2007年 06月 10日

今年の締めくくりも ”fleurdelis” 

b0068643_17183916.jpg
今日は、日本初公開 レオナルド・ダ・ヴィンチ の「受胎告知」を観に出掛けてきました。
)))))┌(* ̄ー ̄)┐




b0068643_17194050.jpg上野にある東京国立博物館へ開館前に到着しましたが、すでに長蛇の列。40分待ちで入り口に辿り着きました。
本物は、溜め息物でした。 (* ̄ー ̄*)ホレボレ
そして、天使の顔の右側には、ゆりの花が。。。”ゆりの花は、聖母マリアの処女性の象徴”と展示パネルで紹介されていました。


b0068643_1731863.jpg
昨日、スエクロ本の中からクリスマス用のステッチ候補を決めていた時、目に止まった1972年の「受胎告知」。マリア様の足元には、ゆりの花が!!!(@@)これには、目が釘付けでした。デザインの可愛らしさもありますが、ゆりの花を見て、今年のクリスマス用にと決めました♪


b0068643_17345545.jpg去年の12月から始めた フロードリー(ゆりの花)のキルト。もうすぐ、アップリケが半分終わりそうです。もう少し、ペースを上げてがんばろう。。。

by yukamikamama | 2007-06-10 17:38 | Cross Stitch | Comments(4)
Commented by mitarumama at 2007-06-10 21:21
観に行ってらしたんですね♪いいな~。私も行きたかったけど、無理そうです。もうすぐ終わりですよね。
クリスマス用のステッチ・・・まさに受胎告知ですね~。ダ・ヴィンチの絵と構図がソックリ(@@)
フロードリーのキルトももうすぐ半分ですか(^^)着々と進んでいますね~。美しいです♪
Commented by よっち at 2007-06-10 21:54 x
あ!受胎告知ってまだ展示してるんですね~!
2ヶ月近く経つのに、未だ混んでいるんだ(>_<)
GWに東京へ行くという話があって、密かに予定に組み込んでたんだけど、結局東京にさえ行けずじまいだったなぁ・・・
ミーハーなσ(^^;)はテレビで予習だけはバッチリだったんだけどね~
やっぱりため息ものでしたか~!

クリスマス用の図案、素敵ですね~!
この刺繍をしてる間中、感動がよみがえってきそう♪
赤の1色刺しもいいねぇ! σ(^^;)もレッドワークやりたいって思ってたの(やりかけの一つ、二つは片付いてからね・・・大汗)
Commented by yukamikamama at 2007-06-11 16:00
mitarumamaさん>
今週末で終わりなんですよ~。
前売り券を買っていたので、本当は、先月行きたかったのですが、なかなか、行かれなくて・・・ぎりぎりになりました。(*^^*)
ダ・ヴィンチの絵を見ることが出来て良い記念になりました。これから始めるクリスマス用のステッチは、きっと、感嘆深い物になりそうです。
ステッチもキルトもフロードリーに縁があって・・・不思議な気分です♪
Commented by yukamikamama at 2007-06-11 16:09
よっち ちゃん>
今度の日曜日が最終日ですよ~。(´∇` )ノ
並んだので待ち時間が長かったけど、絵を見たのは数分。。。
係りの人が、「立ち止まらないでくださーい」と声を掛けていました。(^o^;
人山だったので、久し振りに次女を抱っこしちゃった。。。(*^^*)
GWに東京行きの予定だったのね~。あれ?北へ行ってなかった?(゚ー゚*?)オヨ?!
他の展示も、すごい人で良く見られなかったので、夫がパンフレット買いました。これから、ゆっくり見るわぁぁ~。
スエクロのクリスマス本には、他にも候補があったんだけど、殆ど迷わず決めました。あ、ナイショだけど、苦手なベタ刺しが少ないのも選んだ理由の一つなの。。。(≧∇≦)
赤1色刺しは、クリスマスにピッタリですよね~。レッドワーク!!あ、作り掛け、思い出しちゃった~。(^o^;


<< ダブルウエディングリングのキルト 7      クリスマスのステッチ物 >>