Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 30日

Quaker Motif と Christian Cross のキルト 14

Quaker Motif と Christian Cross のキルト 14_b0068643_15194558.jpg今回選んだ中で一番大きいチューリップのモチーフは、周りを囲む繋ぎ布を含めて、15cm枠ギリギリサイズです。(*^^*)
Quilt Size : 125 × 95cm
Stitch
Book: ”Ackworth School Sampler Motifs” by Jacqueline Holdsworth
Fabric: Zweigart Annabelle 28ct(Col.217 Ivory) Cotton 100% 
Embroidery Thread: COSMO  




Quaker Motif と Christian Cross のキルト 14_b0068643_15185227.jpg
木の枝と動物の周りも、落としキルトを入れました。

Quaker Motif と Christian Cross のキルト 14_b0068643_15205084.jpg
向かい合っている小鳥さんの周りにもキルティング。モチーフが、ぷっくりと浮き上がっています♪

Quaker Motif と Christian Cross のキルト 14_b0068643_15211027.jpg
10月中完成を目指していましたが、明日で10月は終わり。。。風邪をひいて寝込んだりして、予定通り進みません・・・。(>_<)
快晴の日には、36ct リネンが恋しくなって刺繍針を持ちたい誘惑もありますが、このキルトの完成を一番の目標にして、キルティング針を持ちたいと思います。(^ー^* )

by yukamikamama | 2006-10-30 15:35 | Patchwork&Quilt | Comments(12)
Commented by ゆかり at 2006-10-30 19:09 x
あ~~かわいいですね~~!
クロスステッチの周囲に落としキルトしてるのは初めて見ました*^^*
ほんとかわいい!
Commented by kazue_hue at 2006-10-30 19:48
おひさです。ほんとに可愛いねぇ♪
クロスステッチにキルトだなんて、yukamikamamaさんならではのアイディア。完成が楽しみです。
Commented by kiyo. at 2006-10-30 19:56 x
クロスステッチとパッチワーク、一体何回針が上下しているんでしょう。
世界に1枚しかない作品、しかも大作ですよねー。
その後お加減はいかがですか?(無理なさらずお大事に)
よき日の完成をお祈りしています。
Commented by mitarumama at 2006-10-30 22:00
刺繍部分がプックリして、ものすごく可愛いですね♪枝のクロスステッチがライン状に並んでいるところも、両脇に落としキルトをしてあるんですか??
yukamikamamaさんのキルトを拝見すると、ワクワクしてきます♪
お風邪、大丈夫ですか?しつこいですよね。私もお布団から起きられるようにはなりましたが、まだ鼻声です(><)お子さんがいらっしゃるから、家事もなかなか休めず大変ですよね。お大事になさってくださいね(^^)
Commented by satopeng2372 at 2006-10-31 14:20
先日はメールありがとうございました☆
楽しみは先になればなるほど比例していくものですよね。
首をながーくしてまってます(^^)v
ステッチとキルトのコラボ、かわいいです~。
いつか真似して作ってみたいなぁと思ってしまいますよ!!!
完成が楽しみです。
私もまた風邪です・・・・もうよくなられましたか??
お互い気をつけないとですね・・・
Commented by yukamikamama at 2006-10-31 17:14
ゆかり さん>
ありがとうございます♪
クロスステッチの周りにキルティングをするのは、今回、初めてです。
予想以上に、キルティング効果が出ていますよ~~。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-10-31 17:19
kazue_hueさん>
こちらこそ~ご無沙汰しています。(^ー^* )
kazuさんにも褒めてもらえて、嬉しいなぁ~♪
温めていたアイデアが、だんだん、形になっていくので、自分でもドキドキですよ。目の前の物を作りながら、次の新しい物を想像中です。もう少し、一捻り入れたQuaker Motif のキルトを作りたいなぁ~と思っています。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-10-31 23:13
kiyo.さん>
ここ数日、先週末3日分を取り返すような勢いで針が動きましたよ。
糸巻きが、みるみる細っていきました。(≧∇≦)
心配してくださって、ありがとうございます。
ほぼ、一年という長い時間を掛けて作ってきましたので、最後まで焦らず丁寧な仕事にしたいと思っています。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-10-31 23:23
mitarumamaさん>
今回、刺繍布はコットンを使っているので、リネンに比べて柔らかさがあります。キルティングを入れると、柔らかな丸みを帯びた表情が出ますよ~♪
枝のデザインへは、片側ラインだけにキルティングを入れています。鉢の中央から出ている枝には、両脇に入れてしまいました。あまり、キルティングを入れすぎると、ガチガチに布が抑えられてしまって、素材の良さが表現されないんですよ。それは、極力、避けたいと思っています。
mitarumamaさんも、風邪をひかれているのですね。しつこい風邪は嫌ですね~。私は、もう、大丈夫ですよ。ありがとうございます。
秋の深まりと共に、気温の変動も大きくなるので体調管理に気を付けなければ・・・。お大事にしてくださいね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-10-31 23:39
satopengさん>
キルトも刺繍の世界も誘惑が多くて楽し過ぎますね♪(≧m≦) ムフフ~
ステッチとキルトの組み合わせは、頭の中で描いていた物が目の前で形になってきたので、自分でもワクワクしていますよ。
satopengさんは、また、風邪症状復活ですか?お大事になさってくださいね。
私の風邪は、もう、大丈夫です。空気が乾燥するので、鼻と喉の調子が悪くなりやすいですよね。
Commented by みつ at 2006-11-03 17:11 x
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
手芸について書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
また、芸能・アーティスト活動のサポートもさせて頂いております。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非ブログライフの新しい楽しみの一つとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。
Commented by yukamikamama at 2006-11-08 16:55
みつ さん>
はじめまして。コメントをしてくださって、ありがとうございます。
リンクOKですが、こちらから、何か特別な事をする必要があるのでしょうか?
みつさんのサイトを拝見させていただきますね。(*^^*)


<< Quaker Motif と ...      「スウェーデンのクロスステッチ... >>