Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 04日

企画「渾身の一作」 7

b0068643_1741717.jpg引越し前に、記事UPしそびれて、ずっと、気になっていました。少しずつ、ステッチしています。面刺しに飽きたら・・・外側に逃げて、葉1枚ずつのステッチをしたり♪

Kit: Eva Rosenstand
Thread: Eva Rosenstand
Design Size :45×70cm






b0068643_1743520.jpg焼き菓子とパン作り、大好きです。
仮住まい中は、家にガスオーブンがなかったのですが、新居に移って、また、ガスオーブンが使えるようになりました。今度は、庫内が大きい長方形なので、一度に沢山焼けます。(*^^*)ウレシー
初焼き菓子は、娘達と作った型抜きクッキー。買ったばかりの骨型使ってみました。(^ー^* )


b0068643_1744645.jpgそして、パンは。。。


b0068643_175777.jpgここまでは、順調でしたが。。。


b0068643_1751769.jpg
残っていたドライイーストを使った為か、発酵が上手くいかず、膨らみの足りない、違う種類のクロワッサンになりました。(≧∇≦)アララ~

by yukamikamama | 2007-04-04 17:08 | Eva Rosenstand | Comments(18)
Commented by rumirin12 at 2007-04-04 20:12
毎日着々と針仕事されてて尊敬です(^^♪
それに手づくりのパンやクッキー。
いいな~いい香りがしてきそう(* ̄ー ̄*)すごーくおいしそう!!
yukamikamamaさんの家族が羨ましいわ♪
Commented by mitsu08783michi at 2007-04-04 20:22
おいしそうなバターの香り~♪
大きなガスオーブンよいですよね~^^
うちにも年代物が1台あり
かなり使い込んでいます。
焼き芋からピザまで幅広く(笑
骨型のクッキー.かわゆいですね♪
これからもオーブンクッキングの記事が見られるのを
楽しみにしています^^
Commented by mitarumama at 2007-04-04 21:08
渾身の一作・・見るたびに素敵~!黄色く色づいた樹かしら~。葉っぱ(?)がハートに見えますね。
少しずつ絵が現れてくるのを見れて幸せです(^^)
骨型のクッキー、可愛いですね♪Obiくんがかじっちゃったりして(笑)
パンが上手に焼けるなんて、うらやましい~。
私は、バンバンってテーブルに生地を叩きつけるのが苦手なんです。なので、ふっくらと焼きあがることは滅多にありません~(≧▽≦)アリャリャ
あ~、yukamikamamaさんちの子になりたーい!
Commented by at 2007-04-04 23:01 x
こんにちわ~

わ~ぃ、とうとうパンとお菓子をみれました。
おいしそうです。

手前のは、ミートパイとかでしょうか。
いっぱい焼けるガスオーブンうらやましいです。
ウチは電気オーブンなので焼き色があまりきれいにつかなくって。。。

骨型で、obiくんのおやつ焼いてあげたら喜びそうですね!!
Commented by ciel at 2007-04-05 01:53 x
こんな時間に見たら お腹が鳴りそうです!!!ρ(・・、)
yukamikamamaさんって 手先が器用・・・というか 本当に素敵なママさんですよねぇ(うっとり・・・
こういうママさんって 子供達の自慢なんだろうなぁw

ステッチかわいいです!! でも いつも思うのですが
これってクロスステッチ用のあの編み編みの目の粗い布ではないですよね;;
やはり縦横の布目数えて刺すのですか?
こういうのって かなり私にとっては 神業!!!!です!
Commented by yeon at 2007-04-05 08:25 x
本当においしいようですね..お腹がすいていている.^^
Commented by ほのゆり at 2007-04-05 13:04 x
相変わらず、ものすごい綺麗なステッチ。見てるだけでワクワクします。

パンおいしそう~~クロワッサンって難しいんじゃ・・・
私もパンもお菓子も作りますが、クロワッサンはやったことないです。
Commented by たん at 2007-04-05 16:15 x
渾身のEva♪ いつもとっても楽しみにしています。
昨日自分のEva箱に顔を突っ込んで このキットを眺めながらひとしきりにやけてしまいました。
見ているだけじゃもったいないなぁ~と思いつつ 開封するももったいな~なんて
くだらない事考えながら楽しみました。

