Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 12日

Le Quaker à 6 Mains "BRODER ENSEMBLE"

b0068643_162342.jpg先日届いた刺繍用リネンのサンプルカードを参考にしながら注文したリネンが届きました。
クリスマス物をステッチするためのリネンも注文したので、年内に使う量は、もう十分のはずです。

届いたら、すぐに手を付けたかった"BRODER ENSEMBLE" を始めました。この free chart は、6ヶ月かけて作れるように少しずつ chart が公開されています。
すでに、Part.3 が発表されていて、追いつけるかどうか分かりませんが、楽しみながら作りたいと思っています。(*^^*)
c)a mon ami Pierre,Gigi Riès,Carine du forum"broder ensemble"



渋い雰囲気にしたかったので、リネンの色は Flax(Zweigart 32 Count Belfast Linen)を選び、刺繍糸はDMC930 をメインにして、DMC926,927を引き立て役に使う事にしました。
早速、始めてみましたが・・・

左下の配色は、”入浴中のこうもり”みたいになってしまいました。。。***ヾ(≧∇≦)ノ”
こうもり?!ふくろう?!だったりして。。。

b0068643_1672127.jpg
28ct Permin(Wichelt) Linen の Sandstone(→) を購入したのですが、Zweigart の Sandstone(←) より色目が濃くてビックリ。 この Permin の リネンは、reproduction sampler のチャート指定の布ですが、完成写真より色が濃いような気がしました。(゚ー゚*?)オヨ?!

b0068643_1625255.jpg
誘惑の多い今日この頃ですが、ついでのチャート&キットのお買い物は押さえ気味に・・・。

クロスステッチを始めてから、いつかステッチしてみたかった ドールハウスがデザインのチャート。
なかなか、気に入ったデザインが見つからなかったのですが、この Brightneedle のドールハウスのデザインは、とてもかわいくて気に入りました。


b0068643_1653870.jpg
ワンポイントの刺繍にも使えそうです♪

そして、この右側のお嬢さん。。。この甘い視線に惚れてしまいました。(* ̄ー ̄*)ホレボレ
Lanarte の Classic Collection の中のデザインで、刺繍布は
28 ct mustard Evenweave なので綿素材です。オレンジ色にムラ染めされていて、独特な世界を作り出しています。この布にステッチしたら・・・想像するだけでワクワク~~♪

by yukamikamama | 2006-04-12 16:18 | Cross Stitch | Comments(11)
Commented by もみじ at 2006-04-12 17:46 x
こんにちは。先日は、私のこと、知っていてくださって、嬉しかったです。私も、ドールハウス、刺しています。良かったら、見に来てくださいね。フリーチャート、刺してみたくて、ダウンロードしましたが、まだ、始めていません。
Commented by ねこリス at 2006-04-12 17:58 x
私もこのフリーチャートを検索で発見して、早速!プリントアウト!
しただけ(-_-;)
ドールハウスも可愛いですね~
ここは楽しみがいっぱいですね。
Commented by koi at 2006-04-12 19:36 x
早速リネンのカードが役に立ちましたね!やはり、あるとないとでは選ぶ時間の掛かりが違いますね。
Sandstone、メーカーによって同じ名前でも色が違うんですね。。。
できれば一緒が買う側からするといいのですが。。。
yukamikamamaさんの色使いとっても素敵!!こういう刺し方いいですね。参考にさせていただきたいと思います♪
こちらのチャート一応プリントアウトはしているものの、なかなか手を付けれずにいます。もぅ、追いつけないので全部のチャートが公開されてからにしようかなと思っています(笑

ドールハウス可愛いですね~♪またまた、誘惑されちゃいそうです☆
Commented by mitarumama at 2006-04-12 21:12
きゃー、可愛い♪コウモリ(?)も女の子もドールハウスも、雰囲気が全く違うけど、どれもyukamikamamaさんっぽい気がします(^^)
フリーチャート、私もさっそくダウンロードしました~♪リネンに刺繍したことは、まだないんです。yukamikamamaさんの作品を見て、リネンに刺したくなりました。まずは生地を買わなければ~(^0^)
☆のキルトやベッドカバー、ステッチなど、楽しみがいっぱいですね。見ている私も楽しいです~♪
Commented by NARU at 2006-04-13 10:17 x
yukamikamamaさん
おお、始めましたね~お仲間(^^)
モチーフごとに色換えしながらですか。これは新しいかも。
私はモチーフの中で花とか、鳥とか、切れ目ごとの配色換えですね。
単色で刺す人も、全部段染めの人もいるようです。それぞれ違ってて面白いですね。
Commented by yukamikamama at 2006-04-13 18:53
もみじ さん>
こんばんは~。早速、もみじさんのドールハウス拝見してきました。綺麗な針目に見とれましたよ。やはり、かわいいデザインですよね。チャートを購入して良かったぁ。もみじさんの作品を見せていただいたお陰で、始めるのが益々楽しみになりました。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-04-13 18:57
ねこリス さん>
ねこリスさんも、このQuakerのデザインをステッチする予定ですか?
( ̄∀ ̄*)キラーン
ドールハウスのデザイン、かわいいですよ~。丁度、もみじさんがステッチ中です♪
Commented by yukamikamama at 2006-04-13 19:05
koi さん>
そうなんですよ~。悩んで・・・サンプルカードを買えたお陰で、やっと刺繍布のお買い物ができました。長かったです。。。
同じ名前の色でも、メーカーによって色目の差がありますね。柔らかめの色が良かったら、Zweigart の Sandstone が良いですよ。
AMAPのこのチャートへの配色は、気の向くままなので吉と出るか凶と出るか・・・という気分です。Koiさんに褒めてもらえて嬉しいです。Koiさんがステッチされたら、どんな作品になるのかしら?楽しみですね。
ドールハウスはかわいいですよ~。お奨めです。(*^^*)
Commented by selmami at 2006-04-13 21:07
yukamikamamaさんこれ初めたんだ!!動物がのってるサンプラーはかわいいですよね。私もやりたいなーって迷ったのだけどあれもこれも(今例の大物やってますしね)出来ないかなと断念したのです。
糸は何色か使うのですね。単色で使うより糸の出方が面白いです。どこから糸替えしようか考え楽しいですよね(^_^)
Commented by yukamikamama at 2006-04-14 16:59
mitarumamaさん>
似たようなデザインで、翼を閉じているモチーフは”ふくろう”に見えるのですが、この鳥って・・・ちょっと顔が悪そうなんですよ。それで、”こうもり”かなぁ~と・・・。(≧m≦)
mitarumamaさんも、このQuaker やりましょうよ!( ̄∀ ̄*)キラーン
Commented by yukamikamama at 2006-04-14 17:03
NARU さん>
ずっと、始めたかったのですが、布の準備ができなくて、すっかり出遅れました。(^o^;NARUさんは手が早くて、アッと言う間に進まれていますよね。配色も素敵で尊敬です♪私もNARUさんの後を追いかけて、がんばりますよ。
このチャートは、作る人によって布&刺繍糸が違って、同じデザインとは思えない雰囲気でおもしろいですよね。


<< "Housewife...      『星のマンスリーキルト』 仕上げ 5 >>