Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 05日

February Crocus 2

February Crocus 2_b0068643_15433825.jpgこのスカスカ~とした眺めは、とっても涼しげです。モチーフサイズが大きい割に、ステッチ面積が小さいので充実感を満喫できます。(^ー^* )
Book : " ARETS KORSSTING 2007 " by Handarbejdets Fremme
     Linen : HF-Linen 10B      
Thread : Danish Flower Thread(HF)




February Crocus 2_b0068643_15441461.jpgやはり、Fremme の植物なので、”根っこ”付き♪ ブルー系の色の根っこは、珍しいのでは?!球根は玉ねぎみたい。。。(≧m≦)
今晩は、毎月開かれるPTAの定例会なので、これからお出掛けです。夕飯のカレーを作った時に玉ねぎを観察しましたが、根っこは、どこを見ても白でした。(゚ー゚*?)オヨ?!


February Crocus 2_b0068643_15443598.jpg今日は、あまり時間がないので、インスタントドライイーストを使って山形食パンを焼きました。焼き型に全部入れて焼くので、分割&成形の手間が殆どなく楽々~です。そろそろ、パン用の粉がなくなりそうなので注文しなくては。。。Hardanger 用の布も注文したいなぁぁ~(≧ω≦)

by yukamikamama | 2007-06-05 15:49 | Haandarbejdets Fremm | Comments(7)
Commented by b_nomad at 2007-06-05 17:30
うわ~、あんまりきれいに盛り上がってる食パンにびっくり!
なんでこんなに均一に焼けるんでしょ。
刺繍もパンもそうですが、きちんと作る繊細さが仕上がりを美しくさせるんですね。
なんでも大雑把な私、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです(-_\)
Commented by mitarumama at 2007-06-06 00:16
このステッチも素敵~♪
yukamikamamaさんは、インテリアに合うデザインを見つけるのが、ほんとに上手ですよね(^^)
帰宅してお部屋に入ると、ホッとするだろうな~って思います。
青い根っこ・・・あんまり、というか、一回も見たことないです(≧▽≦)普通は白ですよね。でも、青の方が繊細な雰囲気が出るかも~♪
Commented by もったいないかあさん at 2007-06-06 07:01 x
いや~、いいわ~、この色合い。根っこは青っぽくてもぜんぜんへんじゃないですね。いいデザインだと思います。

私もパンは最初山を二つだったんですが、それが、3つになり、今は4つの山に焼いてます。食パン型でなく、パウンドケーキ型で焼いてます。

私も今夜はPTAの集まりです。金曜の夜もあるけど…。こういうときはやっぱりカレーなんだけど、こうもよるの集まりが続くとカレー以外も考えないと!どうしましょ。
Commented by yukamikamama at 2007-06-06 09:57
b_nomadさん>
立派な双子山ができました。 (@^^@)
そういえば、マリリン・モンローという名前のパンがあるんですよ。
イギリスパン生地でクロワッサン生地をクルクルと巻いて、2つ山にして焼き型で焼くパンです。最近、室温が高いのでバターを折り込む作業を敬遠してしまって、作りたいけど・・・思いとどまっています。
私も~大雑把な所、ありますよ~。もしかして、 b_nomad さんの血液型ってO型ですか?私、O型です。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-06-06 10:04
mitarumamaさん>
お花の種類で見ると、今の季節とは違いますが、配色は初夏にぴったりですよ。ベタでない所も、涼しげです。お好きですか? (*'∀'*)
家のインテリアに合うデザインなので、丁度良かったです。
自分の作りたいデザインや使ってみたい色柄が、部屋に置いて合うかどうかって難しいですよね。最近、その事を痛感しています。もっと、はじけた物を作りたいけど・・・かなり、控えめ路線に入っているかも。。。(^o^;
水彩画で白の陰影をブルー系の色で表現する事があるので、その事も影響して選ばれたのかもしれないですね。違和感ないのも納得できます♪
Commented by yukamikamama at 2007-06-06 10:11
もったいないかあさん>
あ、お好きですか?(@^^@)
青い根っこ、違和感ないんですよね。ちょっと、眩しいようなブルーも使われていて、手にした時、大丈夫かな?と思いましたけど、ステッチしてみると綺麗に収まって見えるんです。さすが、デザイナーさんです。(*^^*)
4つの山ですか!そういえば、りんご酵母を使った食パン、山が沢山!って、思いました。綺麗な山ですよね。(^ー^* )
あらあら~昨晩、PTAのお仕事でしたか!一緒ですね。
5日前の夜もPTAのお仕事で出掛けたので、カレーは使えないと思って、牛丼にしましたよ。煮汁も野菜も切って準備しておいたので、煮て乗せるだけは娘達に任せました。夜に出掛ける機会が増えるとメニューで悩みますよね。(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマ~
Commented by ミモザ at 2007-06-06 16:19 x
この色合い、大好きです! 
清々しくてほっとして・・・すごく癒される色ですね。
これを実用しちゃうところがスゴイです。
このパンの色も好き!(笑)

私はパンを焼かないんですけど、パン焼きが好きな友達が、どうしてあんなに時間があるんだろう?ステッチしてパンも焼いてyukamikamamaさんはスゴイ!!と関心してました~^^


<< February Crocus 3      February Crocus >>