美味しそうなお菓子とパンだこと!!
お菓子作りにパン作り それにステッチとバッチと yukamikamamaさん大尊敬です♪
クロワッサンにカフェオレ~ ア~ン ヨダレがぁーーー!!
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:12
rumirinさん>
あともう少しで春休みが終わるので、ちょこちょことしたお針タイムも終わり。。。来週は、もっと、チクチクが充実した時間を過ごせそうです。(*^^*)
食べたい物を時分で作って食べられるって、幸せです♪娘達は、とても喜んでくれますが、一番喜んでいるのは自分かな?!
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:20
mitsuさん>
オーブンがあると、お料理からお菓子作りまで幅広くできて楽しいですよね。待ちに待ったガスオーブンなので、あれもこれも作りたい物があって・・・まるで、針仕事のよう。。。(≧∇≦)
mitsuさんのオーブンは、使い込まれているのですね♪
私も、大切に使い込んでいきたいです。
しばらく、粉類のお買い物もしていなかったので、材料をあれこれ注文して・・・と、楽しい準備も待っています。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:29
mitarumamaさん>
楽しみにしてくださって嬉しいです♪
このEvaのデザインは、全体が柔らかい配色で見ているだけでも心地良い気分になれるんです。一目惚れでした。(@^^@)
骨型の抜き型、珍しいでしょ。ついつい、見掛けて買ってしまいました。
ムスコのおやつのクッキー(犬用)も骨型なんですよ。(≧∇≦)
パン作りは、刺繍同様、本が先生なので自己流なんです。手で生地をこねるのは、デニッシュ生地以外は苦手です。本の説明を見ても上手くできないので、途中までパン焼き器のコネ機能を使っています。(^o^;
いつか、実技を習いに行きたいです。。。
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:36
樹さん>
こんばんは~♪
パン作りは、1作目から失敗!!樹さんのようには、上手に焼けませんでした。新しいドライイーストを買ってきたので、もう一度、クロワッサン作りに挑みますよ~。(*^^*)
手前のは、板チョコ入りのショコラです。(チョココーティングしていないけど・・・)
兼ねてからの長女のリクエスト。大喜びで食べてくれました♪
焼き型に入れた時の焼き色と焼け具合は、ガスの方が確かに良いですね。火力の差でしょうか。。。
樹さんのパン作りの記事、楽しみにしているので、また拝見させてくださいね。
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:44
cielさん>
夜更かしさんですね~。そうそう、深夜1時を過ぎるとお腹が空きますよね。(^_-)☆
いえいえ、手先は器用ではないんですよ。かなりの大雑把な性格ですし。。。好きな事なので、山あり谷ありでも突き進んでいる状態です。(≧∇≦)
このEvaは、絵本に出てくる挿絵のような可愛さがありますよ。
刺繍布は、リネンです。縦横の織り目を数えながらステッチしています。
カウントステッチは、慣れなので、目が慣れるとどなたでもできますよ。
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:51
yeon さん>
감사합니다.이번 빵은, 능숙하게 만들 수 없었기 때문에, 또, 도전할 생각입니다.
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:55
ほのゆり さん>
褒めてくださって、ありがとうございます。
自分でもワクワクしながらステッチしていますよ。(*^^*)
ほのゆりさんも、パンとお菓子作り、お好きですね~。
クロワッサンは、バターの折込みが上手くいくとサクサクの焼き上がりで、焼き立ては堪らなく美味しいです♪(@^^@)クシシンボーン
Commented by yukamikamama at 2007-04-06 23:58
たん さん>
渾身のEva、楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
そうそう、たんさんも、このEvaをお持ちなんですよね。ご自分のを見てニヤニヤ~なんて!!是非是非、開封しましょうよ~。( ̄∀ ̄*)キラーン
針仕事もオーブンクッキングも、欲張って手を出して・・・何となく中途半端な進み具合ですが、好きな事なのでマイペースで突き進んでいます。(^ー^* )
Commented by momo at 2007-04-07 22:24 x
わぁ~、美味しそう!!クロワッサン、一度作ったっきりです。。。食べるのは大好きなのですが、バターを折り込んでいく工程で結構大変なことになり、トラウマになっちゃってます・・・。デニッシュ生地のものが大好きなので何とかうまくなりたいとは思っているんですけどねぇ。。。
Commented by yukamikamama at 2007-04-10 16:16
momo さん>
ありがとう~。でも、失敗しちゃったんです。2回目の発酵で膨らまなくて。。。半日程時間を掛けて作るので、失敗するとガッカリですが、また、作りたくなります。(*^^*)
バターを折り込むとき、部屋の気温が高いと大変な事になりますよね。
私も経験ありです。。。(^o^;


<< 次女の座布団カバー      12ヶ月のリース~4月 >>