Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 28日

糸の仕分け

b0068643_16171786.jpgQuaker Sampler 用の糸束を崩して、50cm長さにカット。糸のラベルに糸束を通して、すぐに、使えるように仕分けをしました。(*^^*)







b0068643_16185134.jpg
先日、USAから届かなかった刺繍糸4束が、即効注文していたBabycinnamonさんから届きました。
またしても、夜21時過ぎに郵便屋さんが届けてくれました。年末は、忙しい様子。遅い時間まで、お仕事大変です。。。


b0068643_1620617.jpg
メーカーは同じですが、ラベルのデザインと巻き具合が、ちょっと違います。(゚ー゚*?)オヨ?!
←USAから
→Babycinnamonさんから


b0068643_16215957.jpg
不思議なのですが、糸端の片方に、どの色も必ず結び目がありました。DMCには見られないです。 Soie d'Alger の糸だけかしら?(・_・o)ン?


b0068643_16144116.jpg
→は、以前、某TV局の「料理の鉄人」に出演していた有名シェフの洋菓子店の箱。とても、しっかりとした作りで、宝石箱のように引き出しまで付いています。(≧ω≦)スゴーイ

頂き物の箱を取っておいた事を思い出して。。。(*'∀'*)


b0068643_16362844.jpg仕分けした刺繍糸を入れてみました。
丁度、ぴったり~☆(^ー^* )

上段は、”Sarah Moon 1791” 用の Soie d'Alger 。下の引き出しは、”渾身の一作”用の Eva Rosenstand です。このEva の糸は、数年前に製造中止になってしまいました。
これで、準備万端。後は、針を持って手を動かすだけです♪
大好きなオレンジ色の箱なので、気分良く仕事が捗りそうです。

by yukamikamama | 2006-12-28 16:48 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by ゆきんこ at 2006-12-28 17:02 x
おぉ、お菓子の箱が大活躍!
引き出し式とはすごいですね、使いやすそう。
Saraちゃん、実物を拝見したことがありますが
とーっても素敵でしたよ♪
それからEVAの廃盤。。
モザイク画でもすぐにわかりました(笑)
私もEVAがなくなる時にすごーくすごーく迷った大好きな図案です。
(結局買えなかった)
来年も企画がたくさんですね♪とーっても楽しみに
見に来ます、よろしくお願いします。
Commented by mitarumama at 2006-12-28 22:09
箱がピッタリですね(^^)d こんな風にきちっと納まると、嬉しいですよね~♪
しかも、ちゃんと上段、下段で分けることができて、重宝な箱ですね(^^)
クロスステッチは何種類を並行して進めるのですか?
ワクワクします(^0^)
Commented by yun at 2006-12-29 12:24 x
結び目のついた糸、たまにキットについて来るときがあります。
長さが足りない時に結んで繋げているのでは??と思います。
yukamaikamamaさんのは丁度その端の所でカットされたからまだマシかもしれないです。
それなら新しい糸に変えて欲しいと思うのですが(日本ならそうしそうですよね)
オレンジの箱、私も持ってます~私のは3段引き出しタイプ。
これ丈夫で便利ですよね。

本がまだ届きません;;
きっと本だけの注文だったから別便だったのかしら。
悲しい~早く見たいです。
Commented by yukamikamama at 2006-12-29 17:46
mitarumamaさん>
意外にもピッタリサイズだったので、嬉しいです。
お裁縫箱代わりにもなりそうですよ。(*^^*)
クロスステッチは・・・何種類もありますよ~。数えるのが怖いなぁ。。。
どれも、すぐには完成しないサイズばかり抱えています。
大物は、”A Most Noble・・・”、バラタペ、"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie" 。Lanarteのお嬢さん、放置中のAMAPのQuaker。あと、もう一つフレメの大物が。。。野の花のベルプルは1年以上冬眠中です。デンクロ本からのベルプルが2つ。全部で、8個!!! 
ヒェェェェェェ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
この状態で、2つ追加。我ながら、すごい!すごい事になっています!!
春はやってくるのかしら?(^o^;
Commented by yukamikamama at 2006-12-29 17:52
yunさん>
結び目の付いた糸端、yunさんも経験ありですか?
キットでなく、別注文の糸全色に結び目がありましたよ~。
カットしておかないと、糸を引き抜けないんです。
オレンジの箱お揃いですね~嬉しいなぁ。 (*'∀'*)
3段タイプとは、さらに、使いやすそう♪
yunさんは、何かに使われていますか?
例の特殊ステッチの復刊本、まだ届かないのですね。私も、チャートと一緒に頼んだので、そのせいで遅れていると思っていました。早く、届くといいですね。(@^^@)
Commented by yun at 2006-12-29 18:05 x
例の本届きましたよ~さっき郵便屋さんがやってきました♪
嬉しいヾ(≧∇≦)ノ”
オマケにwyndhamのオリジナルメジャーが。
予約するとささやかなプレゼントをつけるとは書いてあったけど。。。
yukamikamamaさん入ってました?
オレンジの箱は今回yukamikamamaさんがやってらっしゃる様な感じで使ったり、ハサミやチャコペン関係だの収納したりとか色々と使ってます。
Commented by yukamikamama at 2006-12-31 12:36
ゆきんこさん>
12/29にお返事を書いたのですが、何を間違えたのか”非公開扱い”になっていました。すみません。。。

お菓子の箱を取って置いて良かったです♪
この箱は、頑丈過ぎて解体するのは大変そうです。
Sarahちゃん、実物を見たことありますか?チャートの写真でなく、復刻版をステッチした作品でしょうか?すでに、完成された方がいるのかしら。。。いいですね~。
Eva の廃盤、判りましたか?(*^^*)
可愛いデザインですよね。ちょっと、大きいサイズなのですが、色々なモチーフがあるので、飽きることなく作れそうです。
ステッチ物の企画は、初めてなので、とても楽しみにしています。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-12-31 17:28
yunさん>
良かったですね~!!!
ヤキモキしてしまったけど、年内到着で良かったわぁ~~。( ̄▽ ̄)V
中身、いいですよね~。yunさんは、色々なステッチがお上手なので、確認しながら針を動かされるのでしょうね。私は、超初心者なので、例の本が先生代わりです♪
wyndhamさんのメジャー、付いていました。ラッキーですよね。
そう・・・記事に載せ忘れていました。(^o^;
オレンジの箱は、お針小物入れに使われているのですね。本、メジャー、箱もyunさんとお揃いで嬉しいです。(^ー^* )


<< Meiちゃん 2号 5      Sweethearts -Dr... >>