Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 22日

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 7

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 7_b0068643_1416925.jpg
Bブロックが埋まりました。
手持ちのトーションレースを所々、付けてみました。
このレースは、以前 「横浜インターナショナルキルトウィーク」に出展したミニキルトに使った残りです。コーヒー染めをしてあります。 




「コレクションキルトを作ろう(企画)」 7_b0068643_14182931.jpg
ウサギさんの横には、爽やかな雰囲気のオフホワイトのお花を。。。

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 7_b0068643_14195980.jpg
ユニークなロバの視線の先には、ふっくらとしたお花~(≧∇≦)

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 7_b0068643_14191123.jpg
洗濯中のお嬢さんの隣には、涼しそうな気分になるお花。。。


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 7_b0068643_14204230.jpg
Quilt クラブのベッドカバーで使っていたトーションレースも使いました。


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 7_b0068643_14214217.jpg
キルト芯が、埋まってきました。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-05-22 14:23 | Quilt Club  | Comments(16)
Commented by K e i at 2006-05-22 15:08 x
いやはや、、、yukamikamamaさんは、本当に仕事がお早い!
そして、こ〜んなにたくさんの色を使っているのに、全体の写真では
ちゃんとまとまって見えますよね。やはり、ピンクのチェックがうまく効いているのでしょうね。そして、やわらかなつなぎのドビー。
yukamikamamaさんらしいな、って思います。
実は、私もコレクションキルトを作ってみようと、フォトショで
シミュレーション中です。が、、、あれもこれもと盛り込みたくて
なかなかまとまらない!
yukamikamamaさんは、つなぎのドビーや、ピンクのチェックは
初めから決めていらっしゃいましたか? 
それとも、他の布をいろいろのせてみながら、だったのでしょうか?
Commented by みぃ at 2006-05-22 17:26 x
とってもきれいにまとまってますねぇ♪
いろんな色を使ってるのに賑やか過ぎることなくもなく、、いい感じのバランスがとれててきれいですねぇ♪

見てはうっとりしていつも帰っています☆
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ
この続きも楽しみに待ってますねぇ!!
Commented by たっくん at 2006-05-22 20:36 x
うわー、ほんと、yukamikamamaさんには、頭が下がります。
すごーい、すてき!!
四角の小さな四角が集まった所なんて、あんまりかわいくて、近くで見たら、気絶しちゃうかもと思います。
しかも、色々なレースを使って、楽しませてくれるんだねー。ウットリ!
私も、yukamikamamaさんが使っているチェックの色違い(サーモンピンクっぽい)を、今回のコレクションキルトに使ったから、少しだけお揃いで、うれしいー!
Commented by satopeng2372 at 2006-05-22 20:40
お久しぶりです!
いつも読み逃げしちゃってました。
いやー、仕事が速いですね!!
それに見ごたえもあるぅ。
すごくかわいいです。
とっても刺激になりました。
Commented by うーこ at 2006-05-22 22:39 x
ありゃ~!すごい!!これは額に入れるのですか~?ほんとに、布の思い出がギッシリ詰まった感じで、超・ステキです!!(>▽<、)
Commented by sukorin at 2006-05-22 23:58
あれまー!もうほとんど完成ですね。すごい~ちくちくもとても楽しく出来たのが伝わってきましたよ。
黒い?布が全然、浮いてなくて締まって見えます。すごい・・・
ブレードも色んなのを考えながら使ってらっしゃるのが見ていて楽しいです♪
素敵なキルトを見せていただいてありがとうございました(-人-)ゴチソウサマ
Commented by よっち at 2006-05-23 12:48 x
ホント、もうすぐ完成しちゃいますね~(*^。^*)
所々に濃色を散らして全体を引き締めてるのね~ 素敵だわ!
σ(^^;)はやっと中央が埋まった所なんだけど、yukamikamamaさんが四角つなぎをしたコーナーの所をどんな風にしようか悩み中なの~
ここ、結構広いスペースなんだよね~。
yukamikamamaさんは△ピースに同じピンクビンガムを使って統一感を出してるのね! △と□を別のブロックとして考えるのもいいなぁ~
私は△と□をあわせた大きい三角で考えちゃって、手が止まっちゃってるんだわ・・・(-_-;)
Commented by zarlo at 2006-05-24 11:32
お久しぶりです・・・
BQのパッチとしつけが終わりあとはキルト・・・・
リボンぎっしりなので落としキルトで簡単にと思うのですが
キルトは大の苦手。針がうまく進みません
フープ使われますか?コツがあればお教えくださいませ。

