Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 09日

12ヶ月のリース~1月

12ヶ月のリース~1月_b0068643_16233172.jpg昨日、注文していた白チェックリネンが届いたので、早速、ステッチし始めました。"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie"で使っている赤チェックリネンの色違いです。

今週は、私の夕方PCタイムが長女のPC調べ物タイムに替わってしまい、コメントも遅れがちです。申し訳ありません。。。m(__)m

Book :  "Stiel & Blüte"
      (by Fingerhut)
Design : Christiane Dahlbeck
Linen : Tattersall- Natural with Burgundy Natural 28ct      
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Stitch Count : 43w × 43h




12ヶ月のリース~1月_b0068643_16234468.jpg実は、Maryseさんデザインの 別荘12ヶ月分を建てるつもりで購入したリネンですが、建物が出来上がってきた所で、立地条件に合わない予感。。。(@@);ギクッ over 1 だったら、1つの枠に収まるのですが、想像以上に余白が多く、しかも、分数ステッチがあるという決定的なダメダメ事実!(T▽T)エーン チャートを見ていたつもりでしたが、いつもの斜め読みがいけなかったようで・・・今頃気付きました。ゞ(≧ε≦o)オソイ~


12ヶ月のリース~1月_b0068643_16251077.jpg
せっかく購入したリネンなので、このまま仕舞わないで済むように、代わりの物をさがしたらFingerhut のリースが丁度良いサイズ♪しかも、別荘と同じ、12か月分あります。1月のリースは、スイセンのお花のようです。お花の中央は、over 1 で刺しずらかったです。


ちょっと、刺し間違いもあり、リースの位置が下にずれてしまいました。(^o^;アララ12ヶ月のリース~1月_b0068643_16245673.jpg


12ヶ月のリース~1月_b0068643_16352260.jpg
思い掛けなく、独りマンスリー開始です。(≧∇≦)
おフランスの別荘は、32ct Permin Linen Natural に建てるつもりです♪♪

by yukamikamama | 2007-02-09 16:36 | Fingerhut | Comments(20)
Commented by ゆかり at 2007-02-09 17:32 x
あらら、独りマンスリーなんて(≧▽≦)yukamikamamaさんったら!
お仲間~~♪と思ったら・・・でも建てられるんですよね?お待ちしております☆

このリース、黄色が鮮やかで、とってもかわいいですね^^v
Fingerhutはデザインが新しくて好きです。

Commented by mieux at 2007-02-09 21:11 x
この本も持ってます~!
チェックの布にぴったりですね。素敵~。
来年まねっこしちゃってもいいですか?(って鬼が大笑いしそうな話題ですが(汗))
チェック布にシリーズもの、とっても気にいりました。
Commented by b_nomad at 2007-02-09 22:16
12か月分刺していく刺繍というの、とても豊かな時間を過ごせそうですね。
今日はリースのキラキラした様子を見て、刺繍の奥深さをしみじみ感じました。
こちらではいつも溜息ばかりです♪
Commented by at 2007-02-09 23:31 x
こんにちわ。
おうち建設もたのしみですが、お花のリースも綺麗!
ちぇっくリネンへのステッチ私も真似したいです~
いいデザインあるかな~
Commented by rumirin at 2007-02-10 00:04 x
リースが沢山・・12個。考えただけでワクワクします(* ̄ー ̄*)
雰囲気がこの図案のためにあるようなリネンですね。
さすがです・・・ステキすぎます・・・
この本は私が購入した本と同じシリーズでしょうか?
中身がすご~く気になります(^^♪
Commented by yeon at 2007-02-10 08:46 x
いつも見せてくれる本..検索して捜してみています.^^
国内にはなくて海外購買しなければならないようですね‾
見せてくれる作品見れば私もしたい心が湧いて出ますね‾
完成すれば本当に素敵のようです.^^
Commented by satopeng2372 at 2007-02-10 15:10
チェックリネンにマンスリーもののステッチってとてもいい考えですね♪
チェックリネン、要チェックですね(≧m≦)
私も真似しちゃおうかな~
Commented by mitsu08783michi at 2007-02-10 20:14
12ヶ月違うお花のリースが楽しめるのですね~♪
いや~.これもとっても楽しみです^^
もちろんおフランスの別荘も楽しみにしてますよ~!

