Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 06日

"NOEL BLANC" 5

b0068643_151150100.jpg
3連休中は、出掛ける事が多く、少しずつの進み具合でした。(*^^*)
Design: A mon ami Pierre
Stitch Count: 228w×175h
Linen: Zweigart 28ct Cashel Linen(Light Mocha)
Thread: DMC BLANC(2 strands)




b0068643_1513191.jpg
11/4 まで進んだ所。
右端のボーダーに手が届いて、下方向に進みました。


b0068643_1518841.jpg
週明けの今日は、今にも雨が降り出しそうな曇り空です。
部屋の明るさによって、リネンの色が全く違った色目に見えます。今日は、リネンのMocha色が控えめで、すっかり、刺繍糸の白が溶けそうです。(^o^;


b0068643_1518184.jpg
右端のボーダー、その下のアルファベットのステッチが終わり、トナカイの足をステッチ中です。(≧ω≦)

by yukamikamama | 2006-11-06 15:20 | Cross Stitch | Comments(14)
Commented by もも at 2006-11-06 16:50 x
ほんとこの図案、素敵ですね♪
私も近々刺したいなぁ~って思ってます。
まだ図案も注文してないのですが・・・^^;
そこで、教えていただきたいのですが、28ctの場合、布はどれくらい必要ですか?ステッチのct数を教えていただけると嬉しいです。
Commented by minu at 2006-11-06 16:56 x
すごく綺麗なチャートですね。
見惚れてしまいました!
ソリや雪の結晶もとても綺麗・・・。
私もいつか刺したいです^^
いつも思うのですが、yukamikamamaさんは
素敵なチャートを探すのがとてもお上手ですよね!
Commented by fumo_fumo at 2006-11-06 17:03
わ~♪ボーダーが終わってる♪
すっごくステキだぁ。。(*´ェ`*)ポッ
ボーダーって見てるのは好きなんだけど刺すのは躊躇してしまいます。同じく白糸作品も見てるのが好き♪w
トナカイさんも美しいんだろうなぁ。。((o(^∇^)o))わくわく
Commented by よっち at 2006-11-06 18:51 x
うわぁ~ 素敵なデザイン!!
遠目で見るとレースのようだけど、ステッチなのよね~
白糸のステッチがホント美しいわ~(´∇`●)ポッ

あ!↓のQuakerキルト、いつの間にか完成してたのね!!
ベースの色に合わせたボーダーといい、Christian Crossの配色といい完璧ですね~!
ウットリと眺めさせてもらいました♪ キルトハンガーにかけていても存在感ありそうですね! いいなぁ!ステッチをプラスしたキルトって憧れちゃうわ~(*^。^*)
Commented by mieux at 2006-11-06 21:55 x
このボーダー!エレガントで素敵ですね~。
白一面でホントにレースみたい。こういうの憧れです!
Commented by sukorin at 2006-11-06 23:27
すごく大きな作品なんですね!!うわ〜素敵やわ〜♪
真ん中にちょこんとリースがあるんですね。かわいい。
↓完成、おめでとう。とっても淡い色とりどりで優しい仕上がりですね。
ステッチにキルティングという新しい世界を教えてもらいました。
時間がかかった分、かわいいわが子ですね。キルトハンガーで自己主張してるように見えますv
Commented by satopeng2372 at 2006-11-07 13:13
すてき☆
の一言です!!!
トナカイさんがだんだん見えてきましたね☆
リネンの端をしつけ糸でかがるとほつれてこないんですね。
なるほど~と勉強になります。
NOELのOがリースなんですね。すごくかわいいわぁ^^v

Commented by yukamikamama at 2006-11-07 16:52
もも さん>
おフランスらしいデザインですよね。(*^^*)
ももさんも作られますか?
チャートに書いていある出来上がりサイズは、42×32cm(5.5 pts)です。
Stitch Count は、228w×175h 。
私がステッチ中のデザインサイズを計ってみたら、横は40cmでした。
余白は、7cm程取ると良い・・・そうですが、私が用意したリネンは、余白5cm程です。ちょっと、小さめ。50×42cmのリネンにステッチ中です。

Commented by yukamikamama at 2006-11-07 16:56
minu さん>
綺麗なデザインですよね。
雪のように白い糸でのステッチは、気持ちが良いですよ♪
なかなか、ステッチの腕が上達しない私にとっては、針目の粗が良く分かってしまって、ちょっと、凹む事も。。。(>_<)
きっと、私と minu さんのお好みが似ているのでしょうね。(〃⌒ー⌒)
Commented by yukamikamama at 2006-11-07 17:01
ふもさん>
ボーダーは、連続模様なので途中からチャートをみなくてもOKな所が良いです♪それと、長~く繋がった模様は、私の未熟なステッチでも綺麗に見えます。(≧m≦)
トナカイさんは、ずっと、首の途中から上しかなかったので、全身ステッチしたいです。
Commented by yukamikamama at 2006-11-07 17:09
よっちさん>
このボーダーの場所をステッチするのを楽しみにしていたんですよ。
そうそう、レースみたいでしょ。あ、そういえば、DMCのレースサンプラーのキットを温め中だった・・・急に思い出したわ~(^o^;
Quakerキルト、ようやく完成したんですよ~。ありがとう♪
クリスチャンクロスの場所は、落としキルトで終了しちゃった。ピースサイズが小さめだし、これで十分だったみたいです。
DWのキルティングもしなくちゃ~、キルティング待ちが一杯!!
Commented by yukamikamama at 2006-11-07 17:11
mieux さん>
白糸刺繍は憧れの世界ですが、まだ、未熟者なので、この辺りから足を踏み入れています。(≧m≦)
リネンも糸も真っ白を扱うには不慣れなので、Mocha に Blank の組み合わせは扱いやすいです。
Commented by yukamikamama at 2006-11-07 17:19
sukorinさん>
そうなの。。。サイズが大きめなので、サクッとは終わらないです。
早めに始めたつもりなんだけどなぁ~。(^o^;
白糸の中に少しだけ登場する色糸の場所は、お楽しみなんですよ♪
飽きずに続けられそうです。
↓のキルトは早く仕上げたかったので、ホッとしています。ありがとう♪♪
新しい世界を作り出すって楽しいです。続けて、次の野望も芽生えたり。。。
可愛い我が子が、また、誕生しました。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-11-07 17:21
satopengさん>
ありがとう☆
トナカイさんに、長くて細い足を付けていますよ~(*^^*)
リネンの端は、ほつれやすいので処理をしてからステッチを始めるのが良いです。
ジグザグミシンを掛けてもいいし、専用のテープもあるので楽な方法でOkです。
NOELのO 、なかなか、いいでしょ。 (@^^@)


<< 「102 のバラのタペストリー」 6      まだまだ続く、Quaker熱♪ >>