Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 31日

企画「渾身の一作」 12

木の上の小鳥さんが増えて、賑やかになってきました。(*'∀'*)
b0068643_16272781.jpg

Kit: Eva Rosenstand
Thread: Eva Rosenstand
Design Size :45×70cm




黙々と針を動かしていますが、なかなか埋まらない、木の葉。しっかり、面刺しエリアなので、気分転換に違う場所へ行ってみたい気分になってきました。
b0068643_1650026.jpg


今月中に左半分を完成させたいという目標に到達できず、ちょっと、残念。(^o^;
渾身の一作なので、焦らず進めることにします。
b0068643_16501126.jpg

明日は、夕方からPTA関係の歓送迎会があるので、その準備で忙しくなってきました。同じ役を受けた方の仕事をしばらく引き受ける事になったので、お仕事2人分。そして、あさっては、次女の小学校の運動会があるので、お弁当の準備もしなくては~。幼稚園の頃から、毎年のようにリレーの選手に選ばれている次女は、今年もめでたく選ばれました。補欠に選ばれた事もない私・・・誰に似たのかしら。。。(゚ー゚*?)オヨ?!


b0068643_1650377.jpg
明日から忙しくなるので、3日分のパンをまとめて焼きました♪
ロールパン、同じ生地でチョコチップパンとシナモンシュガーロール。


b0068643_16504876.jpg↑ のドライイーストを使ったパンを作っている間、一次発酵させていた天然酵母を使った全粒粉のクッペ。先日より、巻き方をしっかりしっかり巻いたので、少し、カッコイイ形になりました。(^ー^* )

by yukamikamama | 2007-05-31 16:54 | Eva Rosenstand | Comments(13)
Commented by れもん at 2007-05-31 17:45 x
いつも刺激をくれるyukamikamamaさん。最近は、パンが美味しそうで・・じゅる。あっよだれが。
ここ数年、朝はパンなんですよね。前に、パン焼機を買おうとして、あきらめたんだけど。
10年前に買ったままになってる手作りパンの本を出してこようか、パン教室に通おうか、やっぱりパン焼機か・・。家で作るパンって、美味しいんだろうなぁ。
前にテレビで、専用の台の上でパンをこねてたんだけど、そういうもの使ってますか?
刺繍のほうは、まだ完成は遠いようですが、だいぶ埋まってきて、鳥さんも増えて、にぎやかで、楽しげになってきましたね。
真ん中にあるのは、扉の開いた鳥かご、ですよね。気づくの遅すぎ!!
Commented by りるむ at 2007-05-31 22:27 x
うわあ~♪可愛い小鳥さんがいっぱい♪とても華やかになってきましたね(^▽^)
それにしてもこの作品の鳥さんの色、とても好きです♪
鳥さんのお顔もとても可愛らしいですね♪
これからどんなモチーフが出てくるのか楽しみです(^▽^)
続きも楽しみにしていますね。
Commented by まぁちゃん at 2007-06-01 10:04 x
Evaの色は、本当にきれいですね^-^
どの色も、とっても好きな色で、遊びに来るたび、少しずつ増えてくる
鳥さんたちが、楽しそうです♪

