Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 04日

刺繍糸、 Thread、Stickgarne。。。

b0068643_20303125.jpg週末、注文していたフレメの花糸とリネン、ずっと気になっていた刺繍本が届きました。
手持ちのチャート本、カレンダー本から刺したいデザインが沢山あるので、在庫の補充をしました。そして、私の誘惑ビームの直撃を受けた二人の方が、バラ仲間に加わる事になったので、その準備も。。。(≧▽≦)キャ♪

大人気で再販されたという、ドイツの刺繍本 「Sommergäste」 by Acufactum Ute Menze。小鳥とポピー好きな私には、興味をそそられる表紙です。(*^^*)




b0068643_2115391.jpg一番、気に入ったのは、この楽しげな木♪
幹がバラの枝と花で出来ていて、その先には、様々なお花や果物、バッグ、小鳥が沢山!!(*'∀'*)アララ~


b0068643_21155678.jpg
作品のあしらい方もおしゃれです♪♪

この本の刺繍糸は、Vaupel&Heilenbeck の糸指定。
週末は、この糸の事で頭を悩ませました。(-_-#) ウーン

手に取った事がないのですが、花糸のような太めの木綿糸のよう。VH、フレメ、DMCとの変換表をお店の方が送ってくれましたが、全色載っていない。。。VH糸は189色あるので102色しかないフレメ花糸では対応しきれないです。
ドイツのネットショップの色画像とDMCの色目、刺繍本を見比べて色探しをしました。実際に、ぴったり合うかどうか解りませんが、自分のイメージに沿った色糸を使う事を思案中です。

そして、今日、Needlepoint Silk が来年1月から値上がりする事を知りました。それも、$1も!!!ヒェェェェェェ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
シルク糸はお値段がお高いので、あれもこれもという訳にはいきませんが、どうしても、NPSで刺したいチャートがあるので、慌ててチャートを引っ張り出して確認作業をしました。(^o^;ハァ~

by yukamikamama | 2006-12-04 21:33 | Acufactum | Comments(19)
Commented by sukorin at 2006-12-04 21:37 x
むふっ(^m^)楽しい作業をしてらっしゃるんですね!!
私もますます熱が上がって今にも本やカレンダーをぽちっとしそうな勢いですv
両親に孫と大きな子供(私v)へおこづかいをもらったので加速してます!えへへ
普段なら諦める金額でも今なら…!!なんてタイミングいいんでしょう♪
yukamikamamaさんならきっと素敵な色合わせで仕上げられるでしょうね!
Commented by ☆かおる☆ at 2006-12-04 22:11 x
こんばんわ(*^^*) この前はありがとうございました♪
実は今日クロスステッチデビューしました。
この前買ったアイーダの18カウントの布を使って
サモさんのクリスマスのチャートを刺しはじめました♪
母もその図案が気に入って母もその同じチャートを
使い今日は母と一緒にクロスステッチしました(*^^*)
やはり私は初心者なので母のが進むのが早いです(; ̄ー ̄A アセアセ
私はクリスマスまでに完成はきびしいかも。。。

yukamikamamaさんの本、はじめて知りました。
こんなに素敵な本もあるんですね~♪
あ☆この刺繍糸の束は全部花糸ですか?(*^^*)
どの色もとても綺麗な色ばかり♪
この糸を使ってどんな作品が出来るのか楽しみにしていますね♪
Commented by mieux at 2006-12-04 22:34 x
あー!私もこの本持ってます。(で本棚に眠ってます。。。)
変換表あるから大丈夫ーと思ってたんですが、そ、そっか全色揃ってないんですね(汗)
どんな作品になるのか楽しみです。
Commented at 2006-12-04 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chesha at 2006-12-05 08:08 x
うわ~、すてきな本ですね♪
誘惑ビーム、受けまくってますぅ~。
私も色々作りたいです。
Commented by satopeng2372 at 2006-12-05 15:26
あらまぁなんてステキな本なのでしょう!!
楽しげな木、とても夢が膨らみますね^^v
幹がバラ、小枝にお花&果物etcですか~!!!
ステッチしているときも飾ってもずーっとずーっと楽しめそうですね!!
糸の値上がりは、厳しいですね~。
Commented by kiyo. at 2006-12-05 15:37 x
足長の小鳥がとっても可愛らしいですね。
カラフルな花糸の束も、DMCと違って、
そのままインテリアになりそうな雰囲気です。
糸の色変換作業、楽しいけれど脳トレと一緒で
終わった時に結構疲労が・・・(私だけでしょうか?)。
Commented by yukamikamama at 2006-12-05 16:51
sukorin さん>
楽しいです。沢山の色に触れているだけで幸せですよ。(*^^*)
おぉ~良いですね、お小遣い♪良い響きだわぁ。。。
可愛い新柄布も続々と発売されているし、タイミングがいいですね~。
光の具合でも見え方が変わるので、色探しは難しいです。。。かなり、アレンジ入りそうです。(≧m≦)

