Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 13日

お茶はいかが? 2

お茶はいかが? 2_b0068643_15501671.jpg
開け口にタコ糸を通してボンボンを付けて、出来上がりました♪

横顔もチラリ~。(*^^*)


お茶はいかが? 2_b0068643_15502823.jpg
ブルーのボンボンは左右に固定してあるので、それぞれを外側に引くと口が開きます。
開いた状態で、黄色いボンボンを外側に引くと、口が閉まります。

袋がふっくらしていると、かわいらしく見えます。


お茶はいかが? 2_b0068643_15503992.jpg反対側も。。。
サイズは、約 12×12cm の手のひらサイズです。

質問をいただいたので、簡単に。。。
ボンボンの作り方は、画像付きで以前の記事に載っているので、 こちら をどうぞ。。。



ボンボンのサイズは、直径5cmの円形に切った布を使っていますが、好きなサイズでもいいですね。。。

お茶はいかが? 2_b0068643_16101162.jpg巾着の作り方は・・・。
中袋用の布に、袋の形を印付けして、縫い代を付けてカットします。
好きな布を乗せながら、中袋用の布に縫い付けます。
中表に2つに折り、出来上がり線を縫って表に返して袋状にします。

左右繋げた状態にしておくと、袋状に縫う時に楽です。
開け口は断ち切りで縫い代を付けないので、最後に縁の始末をしています。
縫い代の始末は、多めに取った内袋用の縫い代でくるんで始末をしていますが、別布で包んでもいいと思います。

by yukamikamama | 2006-03-13 15:54 | Bag、Accessory | Comments(13)
Commented by momo at 2006-03-14 00:10 x
ささっと完成しちゃうところがすごいですね~!!
この不思議(笑?)ポーチ、いろいろと役立ちますよねきっと。
しかも女の子ちゃんがいらっしゃるから取り合いになるのでは???
底があれば贅沢なお弁当箱袋にもなりそうですね~。yukamikamamaさんのおかげでまた挑戦したいものが増えちゃいますぅ~。。(>_<)。。

