Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 26日

只今、準備中♪

b0068643_15133744.jpgすぐにでも始められるように、ステッチ前の準備に取り掛かりました。
刺繍布の縁に、ジグザグミシンを掛けて、解れ止めをしました。
こちら、Quaker Sampler ”Sarah Moon 1791”用のリネン、32ct Zweigart Antique Ivory です。Design Size は、50×46cm。

今日は、朝から雨模様。綺麗な画像が撮れません。。。





b0068643_1522293.jpg来月から始まる企画”渾身の一作”でステッチ予定の、Eva のリネンにもジグザグミシンをかけました。Design Size は、45×70cm。私にしては大物です。(^ー^* )
Eva のキットに入っている刺繍糸は、完全には色分けされていないので仕分け作業をしました。色番が振られた厚紙の穴に、ナイアガラの滝のように糸が垂れた仕分けになっていますが、この状態で糸の取り出しを繰り返していると、お隣同士絡まってしまうので、1色ずつジッパー付きの袋に入れました。

今年も、残り数日となりましたが、今週に入り、ようやく、大掃除気分になってきました。(遅い。。。)例年通り、年賀状の準備は、のんびりの進み具合。毎日、家の中が冬休みの雰囲気なので、お針タイムを無理やり確保しています。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2006-12-26 15:28 | Cross Stitch | Comments(16)
Commented by ゆかり at 2006-12-26 16:30 x
私の住んでいるところも風が強く、雨もちらほら降っています。こんな日はおうちの中でチクチクしていたいところですが、夕方子ども達を送っていかねばならないので、今、ちと憂鬱です・・・

私、この準備期間が一番好きです♪
今朝、Doll Houseの糸を揃えていました。

yukamikamamaさんはどこからこんな素敵なデザイン見つけていらっしゃるの~~?yukamikamamaさんのアンテナは感度がよさそう!

ナイアガラの滝・・・(≧▽≦)ほんとそうですよね。絡まっちゃう!
もう小分けしちゃうんですね。ふむふむ。大物だから色数も多いでしょう?

