Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 20日

フレメのカレンダー 1992年

フレメのカレンダー 1992年_b0068643_15332568.jpg昨日、注文していた1992年のフレメのカレンダー本がニッセさんのお店から届きました。(*^^*)
もう、手に入らないと思っていたので、入手する事が出来てとても嬉しいです。

「ARETS KORSSTING 1992」 by Haandarbejdets Fremme
Design : Ida Winckler






フレメのカレンダー 1992年_b0068643_15444786.jpg12ヶ月分のチャート12枚と表紙&裏表紙のチャートが掲載されています。
デザインは、どれも上品で可愛らしく、パステル調の配色です。

絶版になってしまった「デンマークのクロスステッチ Ⅵ 愛のカレンダー」に、Winckler さんがデザインされた 1961年のカレンダーからのチャートが掲載されています。
見比べてみました。

フレメのカレンダー 1992年_b0068643_15451322.jpg
左が 1961年のデザイン。
右が、31年後の1992年のデザイン。

まずは、6月です。
1992年デザインの、バラのリースが可愛いです。


フレメのカレンダー 1992年_b0068643_15573159.jpg
私の誕生月の3月です。

フレメのカレンダー 1992年_b0068643_15471911.jpg
パートナーの誕生月8月です。
1992年8月のデザインは、フレメの75周年記念誌に掲載されていました。本を入手する前に、唯一、見たことがあったデザインです。


フレメのカレンダー 1992年_b0068643_15481362.jpg
娘達の誕生月の11月。
どちらの年のデザインも可愛いです。

ここまで見て、気付かれた方が多いと思いますが、1992年のカレンダーでは、枠のデザインが種類豊富で、毎月違う色柄です。
また、ステッチするお楽しみが増えました。


フレメのカレンダー 1992年_b0068643_1615272.jpg
昨日から開き始めた、デンマークカクタス(シャコバサボテン)のお花が咲きました。
明るいピンク色の花びらは綺麗です。

明日は、エキサイトさんのメンテナンス日なので、更新はお休みです。(〃⌒ー⌒)/

by yukamikamama | 2006-06-20 16:09 | Haandarbejdets Fremm | Comments(16)
Commented by canarysong at 2006-06-20 17:26
わ!1992年カレンダーってほんとにほんとにいい内容ですね♪
中を見たこともなかったので、拝見できて嬉しいです^^
Commented by ふも at 2006-06-20 17:57 x
(*'▽'*)わぁ♪かわいいですね~~~♪
私も購入してみたいところですが。。fingerhutの本など買ってしまったのであきらめます;;
ここで目の保養だけさせてくださいね~~♪
そして。。今日こちらを拝見してて発見したことがあります。
私も3月生まれの0型なんですよ~(*^-^)/\(^-^*)ナカマ~♪
意外な共通点を見つけてうれしくなった私でしたw
そんな私ですがブログを作ってみました(*ノノ) まだまだ慣れなくて更新もゆっくりになりそうですが、おヒマな時がありましたら見てやってください♪
Commented by sukorin at 2006-06-20 20:45
素敵な本ですね♪すっかり虜になってますv
いつも紹介してくださる本は本当に素敵でどれも。・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ
超初心者の私にはまだまだ無理でしょうが、いつか刺せる日がくるといいなぁと思いながら拝見してます。
夢だけはデッカクです!(≧m≦)
Commented by momo at 2006-06-20 23:23 x
わぁ~♪かわいい~っっ。(≧∇≦)
やられちゃいました!!釘漬けです。。。。。
ちょっとお店のHPのぞきにいっちゃお・・・。
いつも素敵な作品&本などの紹介ありがとうございます!!!
Commented by yuki at 2006-06-21 14:00 x
わぁ~このカレンダー本かわいいですね!61年のと比べると少し今風?な感じかしら?枠の模様も全部違うんですね☆私もお店のぞいてきました~♪ほしいなぁ。。。 愛のカレンダーの2色使いのシェラン島の古典的なパターンのもいいですよね。実は小鳥さんのベルブルがどうにか出来たので次はこのカレンダーのを始めようと準備してるんですよ(*^^)花糸沢山使うのでDMCの糸にしようかなぁ~と思ってます。
Commented by yun at 2006-06-21 14:09 x
すごくいいカレンダーですね。^^
私は結局迷っているうちに買いそびれました~
どうやらニッセさんの所もバーマン社から連絡があってもう在庫はなくなったらしいです。(詳しくはニッセさんのお店をご覧下さい)
yukamikamamaさんのところで中を拝見させていただいただけでもう充分堪能できました。ありがとうございます~