Commented by selmami at 2006-03-14 08:41
まぁ!かわいい形ですね。ぷっくりと大きさも丁度いい感じ!!(^_^)
どうしてまーるくなるのか不思議。布の剥ぎ方で色んな形になるのですね。
この作り方を教えて頂きたいです。真ん中にお刺繍を持ってきてもいいですね。
Commented by * an * at 2006-03-14 09:07 x
かわいいですねぇ~~♪
ところで、タコ糸とありますが、ひも用にループを作ったのではなくて
タコ糸のぐし縫いなんですか?
それと、ボンボンって、12日の丸くカットしてあった布だと思うけど
ヨーヨーのように絞るのではなくて、
きりっぱなしで、閉じているだけですか?
「あぁ~~こんなのもあるんだ~」って新発見で感激したので
思わず、質問しちゃいました。。。。
Commented by kayoko_saori at 2006-03-14 11:12
こんにちは。HNなつめです。(書き込むときに、投稿用の箱だけしかない時があって…?)
 とってもかわいいポーチ!大きさが12センチくらいなんて、はあなるほど…いい大きさだな、と思いました。案外持っていないサイズですよね。私は教えて頂いた薔薇を今度はpressedじゃなくて布だけで作ってみました。…やりにくかったです。(苦笑)何度作っても同じ物ができずに、しかもすぐ形になるところがいいですね☆
 ようやく悩んでいたボーダー・ラティスが決まりまって、つなぎ始めました。かっこいい感じにしようかと思っていたのですが、以外にフェミニンになりそうです。(yumiさんのBBSに画像を載せました。)
Commented by yuki at 2006-03-14 12:02 x
こんにちは!あっという間に出来ましたね☆きんちゃくすごくかわいいですね。やわらかそうでさわってみた~い♪ ボンボンはどうやって縫うのですか?綿とか詰めるのしか知らなくて、ぜひやってみたいんですが・・いそがしいのにごめんなさいね。
Commented by yukamikamama at 2006-03-14 16:28
momo さん>
殆ど、型紙いらずなので気楽に作れます。小物は、完成が早いので達成感を味わえるんですよね。大物を作っている合間の息抜きには、最適です。(*^^*)
お弁当箱を入れる袋にしてもいいですね。ハギレでも作れるので、是非是非、チャレンジしてみてくださーい♪
Commented by yukamikamama at 2006-03-14 16:32
selmamiさん>
手のひらサイズって、普段使いのバッグに入れて持ち運べるので便利です。
袋に一杯キャンディーを入れても良かったのですが・・・まあるく見えるように、中に糸巻き1個とハギレを少々入れてから撮影しています。(^u^)プププ
真ん中に刺繍のモチーフを入れてもいいですね~。(^ー'*)bグッドアイデア
Commented by yukamikamama at 2006-03-14 16:39
* an *さん>
ありがとうございます♪
その通りです。タコ糸をぐし縫いして、ボンボンを通してまたぐし縫いをして、袋の内側で糸を玉結びしただけです。
ボンボンは、縫い代付きの円形布を中表に2つに折り、出来上がり線を1cm程残して縫い、表に返して開け口をかがり縫いして閉じ、半月形にして、端からくるくるっと巻き、3,4針縫い止めて完成です。クレープみたいにね。
新発見でしたか?それはそれは。。。(*`▽´*)ウヒョヒョ♪
Commented by yukamikamama at 2006-03-14 16:49
kayoko_saoriさん>
なつめさ~ん、こんにちは。お久し振りです。(〃⌒ー⌒)/
ポーチ、かわいいですか?ありがとうございます。嬉しい♪
小物って、いくつあってもいいなぁと思います。作るのも楽しいので好きです。
バラのパターン、布だけで作ったんですね。それもいいですね。プレスキルトだと、落としキルトしないで済むので楽ですよ~。作る度に、違うバラが出来る所がおもしろいですよね。(^_-)☆
私も☆のボーダーとラティス布が決まったので、今日、yumiさんのBBSに貼りに行きました。丁度、なつめさんの次の投稿だったので、拝見しましたよ。かわいい花柄のボーダーになりそうですね。グリーンのラティスが、全体を落ち着いた雰囲気にしてくれそう・・・。楽しみですね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-03-14 16:55
yuki さん>
こんにちは。ホントに小さいので、yukiさんも、すぐに出来ますよ。
ボンボンの作り方は、画像を見た方が早いと思うので、追加記事にリンクした以前の記事を見てくださいね。あと、* an *さんへのお返事の所にも書かせていただきました。最後は、クレープみたいにくるくるっと巻いて、解けないように数針、かがり縫いで縫い止めるといいですよ。
綿を詰めるボンボンもいいですね。鈴を入れたら、音がして楽しいかも~。(^ー^* )
Commented at 2006-03-15 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつめ at 2006-03-17 09:55 x
 こんにちは!
 ボーダー布など、拝見しました☆pink on pinkで春らしく、かわいらしい… yukamikamamaさんんのキルトは色のトーンが統一してあるから素敵になりそうですね〜。私の場合は色がばらばらだったので、どの色でもそれなりに…という感じがあって、却って迷ってしまった…という感じでした。(^^;)
 さて、このキャンディー巾着?を縫ってみようと思います。それで少々質問が…。
 1 開け口以外の縫い代の始末はどのようにしていらっしゃいますか?それとも始末は開け口だけでいいのでしょうか?
 2 たこ糸は上から1〜2センチくらいのところをぐしぐしと縫えばok.でしょうか?(1本目と2本目のたこ糸は逆からスタートして。)&針目はどれくらいが適当でしょう?
Commented by yukamikamama at 2006-03-17 22:31
なつめさん>
こんばんは。
☆のボーダー&ラティスの布は、グリーン系にするか悩みましたが、ピンクに決めました。柔らかい色なので上手くまとまりそうです。
質問ですね。。。
1・・・裏布の左右いずれかの縫い代を多めに取り、縫い代をくるんで、かがり縫いをして始末しています。テープ上に切った別布でくるんでもいいですよね。
2・・・その通りです。開け口の始末をした布の少し下(1cmぐらい)をぐし縫いです。半周して端に針が出たら、ボンボンに通して、また、半周をぐし縫いして、戻ったら中袋側でスタートした糸端と一緒に玉結びしています。
針目は・・・適当なんです。1.5~2cmぐらい。2本が揃っていればいいかな・・・。特に、ノウハウもなく・・・表側にタコ糸3針分、出しています。


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      お茶はいかが? >>