2006年 11月 17日

"NOEL BLANC" 8

b0068643_1611941.jpg最大の山場、1 over 1 地帯を進行中です。でも、ノロノロの進み具合。。。6.5×6.5cm角の中から抜け出せるのは、まだまだです。(≧ω≦)

Design: A mon ami Pierre
Stitch Count: 228w×175h
Linen: Zweigart 28ct Cashel Linen(Light Mocha)
Thread: DMC BLANC(2 strands)




b0068643_1611425.jpg
明るい自然光の助けを借りないと、1 over 1 のステッチは、織り目を見失って迷子になりそう!!日暮れが早い今日この頃、午後3時半を過ぎると限界です。(>_<)
残っている 2 over 2 の白糸ステッチへ移動しています。
そして、日が沈むと白糸ステッチも辛くなるので、キルトの続きへと手が伸びます。(*^^*)

あちこち、ネットのお店を探し回り、”NOEL”用の額縁を注文しました。到着予定の来週末までに、完成させるつもりです。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2006-11-17 16:18 | Cross Stitch | Comments(13)
Commented by kiyo. at 2006-11-17 17:07 x
日暮れが早くなりました(来月は冬至ですものね)。
1 over 1 、とても私には出来そうにありませんが
細かいだけあって滑らかなラインですね。
追い込み、頑張ってくださいませ。
Commented by minu at 2006-11-17 19:54 x
こんにちは~。
私も今、28ctの1 over 1のステッチがあるものを刺していますが、
見づらいですよね~。
これがたくさん刺すところがあったらさすがにギブアップです。

こちらも3時半には電気をつけないとまったく見えません・・。
早く春が来て7時過ぎまで明るい時期になって欲しいですよね。
でも暖かい飲み物を飲んで作業するのも楽しいです。
Commented by sunnyfaces at 2006-11-17 21:12
こんばんは。
1over1ってめんどうで肩がこりますが、写実的な絵になるので達成感ひとしおですよね♪この絵はなんの花なのでしょう?クリスマスで花といえばシクラメンしか浮かばないのがお恥ずかしいです(がっくり)
夜のキルティングタイムはぬくぬくして、そのまま気持ちよく寝てしまいそうですね
Commented by fumo_fumo at 2006-11-17 23:25
(゜口゜;)うっ・・・・・このチャートって1over1があったのね~
見るからにこまかいっ でもでもなんて美しいっ♪なんでこんなにきれいに刺せるの~><
周りのボーダーもうっとりするものばかり(* ̄。 ̄*)
この作品がUPされるたびに ほんとに↑こんな顔になってますw
Commented by sakko at 2006-11-18 15:11 x
1overは、刺しても刺しても進まなくって途方に暮れるときがありますよね。
でも、出来上がったときの感激はひとしおです。
素敵な完成を楽しみにしております。
Commented by mitarumama at 2006-11-18 17:05
うわ~、細かいですね~(≧v≦)その分、みっちりしていて、ラインもとても綺麗ですね。
こんなにきれいに刺せるなんて、日々精進のたまものなんでしょうね~♪
良い額縁が見つかったんですね!良かったですね(^^)こんなに頑張って刺していらっしゃるんだもの、ナットクのいく作品になった方が嬉しいですものね。
最後の締めまで、きちっとなさるところ・・見習いたいです。
Commented at 2006-11-19 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2006-11-20 22:15
kiyoさん>
最近やっと、電灯でのステッチにも慣れてきましたが、白糸と1 over 1 のステッチは、刺し間違いしそうで昼間限定にしています。いつか、夜でも出来る時が来るかしら!?(^o^;
ありがとうございます。もう少しなので、がんばりまーす♪
Commented by yukamikamama at 2006-11-20 22:19
minu さん>
こんばんは~。おぉ~minuさんも 28ctに 1 over 1 でステッチ中ですか?だんだん、目が慣れてリネンの織り目が見やすくはなりますが、ちょっと気を抜くと、間違いそうになります。夜が長い今の季節は、キルト作りに向いているのかも。。。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-11-20 22:24
sunnyfacesさん>
こんばんは~。××が揃って並んでいるのを見ると 1 over 1 もいいなぁ~と思います。ぎっちりした眺めも良い物ですよね。(^ー^* )
細長い葉ですが、輪郭が曲線なんですよ。ヒイラギはギザギザの形だし・・・何の植物かしら?(゚ー゚*?)オヨ?!
夜のキルティングは、温かくて気持ち良いですよ~♪
Commented by yukamikamama at 2006-11-20 22:28
fumo_fumoさん>
そうなんですよ~。唯一、寄り目になれるコーナーです。(≧m≦)
36ct に 1 over 1 よりは、楽なはずなのに・・・しばらく、36ctリネンとご無沙汰しているので、目が慣れるまで時間が掛かります。
き、綺麗に見えますか~。実物見たら、落差にビックリしちゃうかも。。。 
デザインに助けられてますです。。。(^o^; 
Commented by yukamikamama at 2006-11-20 22:33
sakkoさん>
そうそう、sakkoさんの仰る通り!!これ程、時間を掛けて針を持っているのに、進んでなーい。。。と何度も凹みます。でも、進んではいるのですよね。
細かい作業も楽しんで仕上げたいと思います。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-11-20 22:39
mitarumamaさん>
みっちりと細かいですよ~。少しずつ、細かさにも慣れてきました。
慣れた頃に刺し終わりそうです。(≧ω≦)
完成見本の写真とは違うのですが、自分のイメージに合った額です。
あ、でも、PCの画像でしか見ていないので、到着してからのお楽しみです。


<< 今日で2周年♪      ダブルウエディングリングのキルト 6 >>