Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 08日

がま口財布

がま口財布_b0068643_17434834.jpg冬休み前、次女に注文されていたお財布を作り始めました。
以前、私が作ったお財布を見て、「欲しい。」と言っていたお友達の誕生日プレゼント用です。2人分の注文。
お友達の好みを考えて、それぞれ、”カッコイイ”と”可愛い” 出来上がりになるように布選びをしました。






がま口財布_b0068643_17474787.jpgカッコイイってもしかして~?アメリカンが良い!という次女の意見が出たので、押入れの奥から布箱を取り出しました。最近、大人の間ではアメリカンは流行っていないんだけど・・・子供達は、アメリカン好きです。(゚ー゚*?)オヨ?!

以前、作ったお財布の底のラインは直線(↑)でした。今回、曲線(↓)にしようとしたのが事の始まり。。。
縁をパイピング仕立てにしてから袋状にする方法を取ろうとしていたので、凹みの処理に泣かされました。(T▽T)
曲線にする場合は、縫い代を持たせて中表にして袋状にしないと処理が大変です!


がま口財布_b0068643_1751381.jpgやり直そうか・・・とも考えましたが、布を足してそのまま続行~~(苦肉の策!)。(≧∇≦)


がま口財布_b0068643_1757373.jpg
何事も無かったような表面が出来ました。

がま口財布_b0068643_1757598.jpg
口金を縫い付けて、脇をかがり縫いをして、”カッコイイ”(かな?)お財布の完成。
今回使っている口金のサイズは小さめなので、かぼちゃのような横ぷっくり型になりました。(^o^;


がま口財布_b0068643_1759318.jpg
もう一つの”可愛い”方の布合わせは、お友達の好きな色、ピンク、ブルー、パープルを入れて・・・。

がま口財布_b0068643_17594397.jpg
メインの布には、くろすろーどさんのブレーメンの音楽隊柄を選びました。(*^^*)

まるで、冬休みの宿題の追い込みのようです。。。(≧∇≦)
明日から、小学校が始まります。
自分の為のお針タイムが楽しみです♪

by yukamikamama | 2007-01-08 18:07 | Bag、Accessory | Comments(12)
Commented by れもん at 2007-01-08 18:35 x
明けましておめでとうございます。今年も、ちょくちょく遊びに来たいと思います。よろしくお願いします。
がま口財布、気になるアイテムです。いつか作る事だけ決まってます。^m^
yukamikamamaさんは、口金を縫い付けるタイプをお使いなのですね。ボンドを使うものもありますよね。試されたことありますか?
それにしても、ぷっくりと可愛らしい形。布選びも素敵ですね。
Commented by satopeng2372 at 2007-01-08 18:38
がま口のお財布、かわいい~^^
口を縫うタイプのやつなんですね。
私も、このタイプのがま口しか作ったことがないんですよ。
でも、縫いにくくなかったですか?
何かいい方法はないのかなぁと思って敬遠しがちです。
ひも(?)を入れて固定するタイプのものにも挑戦したいと思っているところです。
明日からのお針タイム、楽しみですね~。
ステキなUP楽しみに待っています(*^^*)
Commented by mitsu08783michi at 2007-01-08 19:07
アメリカンの布私も奥~の方にあるような...(笑
でもアメリカンの布たちって.どれも使い込むうちに味がでてくるようなものが多いと思うので.お財布にはバッチリですよねっ☆
えっ?何事もなかったみたいです~。さすがyukamikamamaさん。これも腕がなければできないワザですよ~!!
お友達の方もステキ☆好きな色合いだわ~♪
いよいよ明日からですね♪楽しみにしております。
私もいよいよ明日は仕事始めです♪♪
Commented by mitarumama at 2007-01-08 23:57
アメリカンのガマグチかわいいですね♪”可愛い方”もほんとに可愛いです。ガマグチは、ころんとした形がいいですよね~(^^)
お嬢さんにとっては、自慢のママなんでしょうね♪♪お友達のお誕生日のプレゼントが、ママの手作りなんて素敵です。
自分のためのお針タイムも、楽しみにしてま~す(^0^)
Commented by minu at 2007-01-09 16:02 x
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

