Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 26日

"Mein Lieblingsplatz" 2

b0068643_12565262.jpgパープルのお花を咲かせました。(^ー^* )

Book: 「Sommergäste」 by Acufactum Ute Menze
Stitch count: w66×h90
Linen: HF-Linen 12B
Thread: Danish Flower Thread(HF) 
Vaupel&Heilenbeck(VH) 指定




b0068643_12584763.jpgパープル系3色の組み合わせは、去年の12月にステッチした"Blütenzarte Sommergrüße"  にも出てきました。以前として、VH糸に比べると HF11 の赤み具合が足りないような気がします。

b0068643_1314662.jpg
椅子の背もたれにかけてあるリースに、French Knot Stitch を入れました。相変わらず、大きさと形が不揃いで上手に出来ませんが、不揃いさも味わいの一つに見えて来たり~。(≧m≦)


b0068643_1342941.jpg

なんとか、ステッチが終わり完成しました。\(^▽^)/
本の写真とは、ちょっと違う仕上がりですが、とにかく、可愛い♪可愛いので、良い事にしました。(^u^)プププ


b0068643_13101718.jpgこのデザインは、本の中で6箇所もの場所に掲載されています。(デザイナーさん、一押しでしょうか?)アンブリーチリネンにステッチしている物は、バッグに仕立てられています。
写真の写り具合なのか、ページごとに色目が全然違って見えます。際立って違うのは、この2ページ。左側は黄緑色が強く、右側は、緑色が強いです。パッと見た私の好みは右側なので、このイメージで作ることにしました。


b0068643_13153589.jpg指定のVH糸でなく、Fremme の花糸を使っているので、近似色とはいえ全く同じにはならない事が頭を悩ませました。(^o^;
最後まで、悩んだ場所は、パープルのお花の茎と葉のグリーン2色。
手元にある糸変換表では、HF223 と HF10 ですが、HF223の黄緑色が強いような気がして、HF302 に変更しました。HF10 の場所には、もう少し、濃いグリーンが良かったのですが、ふさわしい色は見つけられませんでした。

b0068643_13225260.jpg
ちょっと、心残りだったのは、椅子の配色。
HF100 、210 、224 の3色の組み合わせでしたが、柔らかいグリーンにしたかったので、HF100→HF231 に変更。でも、刺し上がってみると、どっしり感の足りない椅子になりました。HF100でも良かったかも。。。(ノω≦、)

Acufactum の刺繍本は1冊しか持っていないので、2冊目を買いたくなったら、VH糸の購入を考えようかな?


b0068643_13444139.jpg今日のObi 。ステッチ中、私の横にピッタリと寝そべっていました。湯たんぽ替わりで、温かいです。(*'∀'*)

by yukamikamama | 2007-02-26 13:47 | Acufactum | Comments(20)
Commented by rumirin at 2007-02-26 16:48 x
すてき~~(*^^*)
とても雰囲気のある作品に仕上がりましたね♪
VH糸って初めて聞きました。興味が湧いてきました・・・

Obi くんベッタリですか?うちの子もベッタリです。
特に男の子は女の人が好きなようですよ(^o^;どこの家でもそんな傾向とか?
ねねちんもまだやんちゃです・・今年で11歳、人間で言うと60歳くらいでしょうか。どんどん歳をとってしまって寂しい限りです(≧m≦)

Commented by kiyo. at 2007-02-26 17:57 x
Fremme花糸のグリーンは落ち着いた色合いで良いですね。
植物とおそろいのリボンを掛けられて、イスも嬉しそうに見えます。
思わず座りたくなりますヨ(Obi くんと一緒に)。
Commented by b_nomad at 2007-02-26 19:17
一色一色刺していく様子をずーっと拝見してるのですが、
もう数学の世界ですね~(苦)
私はほんの数回しかクロスステッチをしたことがないのですが、
一色でも頻繁に間違えてしまって、悲しくなります・・・。
↓のチューリップも本当に素敵です♪♪♪
Commented by hiyo at 2007-02-26 20:20 x
私もこの本を持っているのですが、まだ刺したことはありません。
yukamikamamaさんが刺されたのを見て、本を見て「おお~♪!」とか
まるで自分で刺したかのようにたのしんでいまーす
春のお花っていいですね。
Commented by mitsu08783michi at 2007-02-26 20:57
こんばんわ♪
パープルの刺繍とは.新鮮ですね。
斬新なデザインでステキです。
これは.クリスマスローズかしら...?
うつむき加減が控え目で可愛らしいですね。
フレンチノットもかわゆいポイントですね^^

