Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 01日

「A Most Noble Pursuit」 ”House on the Hill ” 2

「A Most Noble Pursuit」 ”House on the Hill ” 2_b0068643_16503623.jpgブルー系のNPS 2色でステッチした池ができたので、スワンの登場です。左側には鹿もいます。
動物達の目のステッチは、 "Coronial or French knot" 。
"Frenchi knot" は慣れていますが、"Coronial knot "は初体験なのでチャレンジしてみました。(*^^*)

Chart: 「A Most Noble Pursuit」 ”House on the Hill ”
Design: With My Needle by Ellen Chester
Stitch Count: 80w×120h
Linen: 36ct Vintage Light Examplar Lakeside Linen
Thread: Needlepoint Silk (1 strand)




「A Most Noble Pursuit」 ”House on the Hill ” 2_b0068643_16505077.jpgでも、家にある刺繍本を見ても "Coronial knot" の名前はどこにも見当たらず・・・。こんな時には、インターネットで調べるのが一番良いです。
"Coronial knot" は、針に巻き付ける糸をクロスさせる方法だと言う事が解りました。

ウサギとスワンの目は "Coronial knot" で、鹿と犬の目は "French knot"でステッチしました。"Coronial knot"の目の方が、形が落ち着いているように見えますが、慣れている "French knot"  の方がステッチしやすいです。


「A Most Noble Pursuit」 ”House on the Hill ” 2_b0068643_1651398.jpg家の下にある小道は、 "Half Cross Stitch" 指定だったのに、 "Cross Stitch" してしまいました。気付いた時には、全部終わっている状態でした。(T▽T)エーン
困った時にしかマニュアルを読まない悪い癖が・・・思い込みで進めてしまう事が多いので、今回も大いに反省させられました。(≧ω≦)

今日は、納車祝いに花束を頂いたので、一緒にお花もパチリ~♪
そういえば・・・このチャートの通し番号「5」と我が家の新車のナンバープレートの番号「5」はお揃いです。
すごい、偶然!良い記念になりました。(≧▽≦)キャ♪

by yukamikamama | 2006-07-01 17:01 | "A Most Noble Pursui | Comments(8)
Commented by ★ひろぷー★ at 2006-07-02 00:46 x
yukamikamamaさん こんばんは
丘の上のおうち素敵ですね!
鹿の親子に、うさぎと白鳥。
みんなかわいいです♪
庭先に、かわいい動物がいたら楽しそうですね。
Commented by cathy at 2006-07-02 02:20 x
hi yumi....your embroideries are really beautiful and I am very happy to widden my own horizons through your wonderful blog!
take care
Cathy
Commented by mitarumama at 2006-07-02 15:00
こんにちは~♪動物達がかわいいですね~(^^)動物のデザインって大好きなんです。鹿もウサギも親子なのかしら。ジーッと見てしまいましたよ(笑)
小道はやり直しなさいましたか??ほどくときは、「このままでいいかな」「いや、やっぱり本の通りにしたほうがいいかも」なんて、すごく迷います(^^;)見た感じ全然変じゃないけど、やっぱり指定どおりの方がいいのかしら。ウーム。
Commented by fumo_fumo at 2006-07-02 17:39
こんにちは^^
私のところにもチャートが届きました♪それでじっくりチャートを見ていたんですが。。これはyukamikamamaさんのところでいろいろ書いてくださってなかったらきっと私わからなかったんだろうな~と思いました^^;感謝感謝です♪ これを刺すのはちょっと後回しになりそうな予感ですが、始めるときはここでおさらいしてからにしますd(゜ー゜*)
Commented by yukamikamama at 2006-07-03 16:22
★ひろぷー★さん>
こんにちは。(*^^*)家の近くに、これ程、色々な種類の動物がいたら楽しいですよね。動物園みたいですね~。
Commented by yukamikamama at 2006-07-03 16:41
Bonjour cathy> 
Merciiiiiiiiiiii~♪I am very glad to have you praise.(^_-)☆
In fact ... I have been mistaken in the stitch of the path under a house.I stitched it with cross-stitch. But it was half cross-stitch in fact.I was not often reading the description.(^o^;
Commented by yukamikamama at 2006-07-03 16:47
mitarumamaさん>
こんにちは~。動物がモチーフだと、針を持つ手も楽しく動きます。少しの針目で表現しているんですよ。とてもかわいいです♪
鹿は、親子みたいに見えますが、左側にいるのは犬のようですよ。見つめ合っているように見えますよね。(*^^*)
小道は、そのままにしてしまいました。シルク糸なので、解いた糸は、そのままゴミ箱なんです。デリケートなのですぐに傷みます。勿体無い~。(>_<)
コットンでも、あまりにも傷んでしまうと使えないですよね。(解いた糸の廃棄処分は当然というステッチャーさんもいますよね)
軽やかな雰囲気の小道も見たかったなぁぁ~。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-07-03 16:50
fumo_fumoさん>
こんにちは~(*^^*)おぉぉ~~ふもさんの所にもチャートが届きましたか?!リネンと糸は準備されましたか?
楽しみですね。ワクワクしてきました。(@^^@)
私の英語の読解力は怪しいですよ。間違っていたら教えてくださーい。(≧m≦)


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      Quaker Motif~12枚目 >>