Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 08日

『星のマンスリーキルト』 仕上げ 4

『星のマンスリーキルト』 仕上げ 4_b0068643_1612217.jpg
「おしゃれ工房 3月号」に掲載されている仕上げ方法は、12枚の星、ラティス、ボーダーを縫い繋げて1枚のキルトトップを作り、裏布、キルト芯の3枚を重ねる、一般的なキルトの作り方ですが、私はプレスキルトの方法で仕上げています。

『星のマンスリーキルト』 仕上げ 4_b0068643_16125774.jpg
裏布とキルト芯の2枚を重ねてしつけをした後、鉛筆と定規を使ってキルト芯に製図をしました。
ボーダー幅、星を乗せるための四角形(30×30cm)、ラティス幅のラインを書きました。





『星のマンスリーキルト』 仕上げ 4_b0068643_16162239.jpg
星を乗せるための四角形の中には、さらに、中央線、対角線 etc・・・のラインを書き、星の中心と製図した中心点を合わせて待ち針で留めます。

『星のマンスリーキルト』 仕上げ 4_b0068643_16164213.jpg
さらに、要所要所の位置を確認しながら、待ち針で留めて、キルティングを始めています。

『星のマンスリーキルト』 仕上げ 4_b0068643_16191017.jpg
ブルーの待ち針を使ってみました。
分かりずらいかしら??

by yukamikamama | 2006-04-08 16:21 | Comments(7)
Commented at 2006-04-08 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぼ at 2006-04-10 01:38 x
星のマンスリーキルト、プレスで仕上げるのですね~♪
あたしも夏頃から止まったままですが、ベッドカバーが仕上がったら
手をつけたいと思っています。
あたしもプレスで仕上げようかな~♪
Commented by よっち at 2006-04-10 13:39 x
うふふ♪ どんな風になるかと私なりに推理して楽しんでます。
ラティスはテキストより細めにするのかな?とか、あの、小さい星はどこにつけるのかな?とか、つい自分のことのように考えちゃうの!
そんな暇があったら自分の☆を仕上げたらいいのにねぇ・・・(^_^;)
Commented by うーこ at 2006-04-10 14:52 x
私もいつかプレスキルトってしてみたいです!でも、星は一般的なやり方でお勉強します~!ちゃんとキルティングしたことないんですもん(^^;)あ~~~、ゆかみかままさんの、めっちゃかわいいのが出来上がりそうですね~~~いいな~~~
Commented by yukamikamama at 2006-04-10 17:55
みぼさん>
もちろん、プレスで仕上げますよ~。(*^^*)
ベッドカバーを仕上げたら、☆作りの続きを始めますか?楽しみです!
Commented by yukamikamama at 2006-04-10 17:58
よっち さん>
(≧▽≦)キャ♪ また、よっちさんに推理されちゃうのね♪
そろそろ、ラティスを付けたくなってきましたが・・・今週は悪天候続きの様子なので、画像が綺麗に撮れないかも~~。(^o^;
よっちさんの☆の仕上げ、どうなるのかしら??(^ー^* )ワクワク
Commented by yukamikamama at 2006-04-10 18:00
うーこさん>
うーこさんも、プレスキルトの技法にチャレンジしてみてくださいね。お奨めです!うーこさんの☆、楽しみにしていますよ~。がんばってください。(*^^*)


<< 小鳥 ~ Fingerhut 3      "Housewife... >>