Obi君も.かわゆい^^
あったかそうです♪
Commented by たん at 2007-02-26 22:05 x
はじめまして♪ たんと申します。
いつもいつも読み逃げばかりで ご挨拶できずにいましたが
今日は勇気を出してコメントさせていただきました。

先日来よりステッチの詳細をブログに載せています。
ふもさんのアイデアだと思っていたのですが 本当はyukamikamamaさんのアイデアだと伺い 事後承諾ですがお礼をと思いまして。。。
素敵なアイデア お借りしています♪

そしていつもため息た~ぷりで見せて頂いているステッチの数々。
特に渾身のEvaはとても楽しみにしています。
実は私もあの鳥さんのキット 在庫箱で寝かせているんです。
見せていただく度に 始めようかな~なんて思ってしまって。。。

糸の変換 思う色を探し出すの難しいですね。
特に花糸は数が少ないので 微妙な色だと濃い方を選ぶか薄い方を選ぶかで
随分と印象も変わってしまうと思います。
yukamikamamaさんが選ばれたお色 とっても素敵だと思いました。

初めてコメントさせていただいて 厚かましいのですが。。
リンクのお願いさせていただいてもいいですか?
宜しくお願いします。

Commented by at 2007-02-26 23:00 x
こんにちわ。
また、素敵な作品が完成していて感激。
赤いリボンが細いのに、存在感があって可愛いですね!
右側の丸いのはなんでしょう?

ゆたんぽobiくん。くっついてるとあったかいですよね!

↓ウチのコは、めちゃオテンバですよ~
Commented by mieux at 2007-02-26 23:48 x
そうそう犬ってあったかいんですよね。冬は快適!夏は。。。。。

この本、私も持ってます!この図案の右側の写真が見本で出てて、およ?この天使はステッチ。。。。。じゃあないよね?と思いながら買いました(笑)。ドイツの本の写真ってすごく好みです。
そういえばVHってあまり見かけないですよね。fingerhutはフレメだし。。。ドイツの糸なんでしたっけ?
Commented by ruruy3 at 2007-02-27 15:07
こんにちは。
イスの図案、私好きなんですよ。
リースのフレンチノットも可愛いですねえ♪

