Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 20日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 10

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 10_b0068643_16354263.jpg
とうとう、12ヶ月分が繋がりました。
\(^▽^)/

広げてみて・・・って全体像を撮影するのは大変です。。。(^o^;


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 10_b0068643_16361191.jpg
これから、もう少しキルティングを入れるつもりです。

裏面は・・・とてもシンプル。
リバーシブルで使うという意識はなかったので・・・
4月のパターンの裏布だけ色違いの布を使っていたり、遊んじゃってます。。。(≧m≦)






「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 10_b0068643_16365447.jpg
縁の始末に使う、バイアステープを作りました。
一番外側のボーダーに使った、グリーンの小さいドット柄の布を選びました。
大量に必要なので、ミシンを取り出しました。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 10_b0068643_1637889.jpg
輪にしてハサミでカット。
長~い、長~~~いです。(≧▽≦)キャ♪


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 10_b0068643_16371780.jpg
丁度、キルト糸を使いきった糸巻きがあったので、巻きつけました。
3.5cm幅、長さ 8m 程のバイアステープが出来ました♪

by yukamikamama | 2006-03-20 16:40 | Quilt Club  | Comments(22)
Commented by みぼ at 2006-03-20 16:55 x
ココまでの完成、おめでとーございまーーーーーす!!
いや~、圧巻ですなーーーー!
すごい、ステキとしか言いようがありません!

ていうか、ほとんど他人事にように言ってますが…
あたしも同じものを作っているんですよね…(笑)
でもあたしのはこんなに完成度高くないっすー(^◇^;)>
なかなか進みませんが 最後までがんばりま~す♪
Commented by Toki at 2006-03-20 17:02 x
yukamikamamaさん、お久しぶりです♪
ベッドカバー、完成までもう少しですね!
素敵な色合いで、実物が見てみたいです。
きっとこのベッドカバーに包まれると幸せなキモチになると思います*^^*
私も’隠れ会員’になろうかな~って思っています(笑)
Commented by ゆきんこ at 2006-03-20 19:55 x
素敵~♪すごい!!のひとことですヽ(*^.^*)ノ
Commented by mitarumama at 2006-03-20 22:19
すごーい!
あったかーい気持ちになるベッドカバーだなぁ、なんて思いましたよ。いい夢が見れること間違いなしですね(^^)
キルト糸の糸巻きをバイアステープのまきまきに使うなんて、いいアイデアですね。私も捨てずにとっておこうっと(^m^)
Commented by K e i at 2006-03-20 23:47 x
今までも、丁寧なキルティングだなあと、思ってはいましたが、
こうやって、裏から見ると、本当に緻密にキルティングが入っているのが
よく分かりますね〜。
一度、間近で拝見したいです。
展示会があれば、絶対見に行きます!
Commented by momo at 2006-03-21 01:07 x
うわぁ~。とうとう合体(笑)したのですね~!!すごーい。
ちなみに素朴な質問なのですが、確か12枚をつなげたんですよね??
キルト芯も12等分になっているのをつなげるんでしたよね??
そうすると1枚にしたときに・・・こう・・・くたっと(うーんうまく言えないのですが1枚ばーんとはならないで、つぎ目の部分が弱くなるというか・・・)しちゃわないんですか??それともそんなことは感じないものなんでしょうか??
すみません、へんてこな質問で。実はずーっと気になってたんです。。。
Commented by たっくん at 2006-03-21 09:44 x
すごーい、ほんときれいです。うっとり。
やっぱり、キルティングの女王です。ビューティフルですぅ。いいなぁ。
さすが,yukamikamamaさん、裏布もかわいいです。遊び心があって、またまたさすがです。
しかも、糸巻きにバイアスを巻く所が、ナイースアイデアです。(長嶋さん風ですいません。)バイアスでするなんて、ほんと尊敬です。
わぁ、後もう少し、がんばれー!!
Commented by satopeng2372 at 2006-03-21 13:15
きゃー、想像していた通り、すてきだわ!!
8mのバイアス、気が遠くなります。
布はどのくらい使いましたか?
これからまたキルティングするんですか???
もうこれ以上ステキになっちゃったらどーするのぉw(☆o☆)w
でも楽しみにしていまーす。
Commented by selmami at 2006-03-21 15:06 x
わ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ 素晴らしい!!!!!カメラに収まりきれないですよね。春ウララにもう直ぐ登場できますね。これはしばらくは鑑賞用ですね。眺めてお茶でもしに行きたいです。一針一針に愛着が伝わってきます。金額は付けられませんね。
裏側だってシンプルといってもびっちりキルトがでてる?じゃないですか(@_@;)
バイアスも切るだけでも大変そう~小物を作るときなどバイアスを作ったりするのですが、すごい苦手なのです。コツがあったらお聞きしたいな~
Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:14
みぼさん>
ありがとうございます♪何とか、形になってきました。
ちょっと、一安心です。気が抜けないようにしなくては・・・。
私のキルトも完成度は高くないですよ~。近くで見ると・・・ん?という箇所もあり、落ち着いて眺めて反省です。。。(≧m≦)
最後まで、一緒にがんばりましょう!

Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:18
Toki さん>
こんにちは。お久し振りです。(*^^*)
予定通り、3月完成を目指しています。もう少し・・・がんばります。
近くで見られると・・・大胆な手仕事振りが良く分かっちゃうかも・・・。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:19
ゆきんこ さん>
ありがとうございます♪自分でも、この大きさには後ずさりしそうになりました。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:23
mitarumamaさん>
毎月、楽しく作る事ができました。今見ると、その時々の事を思い出したり・・時間をかけて作るのも良いなぁと感じています。
キルト糸の糸巻きに、バイアステープの幅がぴったりですよ。お奨めです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:27
K e i さん>
ありがとうございます。キルティングって、キルトを見ているとどんどん入れたくなるのでキケンです。全体のサイズが大きいですし、程ほどにしておくつもりです。(^_^)
間近で見たいなんて~(^o^;まぁ、どうしましょ。。。
Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:35
momoさん>
はーい、合体しましたよ~。(≧∇≦)これで、安心です。でも、最後の仕上げが・・・。がんばります。
momoさんの言いたい事、分かりますよ。縁をパイピングしたミニキルトを何枚も繋げて大きいキルトにしているのは見たことがありますが、今回の方法は、初耳で初の試みでした。繋ぎ目がクターッとヨレヨレとしないか、私も少し不安でしたが、縫い繋げる時に縫い代分と糸で補強される為か、ヨレヨレどころかしっかりしていますよ。
ただ、縫い繋げる作業は楽ではないので、ベッドカバーのように大きいサイズのキルトを作る時には有効な方法ですが、1m角程のサイズでしたら1枚のキルト芯で作った方が良いかな~と思います。(^ー^* )

Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:43
たっくんさん>
ヒェェェェェェ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ 女王だなんて~~
裏布は、2枚目は工夫したんですけど、この1枚目はシンプルで・・・でも、そのまま1枚ずつの配置なので楽でした。
丁度、目の前に糸巻きがあったので、巻いてみたんですよ。ジャストサイズ!でした。(長島さん風になってた?(≧∇≦))
たっくんさんを見習って、完成までがんばりまーす。
Commented by yukamikamama at 2006-03-21 16:47
satopeng2372さん>
ありがとうございます♪
バイアステープは、面積で考えると50cm角ぐらいでしょうか?
繋ぎ目の箇所で、キルティングをし忘れている所があるんですよ。
もう少し、がんばらねば・・・。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-03-21 17:06
selmamiさん>
ありがとうございます♪
ホント、ご近所だったら、お茶しに来て~と言えるのにねっ。ヾ(▽⌒*)
やはり、時間をかけて作ったので、これだけのサイズを作れたのだと思います。金額は・・・付けられないわぁ。想い出も沢山詰まっているので、手放せないです。(≧m≦)
裏面を見ると、キルティングが足りない所が良く分かります。
小物を作るときは、ハギレを繋いで縁の始末をしたり、ドビーやレース布を使ったりするので、バイアスを使わないことは、良くあります。でも、バイアスを使った方が、美しく仕上がりますよね。
星のマンスリーキルトの仕立て方が、「おしゃれ工房3月号」に掲載されていますが、大きいサイズながら、バイアスでなく横地に布を断っています。幅を2つ折りにしているので、ダブルパイピングという仕立て方法ですが・・・。きちんと理解した上で、状況に応じて使い分けをすれば良いと思いますよ。(^ー^* )
Commented by なつめ at 2006-03-22 21:35 x
 こんにちは。ホント〜に素敵な色合いのキルトですね。キルティングも細かく入っていて、裏からみてもきれい♪
 私の方はキャンディー巾着ができました!反省点もいろいろありますけれど、きゅっと閉めるとなおさら可愛らしく見えるので、80点!…ということにします。(^^)ボンボンも小さくて、子供の頃にもらったシジミの殻に縮緬の生地を縫いつけた根付け?を思い出しました。小さいものはそれだけで可愛いですね♪
Commented by kazue_hue at 2006-03-23 07:23
とても素敵ですぅ~~~(* ̄@@ ̄*) ポッ
すごいね、1年かけてこんなふうに完成させるなんて!キルティングも美しい。うっとりです♪
↑のクロスステッチも可愛いね。ベリーの図案はおかんも持っていそうだ。早速、本を探してみよーっと(笑)
Commented by yukamikamama at 2006-03-23 16:11
なつめさん>
こんにちは~。裏も綺麗に見えますか?ありがとうございます。(*^^*)
巾着、できたんですね。良かったわぁ。(*'∀'*) ホッ
使える小物って、仕上げた後も楽しめて良いですよね。シジミの殻とボンボンのサイズ、そういえば似ていますね♪
Commented by yukamikamama at 2006-03-23 16:13
kazue_hueさん>
ありがとう~~~(* ̄・ ̄*) チュッ♪
そうなの・・・始めてから、もう、一年も経ったんですよ。時間が経つのは早いです。
果実のデザインってかわいいですよね。大好きです。花糸でステッチすると・・・最高にかわいいですっ!(≧▽≦)キャ♪


<< 小鳥 ~ Fingerhut 2      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>