Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 12日

季節の変わり目。。。

b0068643_1642370.jpg
季節の変わり目のせいなのか、休みボケなのか・・・連休明けからボーッとして、一向に進まない針仕事。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そんな中、「ステッチ idees あき/ふゆ(by 日本ヴォーグ社)」が発売されたので、近所の本屋さんで買って来ました。




下田直子さんのアトリエが掲載されていて、魅力的な眺めに目が釘付けです。魅力的な眺めと言えば、”ステッチのある暮らし”のコーナーに載っているステッチ好きのミセス3人のお宅も素敵!作品、お針小物、美しいお部屋が紹介されていて、うっとり~♪我が家とは大違いだわ・・・憧れます。


b0068643_1613591.jpg
個性的で心の篭った”刺繍レター”が、かわいいです♪知っている方の作品も発見!
(^ー^* )ステキ~
中学校の部活動で作ったという刺繍レターの数々(ページの下半分)は、楽しんで作った事が伝わってくる可愛らしい作品ばかりで、温かい気持になりました。


b0068643_16132058.jpg
刺激をいただいて・・・布山に埋もれ中です。


b0068643_16133095.jpgもうすぐ、もうすぐ、針を持てそうです。。。。。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2006-10-12 16:16 | Cross Stitch | Comments(9)
Commented at 2006-10-12 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitarumama at 2006-10-12 22:12
ステッチideesって、マネできそうな作品がいろいろあって、楽しいですよね♪この号を買おうかどうか迷ってるんです。ログキャビンのキルトも頑張りたいし、アレもコレも、となってしまいそうで・・(≧≦)表紙の子どもとうさぎのデザイン、すごく可愛いですね(^^)下田直子さんのアトリエも気になります。
↓の記事を拝見して、サイズの変更の仕方に興味しんしんです。私はそこがよく分からなかったので、4枚つなげてデカサイズにしちゃうんです(笑)なので、yukamikamamaさんのキルトが、ますます楽しみなんですよ!
それに、布をカットしたらピンで留めるなんて、イメージを作りやすいですね!
yukamikamamaさんの布山から刺激をいただいちゃいました~♪これからキルトの続き、はじめま~す(^0^)
Commented by sakko at 2006-10-13 10:36 x
私もこの本買いました。
すぐできそうだなーと思っても、なかなか腰があがらないんです。
パッチワークを4年位習っていたので
布は結構あるんですが…
生かしてあげないとかわいそうですよね。
Commented by yuki at 2006-10-13 10:56 x
私も買いましたよ~♪TIN缶の仕立て方が詳しく載っててうれしかったです・・・実は缶もステッチ(モダーン・クロスステッチの表紙)ベンチの・・・・準備してあったので作るキッカケが出来ました~(*^^*) 私も作ったアンデルセン童話が飾ってあるお家があったりして・・・どのページも興味シンシンです~☆
Commented by Daisy at 2006-10-13 23:43 x
Wow, thanks for the update, i have to buy this magazine, i love their previous edition, i have them all.
Thank you Yukamikamama
Commented by yukamikamama at 2006-10-14 16:30
mitarumamaさん>
雑誌や本って、どんどん、溜まってしまいますよね。いつもは、本屋さんでチラリと見るだけで終わりますが、今回も買ってきました。丁度、図書券もあったし・・・。(≧m≦) ムフフ~
↓のサイズ変更は、パターンサイズに少し肉付けしただけですよ。次女用に作っている事もあって、小さ過ぎず大き過ぎずのサイズで作ります♪
布配置を決めて、待ち針で止めていかないと迷子になりますよ~。でも、プレスキルトしている時に、チクンとなりそうなので注意が必要です。
mitarumamaさんのキルトは、どんどん出来上がっているので、4つ分のサイズでも、すぐに出来そうですね。がんばりましょう!
Commented by yukamikamama at 2006-10-14 16:40
sakkoさん>
おぉ~sakkoさんも買いに行かれましたね。(*^^*)
気軽に作れそうな作品が数多く載っていますよね。でも、あれ程、完成度が高い仕立てができるかどうかは、かなり不安です。。。(^o^;
あら?パッチワークを4年習っていたとは!それは、すごい!!
だから、いつも、お仕立てがお上手なのですね~納得!
独学マイペースの私とは大違いだわ・・・。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2006-10-14 16:44
yuki さん>
おぉぉ~yukiさんも、早速、買われましたね♪
そうそう、あれ程細かく作り方を載せてもらえると、自分にも作れるかも~と勇気付けられます。モロゾフの四角い缶、ずっと、温め中なんです。。。(≧m≦)
yukiさんは、もう、図案も決まっているんですね~。(^_-)☆
”アンデルセン童話が飾ってあるお家”の素敵な壁・・・サンプラーずらりって憧れます。いつか、私も並べてみたいです♪
Commented by yukamikamama at 2006-10-16 15:30
Hi Daisy>
Wow!You also bought it♪This magazine is a wonderful content.Thank you Daisy.(*^^*)


<< Quilt クラブ~企画「ログ...      Quilt クラブ~企画「ログ... >>