 16:37
よっち さん>
ありがとうございます♪”おめでとう”と言われると、嬉しいです。(≧▽≦)キャ♪
え、え・・・バリウムより、胃カメラの方が楽なの?両方いやですよね。
刺繍糸って、数色並べると、より綺麗に見えますよね。
糸は予め、カセを解いて使いやすい長さにカットしておくので、1本ずつ引き抜いて使いますよ。画像に写っているのは、予備の在庫です。
刺繍用の布の名前、おもしろいですよね。何でこの名前?と思える物もあったり・・・。「Toasted Almond」は、かなり良い表現ですね。。。(≧∇≦)


Commented by yukamikamama at 2006-03-12 16:40
うーこ さん>
とうとう、うーこさんもフレメに着手ですね。\(o ̄∇ ̄o)/ヤッター
花糸は、色も良いし、刺しやすいですし、期待通りの気分になれると思います。
仲間が増えて、嬉しい~~。(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマ~
Commented by yukamikamama at 2006-03-12 16:45
メルモさん>
な、なんと!メルモさんも同じ事を感じていたとは!そうですよね、あったらいいのに・・・リネンの布見本帳。。。
”ちっちゃな切れ端”を入れてもらうって、良いですね。それは、素晴らしい!!是非、見習って真似したいです。今度、お願いしてみます。
良い事を教えていただきまして、ありがとうございます♪
ということは、メルモさんは布見本帳が作れるぐらい、沢山の種類をお持ちですね。すごい。。。さすが、メルモさんだわ。。。(* ̄ー ̄*)ホレボレ
Commented by yukamikamama at 2006-03-12 16:52
たっくんさん>
ありがとうございます♪たっくんさんも、3月がお誕生日なんですね~。ひな祭り前って?もう、過ぎちゃったんですか?知らなかったわぁ。
たっくんさん、お誕生日おめでとうございます。<(_ _)>
お誕生月に、ベッドカバーを仕上げる事ができて、良い思い出になりましたね。益々、物作りに励まれることと思います。( ̄∀ ̄*)キラーン
幸多い一年になりますように。。。

めい先生のお店でお買い物できて、良かったですね。これで、不安解消できましたか?(*^^*)
”な、なんとという改造計画”もがんばらねば。。。(≧∇≦)


<< お茶はいかが?      布を買いに。。。)))))┌(... >>