Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 26日

座布団カバー 3

b0068643_14524281.jpg今日は、ミシンで仕上げです。
明日は娘達のピアノの発表会なので、今日中に仕上げる気で進めました。

私も、娘2人と連弾をするので、何となく落ち着かない気分です。(^o^; 
長女がピアノ教室に行く頃にヤマハのクラビノーバを購入しましたが、本物のピアノに触れる度、電子ピアノに不満が。。。アコースティックな音色と鍵盤のタッチの違いを実感中です。(1年に何度か来る波~)そろそろ、中古でもいいから本物のピアノが欲しい今日この頃。。。(≧ω≦)ホシイ~




b0068643_1454537.jpg
袋状にした裏面布には、サヤドールの布。懐かしい~~。(´▽`)
中に入れる防災頭巾が飛び出さないように、開け口にはマジックテープを付けました。
椅子の上から落ちないように、裏面に幅広ゴムも装着!


b0068643_14541719.jpg
左: 長女、 右: 次女

「かっこいい~」
「お尻に敷いちゃうなんて、勿体無い~」
と、娘達は気に入ってくれたみたいです。(^ー^* )ホッ


b0068643_1454287.jpgついでに、上履き入れの袋も、ミシンでダーッと縫いました。
足のサイズが私より大きくなった長女用・・・
大足では?(≧m≦)ププッ

大きめに作ったつもりが、かなり大きくなりました。
口を締める紐がないので、買いに行かなくちゃ。。。

これで、しばらく、アメリカンカラーの布とは、おさらばです。(≧▽≦)キャ♪

by yukamikamama | 2006-08-26 15:01 | Cross Stitch | Comments(14)
Commented by ameri at 2006-08-26 15:55 x
yukamikamamaさんもこんなタイプの生地使われるんだなぁって、見てました♪家にもクラビノーバありますよ。やはり娘が習い始めの時、買いました。最初のクラビで、木目調です。(笑)子供にはそれで済ませておいて、自分が習う時には『タッチがつかめない!』とか言って、さっさと中古のピアノ買いました。買ったものの子供には申し訳ない気持ちでしたけど・・。
転勤続きだったし、集合住宅だから、音や狭さなどなどあってね。
今も集合住宅なので、消音できるタイプにしました。
中古だったからお手ごろで買えましたよ。
Commented by たっくん at 2006-08-26 21:17 x
わぁ、yukamikamamaさんも、こんな布を使っていたのねー!
私ももっているわぁ。
布もだんだん、好みが変わってくるし、流行りもあるし、しまう布もたくさんになりましたよー!どうしよう?って感じです。

たまに、こういう布を使った小物、よろしければ、また見せてくださいねー!!(おさらばしようとしてるのに、ごめんなさい・・・)
Commented by よっち at 2006-08-26 22:16 x
わぁ!姉妹でペア座布団になってるのね!
赤の差し色が効いてますね~!
いかにも女の子!って感じじゃないけど、このくらいの年頃の女の子はこういう感じ好きですよね~。
すでにオバサンといわれるような歳になると、逆に女の子女の子した物が欲しくなるの。
私も最近すっかり少女趣味だもんなぁ・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