でも、がんばってくださいね。これも応援しています!
Commented by fumo_fumo at 2006-12-26 16:45
あ~私もこのSarah Moon 1791 購入しました♪おそろい~♪
でも私はシルク糸はムリなのでDMCかなぁ。。; まぁ手元にはありますが、私の場合いつ手をつけられるやら(≧m≦)ぷっ!
冬休み突入で時間もとられているのに ブログもほぼ毎日更新&刺しかけ撲滅も~でスゴ~イ>< 見習わなくっちゃ~
↓のobiサンタ君かわいいね(*^^*)
Commented by mitarumama at 2006-12-26 17:49
準備着々ですね(^^)
おお~!糸は、ジッパー付きの袋に入れればいいんですね!なるほど(^0^)d
垂れさがったのが絡まって・・・しかも私はケチンボで、短くなった糸も使おうとするので、穴にかけておくうちにクッチャクチャになってたんです。いいこと教えてもらっちゃいました~(^▽^)♪
ホント、ナイアガラの滝ですね~。yukamikamamaさんのは糸の束が太くてすごーい!”渾身の一作”ともなると、糸の量も多いのですね。
Commented by かおる at 2006-12-26 20:56 x
ステッチを始める前にジグザグミシンをかけておくといいんですね~♪
知らなかったです。
すごくいいアイディアですね(o^^o)ふふっ♪
年賀状の準備は私も今年はゆっくりでしたが、
さっきやっと一段楽したので明日ポストに入れに行けそうで
ホッとしています♪
でも明日から大掃除をする予定なので気が重いです(@_@;)パチクリ
Commented at 2006-12-26 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-26 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2006-12-27 10:12 x
おはようございます、着々と準備が進んでいますね
私も、準備のときの「さあ始めるぞー」とワクワクする感じ好きです
「渾身の一作」廃盤はモザイクとか出来上がっていくのを楽しみに
してます
Commented by きっこ at 2006-12-27 16:11 x
段取り八分と言いますが、もうすっかり準備万端ですね♪
Sarah Moon 1791 、私も買ったのですが、買っただけで十分満足してしまっています。
進行状況をこちらで見せていただくと、少しは刺す気になるかもしれません。
本当にyukamikamamaさんマジックですよね♪
Commented by sunnyfaces at 2006-12-27 16:17
なにぶん無精者なので、始める前のジグザグミシンも省いてしまうことが多いのですが、糸の色分けは大好きです。見本帳と照らし合わせながら振り分けているとアドレナリンがでてくるようで、最後にはうっとりしてきます。色数が多いほど燃えるのですが、色飛びが多いと萎えてくるへたれものです。
新しい年の準備も万端!楽しみにしております゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
Commented by yukamikamama at 2006-12-27 17:09
ゆかりさん>
昨日の雨風は、ひどかったですよね。近所の図書館まで、出掛けましたが、屋根のある所でも、風が吹き付けて濡れました。(^o^;
揃った糸を見るとワクワクしますよね。ゆかりさんのDoll House、楽しみにしています。
ゆかりさんのアンテナも、感度抜群ですよ~♪
私のアンテナは・・・欲張りアンテナです。。。(≧m≦)
ナイアガラの滝は、どうも苦手です。今日の記事に載せましたが、絡まりだすと、元に戻すのが嫌になって、そのまま作業になってしまうので、すごい眺めです。(^o^;
取り出す回数が少ないデザインは、ナイアガラの滝でもいいけど・・・大物サイズの場合は、手間でも小分けがいいです。
ありがとうございます。がんばります♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-27 17:14
ふもさん>
わーい!Sarahちゃん、お揃いですね~。(*^^*)
シルク糸を使う事にして、ちょっと、気合入れていますよ♪
冬休み突入後は、自分ペースが全く取れないです。(T▽T)
しがみつくようなお針タイム、全然進んでいないのにブログ更新しております。(≧∇≦)
Obiサンタ、可愛いですか~。ありがとう。(≧▽≦)キャ♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-27 17:17
mitarumamaさん>
殆ど針を持てないので、準備だけでも~と進めています。
ジッパー付きの袋は、オススメですよ。使い残しの短い糸も入れておけるし、汚れないし、透明だから、すぐに探せるし。
渾身の一作用のキットの刺繍糸は、色によっては大量です。この量をステッチするって・・・考えると道のりの長さを実感しちゃいます。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-12-27 17:19
かおる さん>
小さいサイズだと、手でかがり縫いしちゃうんですけど、あまりにも大きいので、ミシン使ってしまいました。らくらく~でしたよ。(*^^*)
かおるさんは、年末の準備も着々とされていて偉いです。大掃除、私もがんばらなくちゃ!
Commented by yukamikamama at 2006-12-27 17:25
haru さん>
こんにちは~。
何でも、準備って楽しいですよね~♪ワクワクです。(≧▽≦)キャ♪
画像にモザイクをかけたのは、今回が初体験でした。「渾身の一作」の企画は、他の方の廃盤物も当分の間モザイクなので、面白いです。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-12-27 17:25
きっこ さん>
準備をしていると、もう、始めている気分でワクワクです。(≧▽≦)キャ♪
きっこさんもSarahちゃん、お揃いですね~♪
素敵なデザインなので、是非、きっこさんも始めましょう~。
Commented by yukamikamama at 2006-12-27 17:28
sunnyfacesさん>
サイズが小さい物は、私も縁の始末を省く事ありますよ~。
大物なので、始末をしておかないと、刺し終わる頃にはすごい事になりそうです。
糸の仕分けは、お好きですか?
多色の並びを見ていると、楽しくなりますよね。(@^^@)
年が明けても、今年同様(いや、それ以上か・・・)、欲張りステッチャー振りを発揮したいと思っています♪


<< Sweethearts -Dr...      Sweethearts -Dr... >>