Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 28日

"Mein Lieblingsplatz" 3

b0068643_1573718.jpg今日は、額装しました。(^ー^* )

Book: 「Sommergäste」 by Acufactum Ute Menze
Stitch count: w66×h90
Linen: HF-Linen 12B
Thread: Danish Flower Thread(HF) 
Vaupel&Heilenbeck(VH) 指定




b0068643_15112617.jpg買っておいた20cm角の額を取り出して。。。
額に付いている厚紙の上に、20×20cm にカットしたキルト芯、アイロンを掛けて皺を伸ばした刺繍布を乗せて、マチ針で止めていきました。お花の茎が垂直に立つように定規を当てて確認しながらの作業です。

b0068643_15114571.jpg
膝では、ムスコがスヤスヤ~。(≧∇≦)

b0068643_1512734.jpg
裏に返して、表面の刺繍布が弛まない様に、上下、左右の布端を糸で縫い止めての始末です。今日も、手持ちの中で一番長くて太い針の”大ぐけ”が大活躍です。

b0068643_1535593.jpg
表に返した所です。綺麗に仕立てができました♪

b0068643_15144711.jpg
今回の額は、深さが約3.5cm程あってBoxのようなタイプです。刺繍を入れたら裏板は・・・入りませんでした。

b0068643_15223363.jpg
額装が終わりました。ガラスがないと、ミニチュアフレームのような額です。
可愛く出来たので良かったです。(*^^*)

b0068643_1529555.jpg
昨日、注文していたDMC 25番刺繍糸が届きました。糸が、ぎっちりと美しく並べられての包装に、お店の方の糸に対する愛情が伝わってきました。これで、植林や別荘建設用の糸が揃いました。後は、手を動かすだけです~☆
只今、糸のカット&仕分け 中です。

by yukamikamama | 2007-02-28 15:39 | Acufactum | Comments(20)
Commented by hiyo at 2007-02-28 16:41 x
うわぁ~とっても細やかな作業ですね。順を追って見せていただいたので、とっても参考になりました。額入れのときもキルト芯をつかうとふっくらと可愛くできるのですね。このデザインにぴったりです。
Commented by ねこリス at 2007-02-28 19:03 x
美しい仕上がりですね~うっとりしちゃいました(*^_^*)
私も同じお店で糸を注文中です。
在庫切れのものがあったのでまだ届きませんが、届いたら木を植えるお仲間に入れてくださいね☆
Commented by sukorin at 2007-02-28 21:22
素早い額装ですね♪(^m^)素敵に完成、おめでとうございます。
この本も大活躍ですね。あー誘惑されそう…(*^▽^*)
完成してすぐ糸が届くなんて…計画ばっちり!建設ラッシュかな??(≧m≦)
Commented by りるむ at 2007-02-28 23:16 x
完成おめでとうございます(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
偶然、私も今日額装しました♪
でもステッチ歴短いのでやり方がいまいちわからなくて
自己流で額装したのですが、画像とても参考になりました♪
私も次回は糸で止めたいと思います♪
糸沢山購入されたんですね♪どの色もとても綺麗ですね(^▽^)
Commented by at 2007-02-28 23:25 x
こんにちわ!
完成おめでとうございます。とっても素敵です!
キルト芯を入れると、ふっくらして、箱型の額縁にぴったりですね!
勉強になります~

obiくん、おひざに乗れる大きさなんですね!
Commented by kiyo. at 2007-03-01 12:31 x
額装完了で、早速小さな春がやってきた感じです。
真っ直ぐに気をつけたいときは定規、なるほど~。
良いことを教えていただきました。
忘れないようにメモしておきます。
Commented by みい at 2007-03-01 15:39 x
完成おめでとうございます♪
いつもながらの丁寧な額装とっても参考になります。
この本、またまた真似っこして購入してしまいました(≧ω≦)
足の長ーい鳥さんたちがユニークですね♪明るい色使いも気に入りました。
いつも素敵な作品、本のご紹介ありがとうございます(ぺこり)
別荘建設も開始されるのですね♪わーい!楽しみです♪
Commented by yukamikamama at 2007-03-01 16:04
hiyoさん>
ちょっと、プロの方に比べると、マチ針の本数がまばらですが、私はこのまばら加減で作業しています。きっちり作業という点では、悪い例かもしれませんよ~。(^o^;
最近は、いつもキルト芯を挟んでいます。刺繍面がふっくらとして、落ち着くように思えます。このデザインにも、ふっくら感が加わりました♪(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-03-01 16:08
ねこリス さん>
ありがとうございます♪
ねこリスさんも、刺繍糸を注文されたのですね。私は初めて、あのお店でお世話になったのですが、丁寧で素早い対応をしていただけて嬉しかったです。糸の到着が待ち遠しいですね。
ねこリスさんも植林計画中ですね。楽しみです~☆
Commented by yukamikamama at 2007-03-01 16:20
sukorinさん>
フレメ物を入れてもいいなぁ~と思って、買っておいた額なんですよ。フレメは、正方形サイズが多いからね~。(^ー^* )
この本は、どのページも可愛いデザイン満載で、sukorinさんの好きなイチゴのモチーフもあるのでお奨めですよ~☆
糸の到着時期は、sukorinさんの言う通り、ピッタリのタイミングなんです。次、行ってみよー!という事かしら?(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2007-03-01 16:23
りるむさん>
ありがとうございます♪♪
りるむさんも額装されたんですね~!それは、おめでとうございます!!
早速、見に行かなくちゃ~。(*'∀'*)ワクワク
私の額装も、かなりの自己流入っていますよ~。(≧ω≦)
DMC25番は全色持っていないので、久し振りのまとめ買いでした。また、新しい色を使えそうで楽しみですよ~。

