Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 11日

「A Most Noble Pursuit」 ”A Virtuous Woman ”

「A Most Noble Pursuit」 ”A Virtuous Woman ” _b0068643_1620918.jpg
今日は、36ct 気分なので、こちらの新しいデザインを始めました。(*^^*)
”貞淑な婦人” とタイトルが付いているので、その名にふさわしいステッチになるといいなぁ~。

シルク糸1本取りでステッチしていますが、この Smyrna Cross は、2本取りです。
さすが、2本取り!!織り目が見えないぐらいの糸山になっています。(≧∇≦)

Chart: 「A Most Noble Pursuit」 ”A Virtuous Woman ”
Design: A Stitch and a Prayer by Vicki Schofield
Stitch Count: 80w×120h
Linen: 36ct Vintage Light Examplar Lakeside Linen
Thread: Needlepoint Silk (1 strand)




「A Most Noble Pursuit」 ”A Virtuous Woman ” _b0068643_1623337.jpg
カラフルな連続模様のステッチが終わり、やさしいピンク色の糸で Herringbone stitche
を始めました。1本取りは、繊細な刺し上がりになるので、刺繍糸の引き具合に気を使います。

「A Most Noble Pursuit」 ”A Virtuous Woman ” _b0068643_16234856.jpg
このデザインの場所は、一番最初にステッチした、不思議な木が2本ある ”Brightneedle Design”の左上です。丁度、真ん中・・・このまま横断しようかな。。。(≧m≦)

by yukamikamama | 2006-08-11 16:31 | "A Most Noble Pursui | Comments(6)
Commented by メルモ at 2006-08-12 09:08 x
このデザイン、特殊ステッチも入っているんですね、楽しいっ!!
同じ糸でも1本取りにしたり2本取りにしたりして特殊ステッチが入ると
益々立体的で表情豊かになって面白くなりますよね。
yukamikamamaさん、沢山のプロジェクトのどれもがちゃんと現在進行形で
素晴らしい限りです☆彡
Commented by yuki at 2006-08-12 12:01 x
連続模様かわいいですね♪それにシルク糸って言うのが気になります~まだ見た事がないし、やはり普通の糸と艶があって違うのでしょうね!繊細な感じかしら?これからどういうデザインになっていくのか興味深々です(*^^*)それにしてもリネンの目が細かいですね。私は28ctでも悪戦苦闘してます・・・
Commented by kazue_hue at 2006-08-12 18:42
おひさです!36カウントって、いったいどんなだろ。。。おかんの目では、到底無理な話。
実物を見てみたいわ♪色が素敵ねぇ(* ̄▼ ̄*) うっとりぃ。。。おかんも家で少しづつ進めてます。花糸は刺しやすいから好き(笑)
Commented by yukamikamama at 2006-08-13 18:14
メルモさん>
そうなんです。。。いつかは、特殊ステッチにもチャレンジしてみたいと思っているので、時々出てくるとワクワク気分で針を動かせます。1本取りのスカスカっとした刺し心地から2本取りで・・というのも、変化があって面白いです。
最近は、作りかけを抱え過ぎという反省も・・・。得に、キルト物は暑さを理由に進みが悪くて、秋が来るのが恐ろしいです。秋風と共に、爆チクの嵐が来る予感。。。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-08-13 18:27
yukiさん>
Band Sampler のようなデザインです♪
シルク糸は、艶があって滑らかな触り心地です。刺し上がりもコットンより上質な雰囲気ですよ。ただ、お値段が高いので、自分で糸を揃えて・・・というのは大変です。1/2束で販売してくれると買いやすいのに・・と最近、思いますよ。(*^^*)
36ct のリネンの細かさに慣れてきましたが、まだ、夜のステッチは間違いやすいので、昼間限定にしています。yukiさんも、目が慣れるはずですよ。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-08-13 18:32
kazue_hueさん>
こんばんは!36ct って、フレメリネンの12Bを見慣れていると、寄り目になりそうな織り目ですが、慣れると升目が見えてきますよ。1本取りなので、ステッチしやすいし、私の針目でも刺し上がりが綺麗に見えます。(*^^*)
このNPIの糸の色目は、kazuさんがお好きだと思いますよ。どの色もアンティークっぽくて、落ち着いているけど華やかさもあります。
少しずつ進めているのは、どのデザインでしょう?クリスマス物かな?見せてくださいね♪


<< 「A Most Noble P...      すくえあ倶楽部 14 >>