今度はお財布ですか??
私は作り方さえちんぷんかんぷんです(笑)
こうゆうのをぱぱっと作れちゃうのは本当に
すごいですよ~。
Commented by よっち at 2007-01-09 17:07 x
おっ!この口金は見覚えがあるぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
確か小さめサイズの口金でしたよね~♪
けど、出来上がりを見ると結構入りそうね!
ゴージャスな口金も買ってたっけ? だとしたらそれも楽しみだわ~♪

あらら! アメリカンな布は次女ちゃんのお好みでしたか!
色合いがはっきりしてるからお子様達には受けがいいのかなぁ?
でも奥のほうの在庫を減らせるから嬉しいわね(* ̄m ̄)ぷっ
Commented by yukamikamama at 2007-01-09 18:48
れもん さん>
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。(*^^*)ノ
がま口財布は、ちょっとしたお買い物に出掛ける時、便利でオススメです。是非、作ってみてください♪
ボンドでつける口金は、使った事がないです。綺麗に付けられるかどうか心配なので、手縫いで付けちゃいます。
もう少し、口金が大き目のサイズだったら、スリムな形になったはずなんです。小銭が沢山入りそうです。
Commented by yukamikamama at 2007-01-09 18:52
satopengさん>
ありがとう~。
縫いつけタイプ、一緒ですね~。糊付けタイプは、どうなのかしら?
糊がベタベタ、後で外れる 心配ってないのかなぁ~。
縫い付ける時は、長くて太い針を使ったので、縫いずらくないですよ。
紐を入れて固定するタイプもあるのね~。教えてくれて、ありがとう!
今度、手芸屋さんで探してみます。φ(..)メモメモ
いつものリズムに乗れるのは、あと2日先になりそうです。(≧ω≦)

Commented by yukamikamama at 2007-01-09 18:57
mitsuさん>
mitsuさんも、アメリカンの布は押入れ収納ですか?(≧m≦)
確かに~使い込むと良い味出ますよね。次女が使っているお財布は、アメリカンの布で作っていますが、すでに、良い味出てます♪
縫いつないで・・・って、正に、キルト作りならではです。(o^∇^o)
いよいよ、仕事始めですね。お忙しくなりそうですね。
今年も、美しいお花の話題も楽しみにしています。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2007-01-09 18:59
mitarumamaさん>
ありがとうございます。(^ー^* )
そうそう、このコロンとした形って、がま口の可愛らしさを感じます。
友達のお誕生日プレゼント用に~と頼まれたのは初めてなんです。喜んでもらえるといいのですが。。。
早く、自分の作り掛けに取り掛かりたいです!
Commented by yukamikamama at 2007-01-09 19:01
minuさん>
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。(*^^*)ノ
お財布作りは、久し振りです。ちょっと、不恰好な所もあるんですよ~。
手作りの味~です。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Commented by yukamikamama at 2007-01-09 19:07
よっち ちゃん>
そうそう、あの時の口金です。小さくて、苦労しちゃった。。。(^o^;
口金サイズと形に合わせた、型紙作りについて、もう少し突っ込みたかったけど、また、今度の機会にしようと思います。次に行きたーい!
ゴージャスな口金もあるのよね~。マダムなバッグ用に温め中~。(≧∇≦)
アメリカンの布は、長女、次女 2人とも好きなのよ~。
一時期、全部、手放そうと思ったんだけど、取って置いて良かったわぁ。
一番、奥~にしまっているので、子供から声が掛からないと出さないんです。がま口サイズだと、少ししか在庫が減らないなぁ~。(*^^*)


<< がま口財布 2      和柄のコースター >>