Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 12日

Blütenzarte Sommergrüße 3

b0068643_15554484.jpg久し振りに、ドイツ語辞典ひいてみました。
Sommer 夏、 gäste 来訪者。この刺繍本のタイトルは、”夏の来訪者”でしょうか。 Blüten(樹木の)花(草花は、Blume)。zarte やさしい、繊細、幼い。grüße 挨拶、会釈。
リースのデザインのタイトルは、”やさしい花の夏の挨拶” ?!(゚ー゚*?)オヨ?!

Book: 「Sommergäste」 by Acufactum Ute Menze
Linen: HF-Linen 12B
Thread: Danish Flower Thread(HF) 
Vaupel&Heilenbeck(VH) 指定




b0068643_15555792.jpg
一番上の白いお花にも、中央にフレンチナッツ・ステッチを山盛りにしました。(*'∀'*)
チャートを見ると、重なって表示されているので盛り加減を工夫しました。横から見ると、頂上があります。(*^^*)

b0068643_15575670.jpg
ようやく、刺し終わりました。
刺繍本の完成写真は、正面と寝かせている向きと2通りが掲載されています。2つを見比べると、光の当たり具合で、色の見え方が微妙に違います。
本を購入したお店で頂いたVH-HF の変換表とドイツのネットショップで見つけた変換表を見ながらの作業は、いつもと違ってやり甲斐を感じました。かなり、自分の好きな色を選んでしまいました。(≧∇≦)


b0068643_16212932.jpg一番悩んだのは、HF糸対応が載っていなかった VH3952番。(Grüntone はグリーン系です)
→イチゴの左隣の細長い葉の色です。
グリーンに白が入った色なので、HF224番を候補に挙げましたが、ドイツのお店で糸色を眺めると明るい黄緑も入っているような気がして・・・最後まで悩んでHF99番を使いました。
この中間色のような?どうでしょう。。。これで良かったかなぁ~。


b0068643_15591625.jpg
フレメの窓辺の風景と交代して、額装しました。
20×20cmの額に、丁度ピッタリです。(^ー^* )

by yukamikamama | 2006-12-12 16:34 | Acufactum | Comments(20)
Commented by yuki at 2006-12-12 17:12 x
もう完成したんですね~早いです♪とっても素敵ですね~☆額装まで出来ちゃって・・・キルト芯が入ってるのかしら?ちょっとふっくらしてる感じがいいです。私なんてほこりが付かないようにってガラスまで入れてますよ~さすがタペストリーは無理ですけど。。。(^^;)本当は入れない方がステッチの温かみが出ますよね♪この額はどのお部屋に飾られるんでしょうか(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-12-12 18:28
yukiさん>
これ程、悩んでステッチしたのは初めてかも。。。完成しましたよ。(*^^*)
褒めてくださって、ありがとうございます。いつものように、キルト芯を入れてふっくらとさせました。リネンが落ち着いて良いみたいです。
フレンチナッツ・ステッチが、盛り上がっているのでガラスを入れるとつぶれそうです。。。
リビングに飾っていますよ。いつでも、眺めていられます♪
Commented by NAOKO at 2006-12-12 19:23 x
素敵ですね!額に入れても映えますね。
この図案は気に入ったので糸は全部買っていました(^O^)
届いたら早速刺そう!って、もしかして鳥さんはプチポアン?

