2006年 05月 16日

Le Quaker à 6 Mains "BRODER ENSEMBLE" 3

b0068643_1541695.jpg
今日は、久し振りに、渋い世界の続きを。。。
しばらく、手が止まっていたので、一気に進めるべく針を動かしました。(*^^*)





b0068643_15572370.jpg左上は、Quaker モチーフが半分のデザインもあって、Quaker ならではのボーダー使いが面白いです。コーナー近くなので、濃いブルーを意識して配色をしました。

Quaker モチーフは、左右対称、左右上下対象のモチーフが多く、サンプラーには 1個そのままで使われるだけでなく、1/2 デザイン、1/4 デザイン とカットされて使われる事もあって、色々な組み合わせをしてデザインされるようです。
特に、カットされたモチーフは、ボーダー使いをされている事が多いです。(殆どかな?!)


b0068643_15573516.jpg
右中央のスワンをステッチしたら、Part.2 まで終わりそうです。
すでに、Part.4 が発表されています。

先は、まだまだ、遠いです。。。(^o^;

c)a mon ami Pierre,Gigi Riès,Carine du forum"broder ensemble"
linen : 32ct Zweigart  Belfast
Thread : DMC926,927 930 (2 strands)

by yukamikamama | 2006-05-16 16:03 | Cross Stitch | Comments(10)
Commented by rumirin12 at 2006-05-16 16:51
キレイなグラデーションですね~(*^^*)
この図案、発表される度に印刷はしてるんですけど・・・なかなか手を付けられません。
ステッチせずに終わりそうです( ̄∇ ̄*)ゞ
yukamikamamaさんので楽しませていただきま~す。
32ctでステッチしてるんですね。
今、40ctのQuaker モチーフ(30cm定規)の図案刺してます。
細かくて目がしょぼしょぼです・・・若い時に刺したかったです。
限界を感じる今日この頃です(^o^;
Commented by mitarumama at 2006-05-16 20:44
こんにちは~。何度見ても素敵だわ~~♪
私もコレ刺そうと思って、リネン買いに行ったんです。でも思っていたより高くて・・・(^^;)お財布の中身と相談中なんです~;; リネンにクロスステッチしてみたーい(^_^)ウズウズ
Part4、もう出てるんですか?!教えていただき、ありがとうございます。
とにかくプリントアウトだけはしとかなくちゃです。あせってしまいそう~(笑)
Commented by selmami at 2006-05-16 23:47 x
こんばんわ♪ これホント楽しそうですね~。動物が沢山出てくる
Quaker は中々ないのでかわいいです。
私も保存だけはしてあるのですが・・いつか作ろうかな・・。
それにしてもAMAPは、太っ腹ですよね。こんなかわいいチャート
なんですもの。
Commented by yuki at 2006-05-17 10:28 x
わぁ~進んでますね♪色合いが素敵です!私も刺し始めたんですが・・・布の大きさとか教えていただいたのに・・・どういう訳かリネンの縦横を逆にしてステッチしてたんですぅ~~ショック!!まだ何個かのモチーフだったので解いたんです^^;・・・ステッチするより解く方が何倍も時間がかかるみたいです。早く解けるコツとかあるのかしら?これからは間違わないように気合を入れて頑張ろうっと。。。
Commented by hiyoko at 2006-05-17 11:31 x
私は2色でステッチしていますが、
yukamikamamaさんの配色使いはとても参考になります。
渋いブルーも素敵♪
このフリーはいろんな方がステッチされて、みなさんの個性がでていて
見ていてとても楽しいですね~。
Commented by yukamikamama at 2006-05-17 18:36
rumirinさん>
ありがとうございます♪配色は、気の向くままその時の気分で決めています。初めての試みなので、面白いです。
このQuaker のデザインは、それぞれのモチーフサイズが小さめなので、少しずつステッチしていけば完成しますよ。きっと。。。年号を変えれば、来年以降でも大丈夫ですよね。umirinさんも、是非、いつか作ってみてください。(*^^*)
40ct とは?!細かいですね~。36ct でも苦戦していますよ。私のSarahちゃんは、40ctなので、36ct に目が慣れてから・・・と思っています。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-05-17 18:50
mitarumamaさん>
こんにちは~。 mitarumamaさんは、どんな色糸を選ばれますか?人それぞれ、リネンも糸の色も違っていて、同じデザインでも雰囲気が変わりますよね。楽しみですね~。
確かに、パッチ用のキルトやリネンに比べると、刺繍用のリネンは、お値段が高く感じるかも。。。リネンの良さを知ったら、リネンが好きになると思いますよ。まだ、追いつきませんが、私も、Part.4 のチャートをコピーしました。
Commented by yukamikamama at 2006-05-17 21:48
selmami さん>
アメリカのQuaker物と違った味があって、良いですよ。登場する動物もユニークで個性的です。selmamiさんの作品も見てみたいなぁ。(*^^*)
AMAPは、毎年、これ程充実したフリーチャートを公開してくれるのかしら?ずっと、続くといいですよね~。
Commented by yukamikamama at 2006-05-17 21:54
yuki さん>
やっと、Part.2 が終わりそうな所まで進みました。。。チャートの公開速度に追いつきそうにないです。(^o^;トホホ
布の向き、間違えてしまったんですね。。。アレンジせず、解いたんですね。偉い!悲しいですよね。一部分だけでなく、モチーフ何個か刺した後なんて~ショックだったのでは?!このデザインは、縦長ですものね。正方形だったら、解かなくてもOKだったのにね・・・。yukiさんが仰る通り、ステッチするより解く時間の方が掛かりますよね。沢山解く場合は、ハサミでカットしてしまいますよ。解く途中で、糸が痛むので再利用は諦めて廃棄しています。(>_<)
Commented by yukamikamama at 2006-05-17 22:05
hiyokoさん>
hiyokoさんは、ピンク系2色でステッチされていますよね。春らしくて軽やかな配色で素敵です♪
リネンも糸選びも、十人十色で面白いですよね。これ程、渋い雰囲気のステッチ物を作るのは初めてなので、楽しんでいますよ。(@^^@)


<< 「A Most Noble P...      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>