質問になりますが、yukamikamamaさんは、何がきっかけで
手仕事を始めたのですか?
オートバイに乗っていたことも、あったようで((*^^*))びっくりでしたが!
手仕事歴も、きっと長いのだと思いますが、〝手仕事〟って本当に
自分の足跡ですよね☆
「私が生きてきた、証」と言ってもいいかも。。。^^
うふふ、いろいろ、yukamikamamaさんのこと、想像してしまいます((*^^*))
Commented by minu* at 2007-06-01 13:39 x
こんにちは~。
11半ぐらいから、1時まで寝ちゃいました・・。
鳥さんのご飯があるので慌てておきました~~^^
目が覚めたのでこれからステッチします。
昨日からGOLD COLLECTIONのキットを始めちゃいました^^
クリスマスのキットなので今年のクリスマスまでに間に合えばいいな~。
Commented by mitarumama at 2007-06-01 23:54
かわいい小鳥ちゃんが、増えましたね(^^)さえずりが聞こえてきそう♪
植物がのびのびと伸びている様子が、またいいですね~。
次女ちゃんは、かけっこが得意なんですね!夏の暑いのが苦手、と聞いていたので、どちらかというと、インドア派な女の子をイメージしてました(^-^)運動会が良い思い出になりますように。。。
そして、またまたおいしそうなパンに釘付けです!
今朝、yukamikamamaさんがパン屋さんを始めた夢を見ました(^▽^)夢の中で、yukamikamamaさんは「パン職人になるのが、ずっと夢でした」って言ってましたよ(笑)
Commented by hiyoyo-bird at 2007-06-01 23:57
いろんな木がありますね。結構差し込みが多そうで大変そうですが、黄色い鳥さんをお目当てにがんばれそうですね。鳥かごもできてきましたね。これからも楽しみです。
 Quakerの「pattern book」をずっと探しているのですが、全然見つからないんですよ。もしかしてもうないのでしょうか?
だったらとってもショック~~!
Commented by yukamikamama at 2007-06-02 17:47
れもんさん>
ムフフ~♪ 誘惑ビームが届いているようですね~。(*^^*)
れもんさんも、パンがお好きですか?我が家も、朝食はパンなんですよ。
パン教室に通うのも良いですね~。いつか・・・の私の予定に入っています。
以前、専用の木製の台を持っていましたが、何回かの引越しの時に処分してしまいました。殆どの捏ね作業は、HBの捏ね機能を使っていますよ。仕上げは、キッチンの作業台で叩いて丸めています。
Eva は、面刺しに苦戦中です。なかなか、苦手分野の克服はできなくて・・・渾身していますよ~~(≧m≦)
そうです~。真ん中にあるのは、鳥かごです。企画のお約束事で、じわじわ~の公開にすることになっているので、少しずつ姿を現すようにしています。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2007-06-02 18:00
りるむ さん>
ことりさんのステッチも苦手な面刺しですが、不思議と楽しく手が動くんですよ。他のモチーフもサクサクと進むようになりたいです。(*^^*)
柔らかい色目と小鳥さんの優しい表情が良いでしょ。このデザイン、一目惚れだったんです♪
まだまだ、先は長いですが、少しずつ、仕上げていこうと思っていますよ~。
Commented by hiyo at 2007-06-02 18:07 x
 こんにちは、本はやっぱり廃盤になっているそうです。が、情報をいただいたので何とか買うことができるかもしれません。そういう予感がしていたのですが、本だからね~。とのんびりしていたのかもしれません。
手にはいるようにお祈りしなきゃ!どうもありがとうございました。
Commented by yukamikamama at 2007-06-03 10:17
まぁちゃんさん>
はじめまして♪ コメントをしてくださって、ありがとうございます。(*^^*)
まぁちゃんさんもEva がお好きですか?
柔らかい色目は、心癒されるので大好きです。
只今、苦手なエリアを進行中なので、さらに、まったりとした進み具合ですが、少しずつ、がんばっています。(≧ω≦)
アハハ・・・オートバイの記事、見てくださったんですね。(≧∇≦)
ええ・・学生の頃は、針仕事とは無縁だったので、実家の母も驚いています。
あ、手仕事でしたね。元々、物作りは大好きなんです。木工は苦手ですけど、編み物は学生の頃から冬になると編んでいました。
無謀な物もありますが、買うより自分で真似て作ってみたいと思ってしまいます。
針仕事に夢中になるきっかけは、NHKのTV番組、世界手芸紀行で観た、キルト作家の話でした。その話は、こちらの記事にあります。。。
http://yukamikama.exblog.jp/d2004-11-20
フランス刺繍をしていた母の影響もあったのかも・・、針つながりでCross Stitch の魅力にはまってしまいました。
え?私の事を色々と想像?(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Commented by yukamikamama at 2007-06-03 10:21
minu* さん>
子育て中のママは、大変ですよね。
時には、束の間のお昼寝も必要ですよ。お疲れ様です。(*^^*)
もう、クリスマスの準備ですね!それは、早い!
夏になったらクリスマス物開始は心掛けていますが、そろそろ、どれを始めるかだけでも決めなくちゃ。。。
minuさんのクリスマスのステッチ、楽しみにしています♪
Commented by yukamikamama at 2007-06-03 10:30
mitarumamaさん>
3羽とも木の葉の上にいるんですよ。
木のサイズからいくと・・・かなり大きな小鳥なのか?小さい木なのか?と
改めて疑問が湧いたりしますが、そこは、絵本の世界のように、何でも有りかな~と思ったり。(≧m≦)
家族で一番暑がりの次女ですが、外遊びが大好きなので、夏になると良い色に日焼けするんですよ。一昨年の運動会のリレーでは、転んで泣いた事がありましたけど、今年はバトン渡しもスムーズでした。親子共、良い思い出になりました。(*^^*)
え~~!!!! 私がmitarumamaさんの夢に出演したなんて!!(@@)ビックリ
それも、パン屋さん開店とは!あ、その台詞、私が常々、思っている事です。憧れているんです♪(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-06-03 10:37
hiyoyo-birdさん>
それぞれのモチーフサイズが大きいので、余計に進み具合が遅く感じます。達成感を感じるまで時間が掛かるんですよ。(^o^;
でも、気に入っているデザインなので、渾身してがんばります!(*^^*)

Quakerの「pattern book」は、発売後、売り切れになったお店が多かったですよ。このタイプのQuaker本は、珍しいとの事で、人気だったようです。やはり、廃盤でしたか。。。手に入ると良いですね。(^ー^* )


<< どれも魅力的♪♪      Flutter(羽ばたき)のキ... >>