今回は定番の淡いトーンを脱して結構きつめ
枠は濃い紫です。男女どちらにしても個性的な子になりそうです。
Commented by yukamikamama at 2006-05-24 13:50
K e i さん>
褒めていただきまして、ありがとうございます。(*^^*)
これだけの多色をまとめる事は、難しいです。初めての試みなので、最後まで終わらないと、これで良かったのかどうか良くわからないです。
ピンクチェックの布は柔らかい色柄なので、どの布とでも相性がいいと思います。このピンクチェックとドビーは、作りながら決めました。
keiさんもコレクションキルトを作りますか?テーマを変えると色々なデザイン、布選びになりそうで楽しめますよね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-05-24 13:53
みぃ さん>
上手くまとまっているように見えますか?そうだと嬉しいです。
バランスを取るというのは、難しいです。アンバランスさを楽しむのもいいかも~。コレクションキルトだから許される事もありますよね。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-05-24 14:05
たっくん さん>
ありがとう~~♪でも、気絶しないでね。。(≧▽≦)キャ
普段、あまり使っていない布を主に使うようにしましたが、最後にトーションレースやドビーを使うと、やはり自分のカラーになっていそうです。。。これで、良かったかしら?!(^o^;
ピンクチェック、お揃いですか?どこに使われているのかしら、見に行かなくちゃ~。
Commented by yukamikamama at 2006-05-24 14:08
satopeng2372さん>
ありがとうございます。見に来てもらえるだけでも嬉しいですよ~。
個性的な布を使っているので、今までにない個性的なキルトになりそうです。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-05-25 08:43
うーこさん>
色々な布を使っているので、賑やかです。。。額には入れないですよ。
(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-05-25 08:47
sukorinさん>
もうすぐ、完成しそうですが、キルティングをどうするか決まっていないんです。幅が細いから、シンプルな物でいいかなぁ~と思っています。
黒い布、浮いてないですか?良かったぁ。あの場所は、黒しか考えられなかったので、迷わず使ってみました。
素敵なキルトになれるといいけど・・・最後まで、ドキドキです。。。(≧▽≦)キャ♪
Commented by yukamikamama at 2006-05-25 08:56
よっち さん>
もう少しで最終仕上げに入れそうです。。。早く見たいような怖いような~(^o^;
最後まで、遊び心一杯で行くつもりですよ~~。
これだけ多色を使って、違う世界を同居させると落ち着かない気分なので、引き締め色を入れてみました。
Bブロックは、自由に使えるから楽しめますよね。そうそう、意外と広いスペースだからパッチワークパターンを入れてもいいしね~。よっちさんは、どうされるのか楽しみです♪
△スペースに使ったピンクギンガムは、どの布とでも相性が良いです。当たり障りのない色柄は使いやすいですよね。△と□を合わせて、大きい△にするのも良いアイデアですね。(o^∇^o)
Commented by yukamikamama at 2006-05-25 09:04
zarloさん>
こんにちは。ご無沙汰しています。。。(*^^*)
リボンのBQは、もう、キルティングの開始をされているのですね。リボンぎっしり?!わぁ、楽しみです。枠の色を紫に決められたなんて、素敵♪紫は、高貴な色ですよね。私も大好きな色です。
私は、キルティングをする時はフープを使っていません。私も zarloさんと同じく、キルティングは得意ではないですよ。大き目の針目でも良いから均一のサイズにすると綺麗な仕上がりになるそうです。大らかな気持ちで、針を動かされるのが良いと思います。作り手の想いはキルトに込められるので、きっと、やさしい素敵なキルトになりますね。(* ̄ー ̄*)


<< 「コレクションキルトを作ろう(...      "Grand Abe... >>