CAT'S WHISKERSさんのサイトに行きましたら、stocklistに日本のクリプキルトさんが載っていました。キルトのことはよくわかりませんが、ここでもあのチェアの図案買えるのかしら。
Commented by sakko at 2007-02-27 15:37 x
こんなにちっちゃなリースにフレンチノット、すごいです。
とっても可愛い♪
花糸のグりンのグラデーション、キレイですよね。
朝晩は寒いけど、昼間は暖かいので
ウチのわんこもお昼寝三昧。
こっちまで眠くなってしまいます。
Commented by yukamikamama at 2007-02-27 17:03
rumirinさん>
ありがとう~♪誰が座りに来るのか、夢のあるデザインですよね。
お気に入りの一枚になりました。いつか、VH糸を使ってみたいです。
Obiは、甘えん坊でべったりです。でも、家の中では、夫が一番好きな相手のようです。尻尾の振り具合が違うんです。
ねねちんは、見るからに落ち着きがありますよね。大人の魅力ですね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-02-27 22:20
kiyoさん>
Fremme 花糸のグリーンって、自然の色に近くて綺麗ですよね♪
赤いリボンを付けたら、パーッとこの空間が明るくなったような気がします。濃い赤ですが、重たく感じないのが不思議です。(*^^*)
Obi は、お膝に乗るのが大好きです。Kiyoさんのお膝に乗ったら、スヤスヤ~と夢の中へ行きそうですよ~。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-02-27 22:36
b_nomadさん>
見ていてくださって、ありがとうございます。(*^^*)
そうですね・・・クロスステッチって、カウントしながらの作業なので数学的かも。キットで無い場合は、刺し始める時の準備段階から計算は付き物ですね。
私も刺し間違いは、毎回のようにしていますよ。「早く気付いて良かった~」と思うようにして(早くなくても・・・)、その度、解いています。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2007-02-27 23:10
hiyo さん>
この本、お持ちですか?お揃いですね~♪(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)
指定糸と違う糸を使っているので、苦戦中ですよ。そろそろ、あの”気になる木”に行ってみたいです。hiyoさんも、ご一緒にいかがですか?
春から夏にかけて咲く花って、元気一杯ですよね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-02-27 23:17
mitsuさん>
こんばんは~。(*^^*)ノ
パープルは好きな色なので、ステッチしていて気持ち良かったですよ♪
あ~そうですね。クリスマスローズに似ているなぁ。うつむき加減といい、落ち着いたパープル系の花びらの種類もありますよね。さすが、mitsuさん!お詳しい♪
以前、ステッチしたリースにも、French Knot が出てきましたが、今回も同じ600番で、楽しくステッチできました。(^ー^* )
ムスコのトロンとした顔を見ていると、ちょっと前にした、いたずらも許せちゃいます。数cm近くにいるだけでも、犬って温かいです。(* ̄ー ̄*)
Commented by yukamikamama at 2007-02-27 23:47
たんさん>
はじめまして♪でも、色々な方の所でお見かけしているので、はじめましてではない気分です。(*^^*)ノ
丁寧なご挨拶を、ありがとうございます。私も、そーっとお邪魔しておりました。(^o^; 
たんさんは、幅広いステッチの世界を手掛けていらして尊敬です~☆
あの別荘も建てられていて、沢山の誘惑ビームを頂いています。私も近々、お仲間に入れてください。
”ステッチの詳細”は、私もどなたかの所で拝見して、毎回、載せるようにしたので、私だけのアイデアではないのですよ。リネンと糸の相性で悩んだ時期があって、自分と同じような悩みをお持ちのステッチャーさんの参考になればいいな~と欠かさず書き留めるようにしています。跡で確認するのにも便利です。
たんさんも、あのEvaをお持ちとは!とっても嬉しいです。\(^▽^)/
ずっと、持っている方を探していたんです。どうです?そろそろ、始めませんか?Evaのデザインも良いですよね。
HFへの変換は苦戦中です。やはり、色数が少ないのですよね。
褒めていただけて、嬉しいです~♪
リンクのお申し出、嬉しいです。もちろん、OKです♪
これからも、宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2007-02-28 00:45
樹さん>
20cm角の額に丁度良いサイズですよ。ステッチ面積が少ないので、すぐの完成になりました。長丁場物ばかり抱えているので、ササッと完成するのは新鮮な気分です♪
赤いリボンの色は、濃厚で深紅のような色なので存在感が大きいのでしょう。さりげなく、情熱的です。(≧ω≦)
右の丸いのは、刈り込まれた観葉植物だと思います。ボールみたいですよね。
シュウちゃんも、おてんばさんですか?!遊ぶの大好きなのね~。
そうそう、ピタッとくっついてくると、温かくて眠くなります。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-02-28 00:49
mieuxさん>
犬の体温って高いのかしら?湯たんぽですよね。夏はどうなるのかしら?!
この本、お揃いでしたよね~。(*^^*)ノ
あの天使ちゃんのイメージは、かなり、強烈かも。。。 (*'∀'*)
他にも何冊もシリーズ本があって、欲しい本が沢山です。ドイツ本はお洒落ですよね。VH糸は、ドイツの糸ですよ。花糸のような太さのようです。
いつか、使ってみたいです。
Commented by yukamikamama at 2007-02-28 00:52
ruruさん>
このデザイン、気に入られましたか?可愛いですよね♪
リースのフレンチノットは、立体的な出来栄えが楽しげです。(*^^*)
CAT'S WHISKERSさんのチェアは、作られますか?出来上がったら、手に乗せてみたくなりそう。。。先ほど、サイトを見に行きましたが、直接販売はないみたいですね。クリブキルトさんは、世界進出もされているのかしら?
Commented by yukamikamama at 2007-02-28 00:56
sakko さん>
細幅のリースへのフレンチノットは、楽しかったです。もっと、入れたかったような。。。(≧▽≦)キャ♪
HFのグリーンの並びを眺めていると惚れ惚れとしてきます。綺麗ですよね。
sakkoさんの家のワンちゃん達もお昼寝が日課ですね。狩り(食事とも言う?)以外は寝て過ごすのでしょうか?(≧∇≦)


<< フロードリーのキルト 8      ママ病院へようこそ。。。 2 >>