フランス語の辞書は買ったので、次はドイツ語かな(^^;
Commented by mitarumama at 2006-12-12 22:21
完成おめでとうございま~す(^0^)
足の速そうな鳥さんですね(笑)イチゴめがけて一目散・・って感じかしら♪
色もデザインも素敵です~。ステッチがほっこりしていて、可愛いですね。額にもピッタリで、お部屋を暖かく彩ってくれそうですね(^^)
Commented by ☆かおる☆ at 2006-12-12 22:39 x
完成おめでとうございます(*^^*)
もう完成で、早くてびっくりしています♪
そしてもう額に入れてみたんですね。
とっても素敵ですね~♪o(^▽^)o
この作品の載った本もおんぷさんで売っていたんですね~(^_^;
おんぶさんはピクシーちゃんしかじっくり見ていなかったので、
他の部分をまだ見ていなくて気がつきませんでした。。。
教えてくださってありがとうございました♪
素敵なステッチの本がいっぱいあって
欲しいものいっぱいです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
今日はMマートさんで、サモさんの載った「point de croix」の
バックナンバーを大量に注文しました(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by K e i at 2006-12-12 23:11 x
ぱっと見たところ、さっぱりとしたかわいいリースですが
プティポワンあり、フレンチナッツありで、近くで見たらとっても楽しそう、、、。(鳥さんだけプティポワンって、なんだか不思議。お花の方を
細かく刺したい気分だけどな〜)
この本、先日拝見した時、デザインも素敵だなーと思ったのですが、
それより何より書体の美しさに一目惚れしてしまいました。
(昔の本の活字とか、手描き風の書体とか、興味あるんです。
学生時代、ドイツの亀の子文字を書く練習なんかやってました。)
見ているだけで楽しいチャート本っていいですね。

Commented by sukorin at 2006-12-12 23:58 x
とても優しく仕上がりましたね。額装で一段と素敵になってる〜♪
yukamikamamaさんの雰囲気がとてもよく出てると思います。
私もこんな風に自分アレンジで色を選べるようになるのかなぁ??
なりたいなぁ♪
フランス語にドイツ語??私の家には子供の辞典と英和辞典しかないです。
外国語の辞書から購入しないと駄目ですねv
おんぶさんのところで本をいろいろ注文しちゃいました!
追加で布と糸を注文しようかお悩み中〜(≧m≦)
お店に入るとだめですねぇ…(^^;)
Commented by ひろぷー at 2006-12-13 08:30 x
完成おめでとうございます♪
早~い!もう完成ですね。
yukamikamamaさんらしい優しい色合いのリースになりましたね。
ついホコリが気になってガラスを入れちゃうんですが
やっぱり額装はガラスなしの方が風合いが出て良いですよね。
Commented by sakko at 2006-12-13 15:02 x
完成おめでとうございます。
とっても素敵です。
外は寒くてどんよりだけど、ここだけ暖かい陽だまりのようです。
早く春にならないかな~
花糸、やっぱりいいですね。
Commented by fumo_fumo at 2006-12-13 15:11
完成おめでとう~~~♪いつもながら早~い(>▽<)
額にも早速入れてもらって、小鳥さんもルンルン飛び跳ねているみたい(^ー^* )フフ♪
完成見本は見たことがないですがHF99番~イイと思いますよ~^^
この色で全体に爽やかさが増しているような♪
優しくて明るくて爽やかで♪気持ちの沈んでいる時には見せてもらいにこようかな~
Commented by yukamikamama at 2006-12-13 16:04
NAOKO さん>
あれこれ、試行錯誤しながら完成しました。
VH糸を使ったリースの実物も見てみたいです。NAOKOさんが作り始めるのが待ち遠しいです。(*^^*)
鳥さんは、プチポワンですよ~。楽しげな木の鳥さんもです。
フランス語辞典、購入されたのですか?勉強熱心ですね。素晴らしい!!
私のドイツ語辞典は、学生の頃、使っていた物です。
Commented by sunnyfaces at 2006-12-14 11:27
お腹すいちゃうような可愛いベリー♪なんとも不思議なすっとぼけた感じの鳥さんがいい味だしてますね(≧m≦)グフ
誘惑光線の直射を浴びて、Acufactumのサイトでオンラインショッピングを目論んだのですが、レジに進んだらEU内にしか送ってくれないことが判明してしょぼりーんです。

