Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 20日

Le Quaker à 6 Mains "BRODER ENSEMBLE" 2

b0068643_15395254.jpg
少しずつ亀の歩みで進んでいます。
今月発表になった Part.3 のチャートを見ながらステッチしているので、Part.1 のモチーフのステッチが全部終わっていないのに、Part.2 の領域へ入ってしまいました。


b0068643_1540228.jpg
配色も進む方向も、気の向くまま・・・気分任せです。(^ー^* )
このリネンの色と刺繍糸の色が作り出す世界は、渋くて好きです♪

c)a mon ami Pierre,Gigi Riès,Carine du forum"broder ensemble"

by yukamikamama | 2006-04-20 15:42 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by yuki at 2006-04-20 18:10 x
私もこのチャート見てぜひ刺したくなりました~^^コピーはしたんだけど・・・まず、布の大きさはどうしたらとか・・・全体の大きさはどの位にしたらいいのでしょうか?布目の大きさにもよりますよね。part.6まで行くと逆三角形の形なのかしら?よくわからなくて始める勇気が無いんです~質問ばかりでごめんなさいね。
Commented by kumi at 2006-04-21 09:30 x
これ、もうこんなに進んだの?はやいっ!

さて、講習会実は参加します。大塚先生のスタンプワーク。
一度やってみたかったの。
今回の展示会、私も出品するようお誘いは何度か受けたんですが、ちょっと忙しかったので今回は一人の入場者として参加することにしました。
全国の刺繍ファンが集まるようで、ホテルは満室だそうです!?
すごくない?   ちょっぴり期待しちゃいます。
Commented by selmami at 2006-04-21 10:12
綺麗にグラデーションになってますね♪あまり考え過ぎずに気の向くままが一番いいですよ。yukamikamamaさんの色彩感覚はキルトでも鍛えられていますしね(^_^) 私もこの糸の色好きです。931番でしたっけ?そんな番号ですよね。NAⅡで使った色だと思いまーす。
最初、NAⅡで、この糸を使うという時、え!暗いと思ったけど
どんな色味ともしっくりきていい色ですよね。
刺した時のがいいお色になるのは、まだまだ分からないです。
Commented by yukamikamama at 2006-04-22 00:26
yuki さん>
用意する刺繍布のサイズは、AMAPの free chart のページに、cm表示で丁寧に書かれていますよ。(*^^*)
このデザインの Stitch count は、173 x 218 points ですね。
リネンの織り目が細かくなると、ステッチサイズが小さく出来上がりますよね。
4種類のリネンごとに、ステッチサイズと用意する布サイズが(周りに5cm幅の余白を確保)cm表示で書かれています。
用意するリネンのサイズは・・・
リネン28ct 42 x 50 cm (出来上がりデザインサイズ 31.5 x 39.6 cm)
    30ct 38 x 46 cm ( 〃 28.8 x 36.3 cm)
    36ct 33 x 40 cm ( 〃   24.7 x 31.1 cm)
    40ct 29 x 35 cm ( 〃   21.6 x 27.3 cm)
HPの画像を見ると、出来上がりは長方形になると思いますよ。すでに、半分以上のデザインが発表されているような気がします。
yukiさんも、是非、一緒にステッチしましょうよ♪
Commented by yukamikamama at 2006-04-22 00:31
kumi さん>
あちこち、手を出しているので、のんびりペースです。。。(^o^;
やはり!kumiさんは講習会へ参加されるのでは?と思っていました。
大塚さんに直接、教えてもらえるなんて~羨ましいですね♪
出品要請もあったのですね!す、すごいです♪kumiさんがすごいです♪♪ (* ̄ー ̄*)
Commented by yukamikamama at 2006-04-22 00:37
selmamiさん>
グラデーションに見えますか?そう言ってもらえて嬉しいです。メインのブルーは、930番なんですよ。一段下げた気分の色との差がありすぎて、もう1クッション欲しかった。。。でも、このまま進めるつもりです。
糸束の時とステッチした時の糸の色の具合って、違って見えますよね。経験を積まないと、分からないのかしら?!
チャートを見ないで色替えするのは気楽で楽しいです。NAⅡ。。。すっかり、温め中です~。(≧m≦)


<< 『星のマンスリーキルト』 仕上げ 7      デンマークのクロスステッチ ... >>