Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 25日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 11

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 11_b0068643_16531150.jpg
縁の始末を始めました。
ベッドカバーの表面の縁沿いに、バイアステープを中表に合わせて、縁から0.7mm位の所をぐし縫いをしていきます。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 11_b0068643_16532276.jpg
ぐるりと1周、縫い終わったので、バイアステープを縁のラインで裏に折り、縫い代分を折り込んで、ベッドカバーの裏面にかがり縫いをしていきます。

今日は、天気が良いので、久し振りに家族でドライブへ出掛けました。
仕上がりは、明日になりそうです。。。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-03-25 16:56 | Quilt Club  | Comments(8)
Commented by mitarumama at 2006-03-25 20:22
うわぁ、もう縁の始末なんですね~。ベッドカバーともなると、重くて大変そう。バイアステープは、アイロンで折り目をつけなくてもいいんですね(^_^)フムフム
今日、プレスキルトを少しやってみました。すんごいヘンテコになっちゃって、自分で大ウケしました(^0^)布を合わせるのって、とても難しいんですね。
改めて、yukamikamamaさんの作品を拝見し、ため息が出ました。こんなに可愛くてきれいな作品にするのは、針さばきに加え、センスなんですよね。yukamikamamaさんは、布の合わせ方をどのようにモノにしていったのですか??できたらアドバイスをお願いしますっ!
Commented by sukorin at 2006-03-25 21:43
始まりましたね。パイピングのところはキルト芯がないんですよね?!
完成間じかで楽しそう~いいなぁ♪
パイピングの布を何色にしようか、わくわくお悩み。キルティングしながら考えてます。
↑右斜め上の写真はソーングボックスだったんですね。可愛い~
Commented by みぼ at 2006-03-26 02:11 x
もうすぐですねっ!もうすぐですねっ!
ワクワク♪ワクワク♪
yukamikamamaさんの完成を見たら きっとあたしもやる気が
出るはずっ!(笑)
がんばってくださ~い!!あたしもがんばりま~す\(^O^)/
Commented by たっくん at 2006-03-26 11:50 x
パイピングももうすぐ終わりそうですねー!すごーい。
しかも、パイピングも手縫いなんですね。エライ!!
とっても長いですよねー。
完成品を見れるのを楽しみにしていマース。ワクワク

Commented by yukamikamama at 2006-03-27 09:24
mitarumamaさん>
これ程大きいキルトの仕上げをするのは初めてなので、全部繋がってからは何をするにも重かったです。(^o^;
バイアステープは、アイロンで折り目を付けると、もっと美しく仕上がるのかも~いつもの方法で始末しました。プレスキルトにチャレンジされたのですね。難しかったですか?(゚ー゚*?)オヨ?!
針さばき&センスは、まだ、磨いている最中です。布合わせも、まだまだで・・・モノにできていないですよ。思い返してみると・・・師匠の布合わせから学んでいる事が多いのと、色々な美しい物を観たり聴いたりした時には、心に留めておくことかな・・・と思います。
Commented by yukamikamama at 2006-03-27 09:31
sukorinさん>
長いパイピングですよね。縫っても縫っても、まだある~~という状態でした。パイピングをする前に、縁のラインで余分な裏&表布とキルト芯をカットするので、3枚が揃っている状態ですよね。パイピングの布をどうするかも、悩みますよね。私のは、無難な布を選びました。(*^^*)
ソーイングボックスは、作って以来、ずっと使っていますよ。沢山入って機能的なので、とても気に入っています♪
Commented by yukamikamama at 2006-03-27 09:35
みぼ さん>
縁の始末までくると、完成という言葉が、ちらつきますよね。(^ー^* )
私の場合、キルティングし忘れがあったので、パイピング後もチクチクしていました。。。みぼさんも、もう少しですよね。がんばってください!
Commented by yukamikamama at 2006-03-27 09:39
たっくん さん>
パイピングは、ミシンも使いましたか?実際に縫ってみたら、本当に長くて・・・私も一瞬、ミシンの3文字が頭に浮かびました。(≧∇≦)


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      職人技に触れる。。。 >>