Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 29日

「A Most Noble Pursuit」 ”The Needle's Excellency" 2

「A Most Noble Pursuit」 ”The Needle\'s Excellency\" 2_b0068643_16374950.jpg
ここ2、3日、Quilt クラブの新企画物に掛かりきりだったので、少し休憩することにして、こちらの続きを。。。上段の草のステッチ Single Tied Cross が終わったので、下段の Smyrna Cross を始めました。

間に文字をステッチしますが、これは細かくて1 over 1(リネンの織り糸1本×1本 の場所に、刺繍糸1本取りでクロスステッチ) です。
益々、寄り目になる事間違いなしです。(>_<)


「A Most Noble Pursuit」 ”The Needle\'s Excellency\" 2_b0068643_16391388.jpg
Chart: 「A Most Noble Pursuit」 ”The Needle's Excellency"
Design: A Brightneedle Design by Ann Pettit and Liz Kundsen
Stitch Count: 80w×120h
Linen: 36ct Vintage Light Examplar Lakeside Linen
Thread: Needlepoint Silk (1 strand)

by yukamikamama | 2006-04-29 16:42 | "A Most Noble Pursui | Comments(4)
Commented by selmami at 2006-05-01 08:46 x
ひゃ~こんなにSmyrna Crossがあるのですか?
しかも文字が1 over 1なんだ・・(・Θ・;)
聞いただけで肩が凝ってきました。
こちらも実は、凝ったデザインなのですね。チャートの写真だと分からないよね。この”きのこの木”も面白くて好きです!!
このチャートは全てちょっと崩れていて、そこがいいですよね。 
Commented by もみじ at 2006-05-01 11:42 x
何度みてもステキです。着々と進んでいて羨ましいです。しかもシルク糸なんですね、いいなあ。私はDMCでやろうと思います。1 over 1の意味が分かりました、ありがとうございます。
Commented by yukamikamama at 2006-05-01 15:46
selmami さん>
Smyrna Cross のクロス部分はいいのですが、ベルトの部分(横にステッチ)が刺しずらいです。違う折り目に入れそうになったり。。。
拡大鏡を買おうか・・・と考えてしまいます。
この草の部分はクロスステッチでも良いらしいのですが、チャレンジしてみました。違うステッチもあるとデザインに変化が生まれておもしろいです。(*^^*)きのこの木は、私も好きですよ~♪
Commented by yukamikamama at 2006-05-01 15:53
もみじさん>
やっと、この織り目の細かさに慣れて来た所なので、まだまだ亀の歩みです。刺し間違えが一番困るので慎重な進み具合です。シルク糸は、解いた後の糸はボロボロになるので、捨てるしかないんです。(>_<)ほんの2、3目でしたら大丈夫なので、解く時も慎重作業です。。。
DMCの糸は、コットンとは思えないような色艶がありますよね。もみじさんもそろそろ、一緒に始めましょうよ♪


<< 刺繍の復刊本の事。。。      「コレクションキルトを作ろう(... >>