Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 05日

花糸の整理。。。

花糸の整理。。。_b0068643_15394922.jpg
今日は久し振りに、フレメの花糸の整理整頓をしました。

改めて見てみると、未だに、使った事のない色もあったり・・・
この4色は、殆ど使った事がないです。
ブルーベリー、ラズベリー・・・美味しそうな色です。。丁度、ブルーベリーの季節です。昨日のTVで”ブルーベリー狩り”のニュースを見ました。(*^^*)

昨日の記事に書いた "101のバラのタペストリー" に使われていない色番を発見しました!



花糸の整理。。。_b0068643_1540591.jpg使われていないのは、28番でした。
25番の肌色に黄色を入れたような色です。明るくて柔らかい良い色です。

フレメの花糸は、全部で102色あるはずなので、何故101色なのかしら?!と思っていました。
バラのタペストリーを作る時には、28番も入れてみたいです。(^ー^* )

by yukamikamama | 2006-07-05 15:41 | Haandarbejdets Fremm | Comments(14)
Commented by peco at 2006-07-05 16:47 x
28番使われてないんですね!知らなかった~。
教えていただいてよかったです。ありがとうございます。
今からチェックしてみますね!
yukamikamamaさんもひそかに・・・ですかぁ?楽しみにしてます♪
Commented by yuki at 2006-07-05 16:59 x
今日は1日、雨ですね~!私もちょうど花糸の整理をしてました~偶然です^^yukamikamamaさんの真似して1束づつチャック付のビニール袋に入れてます。グリーン系の色はけっこう使いますよね!10番、40番、100番あたりが・・・28番、私はまだ使ってないです。でも改めて見るとかわいい色ですよね♪いつ出番がくるのかしら?バラのタペストリーとってもかわいらしいですね。小さなバラがすごくキュートな感じ・・・☆ぜひ、ステッチしてくださいね!楽しみにしています。~(*^^*)
Commented by cathy at 2006-07-05 17:32 x
Hi Yumi : are there japanase silken threads...What is up to date to stitch in Japan. In France the silken threds are up to date and I will send you a document in order to see all the collection threads and to find the adresses to order marvelous threads....
Take care!
Cathy
Commented by NAOKO at 2006-07-05 20:11 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。花糸大好きおばさんです。

花糸のタペストリー作っています。本を買って初めたのですが、途中お休みしていたので3年かかって最近完成。休んでいる間に28番が増えていました(^^;古い見本帳には28番はありません。上のほうを変更して28番を何とか押し込みました。

色見本にもなるし、見ているだけでも素敵ですよ、がんばって作ってくださいね。


Commented by mieux at 2006-07-05 23:15 x
うわー、花糸全色お持ちなんですね~素敵~!
私はFingerhut巣箱が初花糸体験で、手に取った瞬間からなんて素朴で美しい糸なんだろうー!って引き込まれちゃいました。
バラタペストリー、素敵だろうなー。わくわく。
Commented by fumo_fumo at 2006-07-06 16:50
今日231番をちょびっとだけ使いました(^ー^* )フフ♪ 気持ちが明るくなるようなとっても爽やかでかわいい色でした♪
Commented by yukamikamama at 2006-07-06 17:37
pecoさん>
そうなんですよ~。p.97 の左上の写真を見ながら確認しました。
NAOKOさんが教えてくださっていますが、28番は後から追加された色番だそうですよ。さぁ・・・どこに入れましょうか?!(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-07-06 17:44
yuki さん>
おぉぉ~一緒ですね~。行動パターン似てるぅ~~~(≧▽≦)キャ♪
糸の整理って楽しいですよね。色が沢山並んでいるのを見ているだけで幸せです。1束ずつチャック袋へ・・・って、残り糸を入れられるし、残量のチェックが出来ていいですよね。グリーンが減ると言う事は、草花が多いですか?花糸って緑のバリエーションが多いですよね。私も10、40、100番は良く使いますよ~、どれも綺麗な色ですよね。
バラのタペは、是非、作ってみたいと思っています♪
Commented by yukamikamama at 2006-07-06 18:26
Bonjour Cathy >
Hi!Thank you for the information on thread.I always appreciate your kindness.

This embroidery thread is the flower Thread of Handarbejdets Fremme(Danish Handcraft Guild) in Denmark.It has a natural color and a simple taste.It is very great if the flower of a field is stitched with this thread.I am favorite thread♪Sincerely yours.(^_-)☆

Commented by yukamikamama at 2006-07-06 18:35
NAOKO さん>
はじめまして。コメントをしていただきまして、ありがとうございます♪
花糸大好きですか?!私も大好きですっ!(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマ~
NAOKOさんも、バラのタペストリーを作られたのですね。完成、おめでとうございます。102個もバラのステッチをするのですから、時間も忍耐力も必要ですね。拝見したいです♪
やはり。。。28番は後から追加された色だったのですね。上に入れたということは、0番の隣に入れたのでしょうか?両脇に文字があるので、あの部分をスリムなデザインにしないと入らないかな?!私もNAOKOさんの後を追って、マイペースで作りたいと思っています。
でも、そろそろ、クリスマス物を始めないといけない時期ですよね。NAOKOさんのクリスマス物は、何か計画されていますか?(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-07-06 18:40
mieuxさん>
そうなんです。。。デンクロ本やチャートもいくつかあるので、花糸が全色あると安心です。(^ー^* )mieuxさんも、花糸の魅力に夢中ですか?!見ているだけで癒されますよね~。バラのタペは、時間が掛かりそうですよ。。。ゆっくり、楽しみたいと思います♪
Commented by yukamikamama at 2006-07-06 18:45
fumo_fumoさん>
231番っていい色ですよね。何をステッチされたのかしら?!
レッドカラントが赤く色付く前のグリーンのようで。。。爽やかで涼しげな色は、暑い季節に触っていたい色ですよね~♪(*^^*)
Commented by NAOKO at 2006-07-06 20:18 x
yukamikamamaさん
バラタペですが、0番を解いて1番の上に、28番を29番の上に入れ、文字をデンマーク語?をやめて英語だけにしました。28番も何とか入れてあげてくださいね(笑)
クリスマスものはフレメやバーマンを用意してありますよ。あとは作るだけ(^^;
Commented by yukamikamama at 2006-07-07 21:07
NAOKOさん>
0番のバラを解かれたのですね。。。やはり、上部分のデザインをアレンジするのが良いのでしょうね。"101のバラ・・・"でなく、"102のバラ・・・"になりますね。教えてくださって、ありがとうございます。m(__)m
今年のクリスマス物は、フレメとバーマンですか?!花糸ずくしですね~。良いですね♪去年、フレメのアドベントカレンダーを作ったので、今年は、おフランス物を考えています。でも、フレメ物にも手を伸ばしたいです。(≧m≦)


<< "Grand Abe...      101のバラのタペストリー >>