Commented by yukamikamama at 2007-03-01 16:27
樹さん>
こんにちは~♪ ありがとうございます。(*^^*)
キルト芯を入れての仕立ては、とても気に入っています。
デザイン全体がふっくらと落ち着いて、良い感じですよ。
ムスコは、まるくなると膝の上で丁度収まるサイズです。シュウちゃんは、お膝に乗りますか?犬って温かいので、こちらまで眠くなりそうです。(@^^@)
Commented by yukamikamama at 2007-03-01 16:31
kiyo.さん>
やはり、額装をすると完成度が増した眺めになりますね。
kiyoさんも新作を素敵に額装されていますよね。あの pizza は美味しそうですよね~。(*^^*)
キルト作りをする時に製図をする事が多いので、長さメモリだけでなく、縦横ラインも引かれている定規が大活躍なんですよ。曲がっている物を見ていると酔ってしまいそうなので、できるだけ垂直にしました。(@^^@)
Commented by fumo_fumo at 2007-03-01 16:50
こんにちは~♪なかなかのぞけなくてお久しぶりになってしまった( p_q)エ-ン
完成&額装おめでとう~(*^^*) すっごくステキだ~(´▽`)はぁぁ・・♪
キルト芯をいれた仕上げに深さのある額がピッタリ~このまま売られていそう♪
obi君はヤンチャしてるときもあるみたいだけど、ステッチ中はおとなしくそばで寝ていることが多いのかな?ほほえましいなぁ~~♪
Commented by yukamikamama at 2007-03-02 22:41
みい さん>
ありがとうございます♪(*^^*)ノ
かなり、手抜き状の仕立てですが、参考になりましたでしょうか?
あら~この本、購入されましたか?誘惑ビーム、届いちゃったのね~(≧m≦)
そうそう、私も、あの足の長い鳥さん気に入っていますよ。可愛いのよね。
刺繍糸が届いたので、別荘建設も始められそうです。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-03-02 22:49
ふもさん>
こんばんは~♪忙しいのに来てくれたのね~。ありがとう!(* ̄・ ̄*) チュッチュッ♪
ふもさんを見習って、急ぎ額装しましたよ~。褒めてもらえて嬉しい♪
Obi は、私が針を持って忙しそうにしていると、「遊んでくれないのね。。。」という訴える目をして、その後、寝てしまいます。起きている時は、いちいち後を着いてきます。コレって娘が幼かった時と同じなのよ~。(≧∇≦)
Commented by yeon at 2007-03-08 10:46 x
額縁で作った作品が非常にきれいですね.
私もすぐ作って見たいです^^
しかし近頃している作品のため時間がないですね~
Commented by yukamikamama at 2007-03-10 01:33
yeon さん>
안녕하세요.이 디자인은 작은 사이즈이므로, 비교적 빨리 할 수 있어요.기분 전환에 어떻습니까?yeon 씨가 만든 메이저의 스티치는, 매우 귀엽네요.하트의 형태가 좋네요.
Commented by snail at 2007-08-01 09:09 x
한국분이신가요? 한글이 보이길래 한자 적고 가네요..ㅎㅎ
예쁜 작품이 많아서 자주 온답니다..
Commented by yukamikamama at 2007-08-02 22:42
Hi! snail>
Thank you for coming for my blog.
I'm sorry.I do not understand Kahn Gurunsi at all. The upper document used an automatic interpreter.
Do you like embroidery, too?Please come to here again.


<< Quilt クラブ~企画「ログ...      フロードリーのキルト 8 >>