Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 22日

フロードリーのキルト 6

フロードリーのキルト 6_b0068643_1649556.jpg年明け最初の記事UPです。少しずつ進み、隣のブロックへ入りました。

先週金曜日から、東京ドームで東京国際キルトフェスティバルが始まりました。1/21(日)10時~のTV中継を見ました。毎年、この番組を見ると、満足してドームへは行かずに終わります。(≧m≦)今年こそ行こう!と半ば意気込んでいましたが、あれこれ(満足も・・・)あり、今年もTVで満足満足です。。。
小野ふみえさん所蔵のアンティークキルトの展示もあり、何点か小野さんじきじきの解説を観ることが出来ました。13枚目の結婚のキルトの紹介はありましたが、本から復刻中の、このキルト(12枚目)の展示はないようです。。

Book:「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社
Quilt Size: 105×105cm




フロードリーのキルト 6_b0068643_16505576.jpg
最初のブロックでは、大柄を使ったので、


フロードリーのキルト 6_b0068643_16511063.jpg
隣のブロックには、小柄を使います。

フロードリーのキルト 6_b0068643_16525657.jpg
”たてまつり”に慣れてきましたが、相変わらず”凹凸を美しく仕上げる”という課題に取り組んでいます。(≧ω≦)

by yukamikamama | 2007-01-22 16:57 | Patchwork&Quilt | Comments(16)
Commented by satopeng2372 at 2007-01-22 17:56
だんだん、形になってきましたね。
改めて見ると、格調高いモチーフですね*^^*

たてまつりの曲線、四苦八苦しているとおっしゃってますが、すごくなめらかにカーブができていて、さすが、yukamikamamaさん!と尊敬しちゃいます☆
Commented by rumirin12 at 2007-01-22 18:37
進んでますね~(*^^*)
ハワイアンキルトのようにアップリケするんですね。
カットするだけでも難しそうなのに、あっという間に完成してしまいそうですね(*^^*)
私は、あの北欧の手づくり手帖に掲載されていた
おひなさまの刺繍をしようと準備中です。
すごく楽しみです(^^♪
Commented by たっくん at 2007-01-22 21:03 x
yukamikamamaさんの丁寧な作品を見て、羨ましくなっちゃいました。
昔、ハワイアンキルトを作ったけど、中々上手にアップリケできなかったんです。(大雑把な性格なので・・・。)
後から、何かが、飛び出してきそうでした?

東京キルトフェスティバル、エーン、気付いたら、終わってて、テレビ見れませんでした。
うっかり物の自分がかなしい・・・。(30分前まで覚えていたのになぁ)
再放送をまってよーっと。
Commented by at 2007-01-22 22:54 x
こんにちわ。
アップリケとても綺麗です!
始めて間もないとは思えません!

