Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 27日

やっと、額装。。。

やっと、額装。。。_b0068643_14521620.jpgずっと、巻物だった2枚の刺繍物、やっと額装しました。\(^▽^)/
規格サイズに合う額が見つからなかったので、オーダーメイドで作ってもらいました。今回は、マルニ額縁画材店さんでお世話になりました。(*^^*)







クロスステッチに目覚めて、初めて仕上げた、Thea Gouverneur の”Coffee Sampler”。少し重厚な雰囲気の額を選びました。
額装する前に、良く見たら、コーヒー豆の輪郭線の色が違っていたので手直しをしました。


やっと、額装。。。_b0068643_1561224.jpg

表面もすごい状態ですが、裏面は、もっと・・・苦労した様子が想い出される眺めです。(^o^;
どこか、おかしい事に気付かれた方がいるかも・・・。(≧m≦)
実は、「CAPUCCINO」の「C」が3つになっているんです。初心者にしては、がんばったと思うので、労力を無駄にしない為にも、そのままにしました。(≧∇≦)

やっと、額装。。。_b0068643_1563254.jpg

もう一枚は、フレメの”アンデルセン”。こちらの額は、すっきりとした雰囲気の物にしました。今年中に額装をしたかったので、念願叶いました。(≧▽≦)キャ♪

額装待ちが無くなって、ホッとしました。(^ー^* )

by yukamikamama | 2006-11-27 15:11 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by K e i at 2006-11-27 17:06 x
Theaのこのサンプラー、文字が多くてあまり興味がなかったのですが、
一枚目の写真を見てびっくり。コーヒーの枝葉の繊細なこと、、、。
さすがTheaですね。素敵〜。
コーヒー、お茶、チョコレートと、絵柄の部分だけ並べて刺すのも
いいかも、、、なんて考えちゃいました。欲張りすぎ?
額装も素晴らしいですね。
Commented by kiyo. at 2006-11-27 20:40 x
オーダーすると本当にピッタリ収まって良いですね。
初めて手掛けられた作品がこんな大作(しかもリネン)とは、
さすがyukamikamamaさんだなーと思います。
私もテアのケーキサンプラーはオーダー額縁になりそうです。
Commented by yukamikamama at 2006-11-27 21:31
K e i さん>
そうなんです。植物といえばTheaですよね。とても繊細なデザインですよ。
色替えが多くて、チャート通りにステッチすると綺麗な仕上がりになるはずなのですが・・・超初心者がステッチしたので間違いだらけ。その間違いにも気付いていない状態です。(^o^;
アルファベットの書体は、良く見ると個性的で素敵ですよ。
ちょっと、深みのあるコーヒー色の額にしました。(≧▽≦)キャ♪
Commented by yukamikamama at 2006-11-27 21:37
kiyo.さん>
初めてなのに大きいサイズで、しかもリネンなんて・・・ビックリされるでしょ。(^o^;
ただ、作ってみたい!という熱意だけで始めたんです。無謀というか何というか・・・でも、難易度の高い物にチャレンジして得た事は多くて、苦労しながら綺麗に楽にステッチする方法を見つけたりできました。すっかり、リネン大好きになりましたよ。
kiyoさんのケーキサンプラーもオーダーで額を頼まれますか?仕上がりが楽しみです。(*^^*)ワクワク
Commented by mieux at 2006-11-28 00:53 x
あー、ホントだ。でも言われないと気が付かないですね<カプチーーーノ
Theaもやってみたいなーって思ってるものの一つで、特にコーヒーと紅茶は筆頭です。(あ、ジャムとケーキも。。。って何でもやーん!って感じですが)
やっぱり額に入れると引き立って素敵ですね!
Commented by chesha at 2006-11-28 07:47 x
私も、とうとう クロスステッチ 始めました!
ただいま、超初心者中~。
すごい・・・こんな作品を初心者の時に 作ったのですね・・・(汗
これから いろいろ 教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by yukamikamama at 2006-11-28 18:26
mieux さん>
書体に見とれていると、一見、解らないんです。。。(≧m≦)ムフフ
Thea のお花もステッチしてみたいんです。本を温め中。。。
ジャムとケーキも良いですよね。本物みたい!!
Theaって、色替えが多くて、クロスステッチ以外にも分数ステッチ、バックステッチが出てきますよね。その効果が出て繊細な仕上がりになるのでしょうね。
でも、私のコーヒーサンプラーは、特に、分数ステッチが怪しいです・・・。
見ちゃいやーんという状態。。。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2006-11-28 18:31
chesha さん>
おぉ~cheshaさんもステッチャーさん♪(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマ~
どのようなデザインを選ばれたのかしら?楽しみです。(*^^*)
思い込みで始めてしまう所、相変わらず変わりません。デザイナーさんに申し訳ないけど、かなりのアレンジ入りです。形になったのが不思議。。。(^o^;
私でお役に立てることでしたら、いつでも、どうぞ~。(〃⌒∇⌒)ノ♪


<< 胸キュンの事。。。 2      胸キュンの事。。。 >>