クロスステッチの絵柄って夢があってよいわ~(●^^●)
Commented by sukorin at 2007-02-11 01:24
いいですね、早速チェックしましたよ♪
独りだなんて☆私も仲間に入れてもらおうかなぁ??(^m^)
いつも素敵な本の紹介と作品を見せてもらって誘惑されちゃうわ♪
後をついて行きまーーす(^^)/
フリーチャートって聞いただけでうずうずしますね。
Commented by marimari at 2007-02-11 21:18 x
はじめまして。
とっても素敵な作品の数々に魅了されてしまいました。
そして、進行の早さにもびっくりです……私はいつも亀の進みでなかなか刺し上がらないもので(^▽^;)
こちらのチェックのリネン、とても可愛いですね。私もぜひ購入したいです。どちらのお店で取り扱っているのですか??
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 20:59
ゆかり さん>
にわかマンスリーが始まってしまいました。(≧ω≦)
別荘は、のんびり建てるつもりです。待っていてくださるなんて嬉しい~♪
黄色いお花が早春らしくて、可愛らしいですよ。私も、Fingerhut のデザイン、好きです。同じ花糸でも、フレメとは違った世界ですよね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:04
mieuxさん>
お揃いでしたよね~。Fingerhutのリーフレットは、何冊も出ているけど、このリーフレットは人気のようですね。(*^^*)
このチェック布にリースは、余白が多過ぎず少な過ぎず、丁度良いサイズです。mieuxさんも、マンスリーしますか?来年と言わず、今年は始まったばかりですし、今年スタート間に合いますよ~(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:08
b_nomadさん>
キラキラリースになっていますか?(*'∀'*)
季節の移り変わりを感じながら、1ヶ月に1デザインのステッチは楽しめそうです。ステッチサイズが小さいので、時間を掛けずに出来て、気分転換になりそう。。。こうやって、同時進行物が増えてしまうんですよね。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:28
樹さん>
こんばんは~(*^^*)ノ
楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
チェックリネンの中に、沢山の種類のモチーフを入れていくのも楽しそうです。始めたばかりなのに、次の事も考えてしまいます。(≧m≦)
樹さんも、是非~。かわいいチェック柄ステッチ、見せてくださーい♪
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:31
rumirinさん>
このリースのデザインは、ずっと気になっていて、いつかステッチしたいと思っていたので、その時が来たようです。確か、このリーフレットは、rumirinさんもお持ちでしたよね。
他の月のリースも、野の花のようなモチーフで私好みなので、毎月楽しめそうです。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:37
yeon さん>
yoen씨도, Fingerhut 하지만 좋아합니까?이 자수책은, 지난봄에 구입했습니다.내가 알고 있기로는, 일본에서도, 1점에서 밖에 팔고 있지 않습니다.Fingerhut 의 디자인은, 매우 사랑스럽기 때문에, 다른 물건도 스티치 해 보고 싶습니다.
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:40
satopengさん>
チェックリネンを使って~は、枠のステッチが苦手な私にピッタリですよ♪
刺し間違える事が多くて、枠が繋がらなかったり・・・単調なラインに頭がボーッとしたり・・・いつか、得意になりたいものです。(≧m≦)
satopengさんも、チェックリネンにステッチしてみてくださーい。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:44
mitsuさん>
季節ならではのお花が出てくるので、毎月、針を持つのが楽しみです。
mitsuさんが育てているお花も出てくるかしら?(^ー^* )
おフランスの別荘も、のんびり建てるつもりです。
チェックリネンは、ワンポイントモチーフを入れるだけでも可愛くなりそうですよ~♪
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:52
sukorinさん>
ムフフ~(^ー^* )sukorinさんも、マンスリーしちゃいますか?
フリーチャートのおフランスの別荘は、2月の別荘も可愛らしいですよね。惜しげもなくチャートを公開してくださる方の心の広さに感謝です~☆
バラ同様、一緒に行っちゃいますか?!(*`▽´*)ウヒョヒョ♪
Commented by yukamikamama at 2007-02-13 21:59
marimariさん>
はじめまして♪お返事が遅くなって、ごめんなさい。<(_ _)>
作品を見てくださって、ありがとうございます。ご覧の通り、気が多く(欲張りとも言います。。。)、あちこちと手を付けているので、どれもカメのような歩みです。それぞれ、世界観が違うので、渡り歩きながら、新鮮さや面白みを感じる事ができるのが私に合っているようです。(*^^*)
このチェックリネン、可愛いですよね。ブルーとグリーンの色違いもありましたよ。↓こちらで購入しました。
http://www.tikutiku.com/


<< "And a For...      企画「渾身の一作」 3 >>