娘さん達と連弾なんて素敵ですね~!ウットリ!
明日は緊張しすぎないように頑張ってくださいね~♪
楽しい報告お待ちしております。(*^。^*)
Commented by zarlo at 2006-08-27 10:45
素敵に出来上がりましたね。
ピアノ発表会、懐かしい響きですね。
娘達のドレスは母が縫ってくれていました・・・
うちのピアノは偶にお客様が使ってくださるだけとなりました。
古古のグランドピアノ。鍵盤もまさしくIvory色になり良い味出てます。
Commented by ふも at 2006-08-27 12:37 x
親子で連弾ですか~~♪ステキ♪
今頃緊張して弾かれているのかしら??
↓のお座布団。。かわいすぎるっ(>▽<)きゃー♪
色がまたシックでかわいいのに甘すぎなくて好きです♪
手がすご~くこんでいそうなのにサクッと作ってしまうyukamikamamaさんにまたまた憧れの目が。。(毎日なにか視線を感じませんか?w)
↓↓のNOEL BLANCも毎回(´▽`)うっとり。。♪と眺めています
白糸は前にサンタさんのお髭で刺したくらいですが。。ほんと凹みますよね><;
Commented by みさ at 2006-08-28 08:50 x
★初めまして★
最近刺繍のブログを立ち上げたみさと申します。
とても素敵なブログですね。魅せられリンクさせて
頂きました。よろしかったでしょうか??
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by satopeng2372 at 2006-08-28 14:51
アメリカンテイストでも作品を作られるんですね~。
あっ、おさらばしちゃうんですか!?
ひそかに楽しみにしていたのですが。
段々涼しくなってきてクリスマスが近づいてくるとこんなテイストの作品が恋しくなりますよね。
私もいつか、こんな風にお座布団カバーを作る日を楽しみに、今はせっせと布在庫を増やしています^^;
Commented by yukamikamama at 2006-08-28 17:17
ameri さん>
えーと・・・とても久し振りのアメリカンです。(≧▽≦)キャ♪
ameriさんのお宅には、クラビノーバと中古ピアノがあるのですね。はやり、その差は歴然とした物ですよね。ご自分もピアノ教室に通われているなんて~いいですね!どのようなジャンルがお好きなのかしら?興味津々!!(*^^*)娘達は、そろそろ、ピアノ教室を続けるかどうか怪しい時期ですが、私はこれからも使うので、買い換えるつもりです。我が家も、消音装置付きにしますよ~。(≧m≦)ムフフ
Commented by yukamikamama at 2006-08-28 17:20
たっくん さん>
え?たっくんさんもお持ちですか?アメリカン。。。
たっくんさんの仰る通り、年月が経つと、趣味趣向が変わるので出番が無くなる布もありますよね。やはり、布を購入したら旬のうちに使うのが一番いいのでしょうね。
今回は、これで、おさらばですが、また、お尻に敷くことがあったら出番ありかも~。***ヾ(≧∇≦)ノ”
Commented by yukamikamama at 2006-08-28 17:27
よっち さん>
アメリカンの赤って、自己主張が強い色ですよね。まさに、差し色!!
そうそう、特に、長女は難しいお年頃なので、フリフリした物は好まなくなりました。あ~それで・・・最近、これかわいいでしょ、ママ、かわいいでしょ。(さりげなく、”ママ”を入れる)としきりに念押ししちゃうのは、オバサン化していたのね私。。。(≧∇≦)
どうにか、連弾も上手くいきました。終わって、すっきり気分です♪
Commented by yukamikamama at 2006-08-29 15:50
zarloさん>
ありがとうございます♪zarloさんが言ってくださったように、楽しんで作りました。娘達にも気に入ってもらえたので良かったです。
ピアノの発表会のドレスが、お母様お手製なんて素敵ですね。次女は、今回もドレスでしたが、ペチコートのチクチクが嫌だったようです。。。(≧m≦)
グランドピアノをお持ちとは!素敵です。羨ましい~。私も、鍵盤がIvory色になるまで、大切にできるようなピアノと巡り会いたいです。
Commented by yukamikamama at 2006-08-29 15:58
ふも さん>
娘達の独奏が終わったら安心し過ぎて、連弾の頃は緊張感がなくなっていました。その割には、黒鍵の上を指が滑りそうになったり~。(^o^;ハハハ
視線・・感じるようなそうでないような・・・感じないかも・・・。(≧∇≦)
座布団カバー、褒めてくれてありがとう~~。このカラーって、見方に寄っては、シックでもありますよね。でも、真夏に見ると暑ーい!気分になります。
白糸のステッチは、凹みながら進むつもりです。終わる頃には、上達しているといいのだけど・・・(練習台か?!(≧m≦)ププッ)
Commented by yukamikamama at 2006-08-29 16:00
みさ さん>
はじめまして。コメントをしてくださって、ありがとうございます♪
私のブログを褒めてくださって・・・嬉しいです!(*^^*)
リンク、OKですよ。これからも、宜しくお願いいたします。
Commented by yukamikamama at 2006-08-29 16:04
satopeng2372さん>
懐かしい~気分になれるアメリカンです。。。パッチワークを始めた頃は、めい先生が扱っている布は、アメリカンばかりだったのですよ。今では、先生の布部屋からアメリカンテイスト物は見当たらなくなりました。私も、すっかり、ご無沙汰でしたよ。(≧m≦)
長女が、アメリカンカラーが好きなので、家庭科の授業で使う事もありますが、それも時々・・・また、おさらばです。。


<< 赤糸でサシェを。。。      座布団カバー 2 >>