Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 06日

いつかは、和裁も。。。

いつかは、和裁も。。。_b0068643_16201294.jpg先週の金曜日から始まった地域のお祭りは、今日で最終日です。

娘達が着た浴衣。。。
左の椿柄は、次女が着ました。

右の桔梗柄は、長女。この浴衣は、以前、実家の母が私の為に縫ってくれた物・・・私のです。
去年、長女用にハイビスカス柄の浴衣を購入したのですが、どうしても今年はこちらを着たいそうです。小学生が着るには大人っぽいのに~。(≧∇≦)
春から背がぐんぐんと伸び、今では私と同じ身長です。(@@);

藍色に花柄が映えて美しい柄だと思います♪
最近は、古典柄を見かける事が少ないですが、私は、古典柄が好きです。
いつか、娘達の為に、実家の母のように、浴衣を縫ってみたいと思っています。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-08-06 16:23 | Others | Comments(4)
Commented by ふも at 2006-08-06 17:26 x
わ~~♪すっごく素敵な浴衣(´▽`)♪花柄にうっすら色がついているところがまた私好みです(〃∇〃)
私も古典柄や白地とか紺地の昔っぽい浴衣が大好きで 子供にも着せています(^ー^* )フフ♪ 今風のピンクとか黄色い浴衣もきれいですが昔っぽい浴衣のほうが涼しそう♪
お姉ちゃんに背が追いつかれたんですね うちは長女が中一ですが。。なかなか背が伸びませ~ん>< 早くおいついて~~
Commented by mitarumama at 2006-08-06 21:34
素敵な浴衣ですね~。私の浴衣も古典柄で、紺地にピンクのお花が咲いてるんです。yukamikamamaさんの浴衣を見たら、急に着たくなってきました(笑)
自分のものをお嬢様が着るなんて、ほんとに素敵です(^^)yukamikamamaさんが大切に着ていらしたんでしょうね~。
こういう柄の方が、今は個性的かもしれないですね。流行とは関係なく自分の好きなものを着たいなんて、しっかりしてらして、感心です(^^)きっとよくお似合いでしょうね~♪♪
Commented by yukamikamama at 2006-08-07 16:22
ふもさん>
お~ふもさんと私の好みって、かなり似ていますね~~(≧▽≦)キャ♪
今風のカラフルな浴衣も楽しげですが、奥深い魅力を持つ古典柄が気になります。飽きの来ない良さがあると思います。小学生~中学生にかけては、身長の個人差が大きいですよね。小6で私と同じなので、まだ、伸びそうですよ。。。そろそろ、赤いランドセルが似合わない女の子になってきました。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-08-07 16:28
mitarumamaさん>
ありがとうございます♪mitarumamaさんの浴衣も古典柄ですか?!
紺地にピンクのお花も素敵ですね~。見てみたいです。
私の浴衣を小6の娘が着るとは思いませんでしたよ。ビックリ!でも、身長があるので、着れてしまう・・・浴衣ってすごいです。今度は、長女の洋服を貸してもらおうかなぁ~。(≧∇≦)


<< 「102 のバラのタペストリー」 3      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>