Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 02日

 フロードリーのキルト  胸キュンの事。。。3

 フロードリーのキルト  胸キュンの事。。。3_b0068643_15321380.jpg注文していた綿サテンの布、届いています。(*^^*)
一緒に使うつもりのターキーレッドの色が強いので、色は生成りを選びました。




 フロードリーのキルト  胸キュンの事。。。3_b0068643_1534611.jpgエイティスクエアの見本帳です。
120色も並ぶと綺麗です(* ̄ー ̄*)
来年は、花園のキルトも作ってみたいので布見本帳があると便利です。


 フロードリーのキルト  胸キュンの事。。。3_b0068643_1537157.jpgそして、早速、アップリケを始めました。
只今、苦戦中・・・。(^o^;
予想はしていましたが、鋭角の凹み部分の処理が難しいです。シャープな切り込みのはずが、まったりとした曲線になってしまって・・・すっかり、アロハ~な空気が漂っています。(≧m≦)


 フロードリーのキルト  胸キュンの事。。。3_b0068643_15372073.jpg色々な形の葡萄の葉が出来そうです。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランランラ~ン♪

by yukamikamama | 2006-12-02 15:41 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by satopeng at 2006-12-03 11:56 x
メールありがとうございました^^v
↓のベルプル完成おめでとうございます☆
私も、実はこのパターンでベルプルを作っていたんですよ!!
ちっちゃいですけどね・・・・・

アップリケ、苦戦中ですか!?そんな風には見えませんよぉ・・・・
私もアップリケでは、凸よりも凹のほうが、難しいです。
針でくるっと折り込む作業がうまくいくときといかないときがあって、何回もやり直しているとほつれてきて・・・・・・
ハワイアンのお教室では、切込みを入れないように指導されたのですが、私はどうしても布がつれてしまうので、切込みを入れてしまいます。

早く全体像が見たいものです(*^^*)
頑張ってくださいね~
Commented by fumo_fumo at 2006-12-03 15:49
色々な形の葡萄もまた味があっていいじゃな~い♪
だんだん鋭角も鋭くなってきたりするのかな??
やっぱり素敵な赤だわ~♪yukamikamamaさんのイメージする白っぽい色には何度も洗って干して年季が入ってくればなるかな~(^ー^* )フフ♪ 完成までゆっくり楽しんで見せてもらうね~^^
↓のベルプル完成おめでとう~ヾ(〃^∇^)ノ
花糸の赤一色でシンプルなステッチにこのベルがと~っても似合っててかわいいっっ(>▽<)♪ 
Commented by sakko at 2006-12-04 08:17 x
アップリケ、大変ですよね。
小さいものの時は、フリーザーペーパーを使うと、
驚くほどきれいに出来たけど、ハワイアンの時は使わないんですよね。
でも、さすがにとってもきれいですね。
どうなっていくか楽しみです。
Commented by よっち at 2006-12-04 13:54 x
おっ!yukamikamamaちゃんも花園となっ!!(-_☆)キラーン
花園、いいよね~ σ(^^;)もエイティだけはスタンバイ中~♪
でもなかなか良い色が見つからなくてねぇ・・・ 欲しい色とは微妙に違うんだよなぁ~(^_^;)

綿サテンってどんな感じですか? 画面で見るとツルピカ感は少なそうだけど、実物は光沢があるのかな? σ(^^;)はログキャビンでサテン(ポリエステル)を使ったけど、針が引っかかると攣れちゃって扱いにくかったの!綿ならそんなことはないのかな~?
凹みアップリケ、難しいですよね~ σ(^^;)は普通の所はまつる直前だけを針先で折りこむのですが、凹みのところだけは前後2cmくらいを先に折り込んでからまつってます。 
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 21:58
satopeng さん>
ありがとうございます~♪
satopeng さんもベルプル作られていたのですね。それは、是非、拝見したいです。画像公開希望♪♪
初アップリケなので・・・息を止めて針を動かしている気分。。。真剣ですっ!
そうそう~~。凹みの所は、何度もいじっていると布端が解れてくるので、出来上がり線通りにできなくて・・・かなり、アレンジ入っています。(≧∇≦)アロハー
やはり、凹みは最大の課題です。切り込みを入れるかどうか・・・自分の作業しやすい方法を見つけるまで時間が掛かりそうです。
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 22:03
ふもさん>
そう?そう?いいかな~。(*^^*)
アップリケが終わる頃には、シャープな凹みもお任せ♪と言ってみたい。。(≧m≦)
なかなか、身の回りにはない赤ですよ。しばらく、この色で楽しんで、ジャバジャバお洗濯してみましょうか?白っぽくなってアンティーク風になるかなぁ。。。
もう一つ、花糸のクリスマス物を作りたかったので、ベルプルを作れて嬉しいです。ありがとう~~。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 22:06
sakko さん>
そう。。。アップリケは慣れないと大変です。共感してもらえて嬉しいです。
図書館で借りてきた、ハワイアンキルトの本を見ながら針を動かしています。大らかな作業は、作風にも出るのでしょうね。そろそろ、肩の力を抜いて針を持ちたいです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 22:16
よっち ちゃん>
そうよ~。野望は果てしなく大きい。。。想像しているだけでも楽しい~♪
よっちちゃんは、色で悩んでいたよね。確かに、120色を眺めていても、これとこれの中間が良い・・・というのもあったり。微妙な違いでも気になるのよね。解るわぁ~。

ツルピカ?(≧m≦)
サテンは、もっと、ツルツルで縫いずらいのかと想像していたけど、ツルツルを気にせずに縫えます。すぐに、ピッと引っかかるよ~とめい先生からアドバイスをいただいていましたが・・・今の所、意外にも大丈夫です。
キルティングの時は、また、感じが変わるかも・・・どうかなぁ~。(゚ー゚*?)
アップリケの凹みの所は難しいですね~。
よっちちゃんの技、チャレンジしてみます。教えてくれて、ありがとう。(^ー^* )


<< 刺繍糸、 Thread、Sti...      クリスマスのベルプル 2 >>