ちなみにウーレンホフの花糸ですが、届いたので見てみると、レメとほぼ同じ感じで、いいですよ~色がフレメ対応できるか今度フレメ見本帳と見比べてみます。

Commented by yukamikamama at 2006-06-22 17:23
canarysongさん>
ね、かわいでしょ。1961年のはっきりとした配色とは全然違って、やさしい色のトーンです。所々にバラのデザインがあって、エレガントな雰囲気ですよ。 (@^^@)
Commented by yukamikamama at 2006-06-22 17:46
ふもさん>
かわいいです♪癒されそうな配色ですよ。(*^^*)
すでに、廃盤だと思っていたので、お店で見た時は夢かと思いました。
fingerhutの本も良いですよね。絵本のように見ているだけでも楽しめますよね。
ふもさんも3月生まれのO型!(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマ~
性格、似ているかも。。。(≧m≦)
ブログ開設されたのですね~。後で、伺いますよ~~。
Commented by yukamikamama at 2006-06-22 18:09
sukorinさん>
虜になっちゃいましたか?(≧▽≦)キャ♪
フレメの魅力にはまってしまうと・・・抜け出せないですよ~。
フレメのデザインはシンプルなので楽しめるし、花糸はとても刺しやすいのでステッチ初心者の方に向いていると思いますよ。
sukorinさんも体験済みだけど、25番刺繍糸2本取りは、途中で糸が寄れたり針目が揃いずらいことがありますよね。でも、花糸は適度な太さで、しかも1本取りでステッチするので、サクサク進みますよ。
Commented by yukamikamama at 2006-06-22 18:11
momo さん>
かわいいデザインばかりですよ。
品切れになってしまったようですが、momoさんは購入できたかしら?
「フレメ本は、見たら即買い」を実感してしまいました。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2006-06-22 18:21
yukiさん>
同じデザイナーさんでも、全然、雰囲気が違いますよね。枠の模様は、小物作りにも使えそうですよ。愛のカレンダーのシェラン島の古典的なパターンは、また、違った世界で渋い所がいいですね~♪
小鳥さんのベルプル、完成したのですね~。おめでとうございます。\(^▽^)Λ(^▽^)/
見ることが出来ないのが残念だわ・・・。カレンダーは、今年のデザインを選ばれますか?今年のデザインは、面刺しが多いですね。楽しみですね~。
Commented by yukamikamama at 2006-06-22 18:29
yun さん>
どの月のデザインも良いですよ。(*^^*)
6/13の入荷でしたよね。私も1日、迷いました。。(´▽`)
在庫がなくなってしまったなんて~、予約していた方もいたみたいですね。欲しい人の手に渡らないなんて・・・残念ですよね。
ウーレンホフの花糸もいいですか?OOEの花糸も購入したことがなくて・・・。フレメしか使った事がないので、yunさんに教えていただいて嬉しいです。(*^^*)
Commented by yuki at 2006-06-22 21:59 x
実はあの小鳥さんのベルブル、少しアレンジしちゃったんです^^;ベージュ色のリネンは使わずに小鳥さんのに枠を刺して白のステッチは枠と同じグリーン系で刺したんです。分かりますか?こんな説明で・・・リネンどうしを繋げるのが自信が無くて・・・でもかわいく出来たので自分では満足してます^^ベルブルの仕立て方を教えてもらったのでうれしかったです!それから、カレンダーは1961年の古い方のです。紺色とオレンジ色?の2色のです☆1枚のリネンに全部ステッチしちゃおうかな~と思ってます。大胆ですよね・・・少しずつやってみようと思ってます(^^
Commented by yukamikamama at 2006-06-23 21:13
yuki さん>
おぉぉ~グリーン系の色でまとめられたのですね。。。見られないのが残念!!ベルプルの仕立て方、お役に立てましたか?yukiさんが気付かれた改良点などありましたら、教えてくださいね♪
1961年の渋いデザインを選ばれたのね。全種類を1枚のリネンにステッチしたら、圧巻ですね。それは、楽しみ~。(*^^*)
Commented by Lucia at 2006-06-26 01:48 x
Hi. It's in Norwegian :) Do you like the norwegian design style of cross stitch? :D
Commented by yukamikamama at 2006-06-26 14:31
Lucia >
Hello.Thank you for coming to my Blog.(*^^*)
I am yearning after the Northern European design. In it, I like the design and Flower Thread of Haandarbejdets Fremme of Denmark.


<< 思いがけない事。。。      Quaker Motif と ... >>