Commented by yukamikamama at 2006-12-14 16:32
mitarumamaさん>
ありがとうございます♪(*^^*)
野の花や野いちごのようなモチーフが、素朴な雰囲気を出しているように感じます。お天気の良い日にお散歩をしたら、出会いそうな小鳥ですよ~。(*^^*)
夏のデザインのようですが、今の季節でも違和感なく飾れます♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-14 16:46
かおるさん>
ありがとうございます♪♪
サイズが小さく、ステッチする面積が少ないので、早めに出来上がりました。
おんぶさんのお店には、フレメ以外のメーカーのキットや本も扱っているので、見るだけでも楽しいですよね。
ステッチ本は、私も手に取ってみたい本が沢山♪
かおるさんは、すっかり、サモさんワールドにメロメロ~ですね。(≧m≦)

Commented by yukamikamama at 2006-12-14 16:55
K e i さん>
グリーンが多くて、さりげなく、アクセントになる色の花やイチゴが配置されているのが、さっぱりと見えるのかな~。(@^^@)
Keiさんが仰るとおり・・・鳥さんだけプティ・ポワンです。みっちり刺してある鳥さんが強調されていますよ。主役だからかなぁ~。
手書きのようなタイトルの書体が、お洒落ですよね。ドイツの亀の子文字が書けるなんて!!渋くて素敵♪
この本は、ペーパーブックですが、全ページカラーなので絵本のように楽しめます。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-12-14 17:04
sukorin さん>
野原へお散歩に出掛けた気分になれそうですよ~。(*^^*)
本のように、お洒落~な飾り方に憧れますが、取りあえず、額装してみました。
色選びは、塗り絵と一緒なので、好きな色でOKだと思います♪
フランス語は、サッパリ・・・です。ドイツ語は、少ししか勉強していないので、挨拶ぐらいしか記憶にないです。。。(^o^;
ネットには、無料翻訳サイトがあるので、辞書を買わなくても大丈夫ですよ~。
おぉぉ~おんぶさんのお店でステッチ本をお買い上げですか!
どの本を選ばれたのかしら?それは、楽しみです。( ̄∀ ̄*)キラーン
Commented by yukamikamama at 2006-12-14 17:07
ひろぷー さん>
ありがとうございます。(@^^@)
小さいサイズって、仕上がりが早くて良いです♪持久力の無い私にピッタリ♪
確かに~日本の気候は湿度が高いですし埃も気になりますよね。
見た目は、ガラスなしがいいですが、保存を考えると入れた方がいいのでしょうね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-12-14 17:14
sakko さん>
ありがとうございます♪
夏のデザインですが、黄色が鳥のくちばしだけに使われている為か、今の季節に飾っていても違和感がないです。日本でイチゴが店頭に並ぶのは、秋からだし。。。(*^^*)
結局、DMCへの色替えしか書いていない色も、全部、HFの花糸を使ってしまいました。もっちりとした刺し上がりが良いです♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-14 17:18
ふもさん>
ありがとう~~(*^^*)ノ
サイズが小さいのよ~。色替えも程々の量だし、飽きずに最後まで行けました。鳥さんの開脚具合、すごいでしょ。
額は、使い回ししちゃいました。季節ごとに入れ替えるつもりです♪
ふもさんに、HF99番でイイ~と言って貰えて嬉しいです。
柔らかくて良い色ですよね。好きな色だわ。
真紅と呼べるような赤が入っているので、元気が出るかも~。気分沈んでいますか?大丈夫かしら?!
Commented by yukamikamama at 2006-12-14 17:22
sunnyfacesさん>
お一つ、いかがですか?って摘んで食べてみたいイチゴですよね~。(*^^*)
この鳥さん、ユニークですよね。モデルになった鳥さんがいるのかしら?
なんと!誘惑光線の直射に当たったとは!!***ヾ(≧∇≦)ノ”
Acufactumのサイトは、日本発送はしてくれないのね~。私が見たドイツのお店は、送料が15ユーロでしたよ。お高い!!!
おんぶさんのお店で、注文させてもらうのが良いのかも。。。(*^^*)


<< たまには、編み物♪      Blütenzarte Som... >>