Commented by yukamikamama at 2006-12-05 16:58
☆かおる☆さん>
こちらこそ、振り回してしまって・・・お騒がせしました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
早速、サモさんのデザインを始められたのですね。素早い!!
お母様と一緒のお針タイム、良いですね~。楽しそう♪
ステッチ暦が長いお母様ですから、沢山の事を教えてもらえますよね。クリスマスの気分に浸りながら針を持てるのでは?(*^^*)
このメーカーの刺繍本は、初めて買いました。可愛いですよ~。
画像の糸は、フレメの花糸です。
Commented by yukamikamama at 2006-12-05 17:05
mieux さん>
わぁ~嬉しい!!!この本、お持ちですか!本棚でうたた寝中?(*^^*)
できれば、フレメ花糸で刺したいのですが、どうされますか?
花糸とDMC25番糸2本取りの同居って違和感はないのかしら??
mieux さんに相談できて嬉しいなぁ~~。 (@^^@)
Commented by yukamikamama at 2006-12-05 17:08
chesha さん>
表紙と評判で購入を決めた本です”当たり”でしたよ。(*^^*)
誘惑ビーム、届いていますか?刺激強いかしら?!(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-12-05 17:17
satopengさん>
可愛いデザインばかりなので、作るのが楽しみです。
このメーカーの刺繍本のシリーズは、沢山、売られていますが、表紙と表題しか解らないので、選ぶ時に困ります。
洋書で良くある事ですが、この本は買って良かったですよ~。
そうなんです。材料の値上がりは困ります。。。(^o^; 
Commented by yukamikamama at 2006-12-05 17:22
kiyo. さん>
足長の小鳥さんは、足が速そうです。(*^^*)
青い鳥も赤い鳥もいて、賑やかです♪
糸束は、並べているだけでも綺麗なので、このまま飾っても良いかも~。(≧m≦)
糸の変換、確認する作業は、とても疲れました。kiyoさんも疲れた事がありますか。一緒です。作る時に、また、悩みそう。。。(>_<)
Commented by Shellwreath at 2015-01-23 17:04 x
こんばんは☆

yukamikamama さんのこちらの記事を拝見し、
今日このご本、国内のネットショッパーさんに頼みました ♡
(随分遅いですよね *^m^* )

特に『夏の木』に一目惚れ致しました ♡
明るく華やかで素敵ですね☆*☆
でも、花糸は持っていないので『どうしょう。。。』と思案中です。。。

Commented by yukamikamama at 2015-01-26 01:01
Shellwreathさん>
こんばんは(*‘∀‘)
この刺繍本は、お気に入りの1冊で、おススメの本です。
楽しげな木は、いつかステッチしてみたいと思って、そのままですが。。。
VH糸でなくDMCを使う予定ですか?
同じドイツ本でも、Fingerhutの巻末には糸の変換表が載っていますが、Acufactumには載っていないですね。


Commented by Shellwreath at 2015-01-26 09:34
おはようございます ☁

今日ご本が届く予定です ♬

『楽しげな木』と言うのですね!
ずっとキットだけをしておりましたので、
花糸は殆ど(全く)持っていません。。。 >.<
花糸は唯一 Fingerhut の『ベリーのリース』(ニッセさんより購入)を
チクチクしたのみです。。。

ご質問です。
『VH糸』って何ですか?

Commented at 2015-01-26 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-26 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2015-01-28 00:19
Shellwreathさん>
本は無事に届きましたか?
あの木のデザイン名は、"sommerbaum”で日本語に訳すと”夏の木”という意味です。
「楽しげな木」は、私が勝手に呼んでみました(汗)
VH糸は、ドイツ製の花糸ですね。
VH糸の糸見本帳は買いましたが、VH糸は、まだ、買った事がないです。
Fremmeの花糸に比べて色数が多いですよね。
お店の情報を教えてくださって、ありがとうございますm(__)m
楽しくステッチできますように♪
私も、いつか、夏の木をステッチして飾りたいです(*‘∀‘)


<< 今年も。。。       フロードリーのキルト  胸キ... >>