キルトフェスティバルのTVみれませんでした。
ドームに行こうかとも計画していましたがそれも・・・
Commented by ameri at 2007-01-22 23:38 x
綺麗な赤ですね~♪ デザインも素敵!
キルトフェスティバル、テレビで見ました。
13枚目のキルトにはハートのマークを入れるんでしたね♪
私は最近作にハートのキルティング入れまくりました(笑)
Commented by mitsu08783michi at 2007-01-23 13:58
こんにちわ♪
すご~い!!凹凸がくっきりで.どのようにしたらこんなに綺麗に仕上がるのかしら。すごいです。
アイロンで折り曲げて形を作ってからアップリケでしたよね?
アイロンをかけるのも技が必要ですね^^
キルティングラインも入るのでしょうか。
どのように進展していくのか楽しみです♪
yukamikamamaさん毎年キルトフェスには行かれていると思っていました。田舎暮らしの私はいつもTVで楽しんでいます。
Commented by よっち at 2007-01-23 16:03 x
きゃ~!キレイキレイ!!
凸凹も曲線も美しいわ~!!
モチーフになるとターキーレッドの美しさが際立ちますね~!
キルフェスの放送、いかがでしたか? σ(^^;)はまだ見てないんだけど(これから借りる予定なの~)小野ふみえさんの解説が聞けるのね!楽しみだわ~
Commented by yukamikamama at 2007-01-23 16:44
satopengさん>
思い出したように針を持つと、ガタガタの針目になってしまって・・・。
続けて、まつり縫いをすると、調子が出るようになりました。(*^^*)
アップリケがお上手な satopengさんに褒めていただけて嬉しいです♪
何といっても、紋章にもなっているモチーフなので美しく仕上げてみたいです。(望みは高く果てしなく。。。)(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2007-01-23 16:48
rumirinさん>
ちびちびと進めているので、ようやく、1ブロックの形が見えた所です。
そうなんです、仰る通り。全部曲線なので、布をカットするだけでも気が抜けません。縫い始める前には、綺麗な曲線が出るように、縫い代に切り込みを入れますが、これも全周です。(^o^;
おひなさまの刺繍を始めますか?それは、楽しみです!
いつか、もう少し余裕のある年明けに、私も始めてみたいです。
今年は、rumirinさんの所で、堪能させてくださいね♪
Commented by yukamikamama at 2007-01-23 16:54
たっくんさん>
よくよく見ると、かなり、苦労の後があるんです。。(≧m≦)
アップリケ作業が終わる頃には、上達しているかしら?!
私もかなり、大雑把なので、性格が十分に表現されています。(^o^;
TV中継、見逃してしまいましたか?それは、残念。。。再放送、待ち遠しいですね。
Commented by yukamikamama at 2007-01-23 16:58
樹さん>
こんにちは♪
褒めてくださって、ありがとうございます。
”奥たてまつり”が美しい針目になるには、まだまだ、時間が掛かりそうです。
TV中継は、休日のくつろぎ中の時間でしたものね。家族と一緒の休日だと、見逃しそうですよ。私は、待ち構えてしまいました。。。(≧▽≦)
Commented by yukamikamama at 2007-01-23 17:01
ameri さん>
目が覚めるような深みのある赤ですよ。独特な世界です♪
素材とデザインの美しさを発揮できるように、仕上げたいと思っていますよ。
TV中継、見ましたか?13枚目のキルトだけに入れたという、ハートのキルティング、可愛らしいですよね。ameriさんの新作キルティングには、ハートは沢山飛んでいるのですね。それは、縁起の良いキルトだわぁ~。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-01-23 17:09
mitsuさん>
こんにちは~。凹凸の形が理想通りに出るといいのですが、尖がっている先がフニャと曲がったり・・・情けない形になる事もあるんです。(≧∇≦)
褒めていただけて、とても嬉しいです。ありがとう~~。
最近は、指アイロンで折り目を付けて、たてまつり縫いをしています。
しつけも、しつけ糸を使わず、マチ針留めだけという横着作業です。何とかできてしまうので、楽々作業を選択中です。(^u^)プププ
生で見ることができるのが、キルトフェスティバルの醍醐味なのですが、出不精な私。。。もっと、フットワークを軽くしたいです。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2007-01-23 17:15
よっちちゃん>
わぁ~嬉しい事♪よっちちゃんに褒められて、顔の筋肉緩みます。
でもね~。よっちちゃんの細かくて美しい針目を見ると、比べ物にならなーい。(T▽T)
自分の仕事の粗さをヒシヒシと感じます。針目の大きさは、性格出てしまっているので、せめて、出来上がりの形が綺麗になるように、たてまつりに励みたいです。
TV中継は、よっちちゃんとsatopengさんのバスケットを探したんだけど、写らなかったみたい。。。残念です。小野ふみえさんの説明とキルト展示を見る事ができたので良かったわぁ~。(*^^*)
Commented by さちこN at 2007-01-25 10:17 x
これハワイアンキルトよりずっと大変ですよね。そうそう、アップリケってちょっと離れちゃうと、すぐお下手になっちゃうんですよね。でもずっとやっていると、肩凝るし、指痛くなるし・・・
まちばり止めでこれを作れちゃうんですか~すごいわ~
この作品の展示はなかったんですね、残念~
Commented by yukamikamama at 2007-01-25 17:42
さちこNさん>
あ、やはり、そうなのですね。。。(>_<)
ハワイアン~は未経験なんです。それに加え、お手本の半サイズで作っているので、角度がより鋭いのかも。。。
ステッチもそうだったのですが、新しい世界に入る時って、自分を省みず、いばらの道を選んでしまう事が多くて。。。(^o^;
しつけ糸だと布同士のズレが出来てしまうので安全ピンで留めるのがお奨め~というのをTVで観たので、マチ針でチャレンジしてみました。問題なくアップリケできているので、この方法で進めています。
そうなんです。この13枚目のキルトも、実物をいつか見てみたいです。


<< 荷物ダイエット      Quaker School G... >>