Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 19日

”Sarah Moon 1791” 8

”Sarah Moon 1791” 8_b0068643_17181934.jpg黒糸1色刺しは、渋くて大人の雰囲気です。(^ー^* )


Chart: ”Sarah Moon 1791” by Needleprint
Linen: 32ct Zweigart Antique Ivory 
Thread: Au Ver a Soie Soie d'Alger(1 strand)
Design Size : 50×46cm





リースが1つ出来ました。
2つ目のモチーフをステッチ中です。これから、小鳥さんが登場します♪
”Sarah Moon 1791” 8_b0068643_1720331.jpg


”Sarah Moon 1791” 8_b0068643_17223417.jpg
新しい 革の首輪をして、ちょっぴり、イイ男に見える?! Obiです。(*^^*) 明日で生後9ヶ月になります。今日ステッチしたリースと同じ色、黒の革で、骨型のシルバーのアクセサリーが付いています。逆光で見ずらいかな。。。

”Sarah Moon 1791” 8_b0068643_17275381.jpg
今日は、粒マスタード入りのパン Pain au Dijon を焼きました。クープ(切り込み)に、粒マスタードとバターのペーストを乗せて焼きましたが、粒マスタードが焦げた!!! 見本写真も焦げてるから良いのかな。。。(゚ー゚*?)オヨ?!

”Sarah Moon 1791” 8_b0068643_17281077.jpg
焼き上がりに、ご褒美のパチパチの音♪
リーンなパンを焼いた時に、この音が聞こえたら美味しく焼けた合図です。静かになったら、必ずできる”ひび割れ”を見ると嬉しい~。(*'∀'*)

by yukamikamama | 2007-06-19 17:31 | Quaker | Comments(10)
Commented by rumirin at 2007-06-19 20:41 x
ご無沙汰してます(^.^)
パソコンが壊れてネットから離れた生活をしてました・・・
新しいパソコンになったので、色々セットするものがあって大変でした。

毎日楽しそうに針仕事、パン作り。楽しそう(*^_^*)
obiくんの首輪もステキですね。
やっぱり窓から覗いてたりするんですね。
窓から見える人なんかに吠えたりしますか?
いい子だから吠えないのかな(^_^)/~
家だったら大騒ぎです♪
Commented at 2007-06-19 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyoyo-bird at 2007-06-19 23:21
同じモチーフに突入ですね。 今sarahちゃんは小休止。
"A Most"を何とか進んでいます。このチャートはちょっと間違いが多いみたいです。yukamikamamaさんの手引き書(勝手にそう呼んでいます。)がなければ、多分間違えだらけのはず。 本当に<(_ _)>です。

 あー、もうstichとパン作りが生活にしみこんでいますね。フランスのマダムみたい。このパン、とってもおいしそう。パチパチという音・・・うーん、臭いが漂ってきそうです。
 家の近くのおいしいパン屋さんにちょっと堅めの丸いパンにケッパーシンケンのハムとキャベツをドレッシングであえたサンドイッチがあるのですが、とってもおいしいの。
このごろ、キャベツがアポガドに変わったらしいのでぜひ味見しなきゃ!と思っているところです。
 
 トマちゃんの糸の本数の件、良かったらお願いできますか?私が送ってもいいのですが、早く欲しいと思うので、前回送られた分があったらぜひよろしくお願いします。
Commented by もったいないかあさん at 2007-06-20 04:52 x
どんどんできていきますね。黒といってもきつくなくていいですね~。いろんな糸があるんですね。勉強になります。

マスタードを載せたパンはつくったことないです。粒マスタードはまだたくさんあるのでまねしてみたいです。りんご酵母と風味が合いそうな気がします。
バヌトンの件ですが、麻の布の周りはゴムをつけてかぶせるようにすると縫いつけたものより洗いやすくてよいそうですよ。
Commented at 2007-06-20 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitarumama at 2007-06-20 23:10
いろんな色が使われているのですね(^^)それなのに、落ち着いた統一感がありますよね。素敵です。
黒が入ると、引き締まりますね~。
全体はどうなっているのでしょう。。気になる~~(^0^)
Obiくん、おしゃれさんですね♪バッチリいい男に見えますよ~(^▽^)
Commented by yukamikamama at 2007-06-21 22:10
rumirin さん>
最近、いらっしゃる気配がなかったので、お元気かなぁ~と心配していましたよ。(*^^*)ノ
PCが壊れてしまったんですね。それは、大変でしたね。前のデータは大丈夫でしたか?お疲れ様でした~。
相変わらず、針仕事は少しずつしか進まないんですよ~。(^o^;
Obi のおしゃれといえば・・・首輪とリードぐらいでしょうか?
首輪を替えるだけで、ちょっと、大人っぽく見えるんです。(@^^@)
窓の外を眺めるのは好きみたいです。サイレンの音が聞こえると、遠吠えをするんですよ~。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2007-06-21 22:23
hiyoyo-birdさん>
A Most~は、訂正のプリントが入っていましたよね。
最初に見ておかないと、見過ごしちゃうかも。。。
その後、順調に進まれていますか?
私の過去記事、少し、お役に立てているみたいで良かったです。手引書だなんて。。。ではでは、針目は片目で見てくださーい。(^o^;
パン作りは、食事を作るのと同じように思っているので、苦にならないんですよ。あ、このマスタード入りのパンは、サンドイッチにピッタリです。マスタードを塗らなくても、ほのかな酸味と辛味が美味しいです。
近所に美味しいパン屋さんがあるって良いですね~。
レタスは挟むけど・・・アボカドですか?それも、美味しそう~♪
トマトさんの件では、横レスしちゃって。。失礼しましたぁ。 (≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2007-06-21 22:31
もったいないかあさん>
モチーフも糸色の種類も多くて、楽しめるデザインですよ。
リネンの色がオフホワイトだったら、黒糸は強い色に感じるのでしょうね。
少しベージュがかった柔らかい色なので、黒とも相性が良いみたいです。
このパン、中にもマスタードを入れています。外はカリッで、中はフワフワなので、食感も良いですよ。マスタードの風味が効いているので、ハムを挟むと美味しいです♪
りんご酵母とも合いそうですね。♪是非是非~今度、作ってみてくださーい。
バヌトンの事、教えてくださって、ありがとうございます。
なるほど~。麻布を簡単に取り外しできるって良いですね。
Commented by yukamikamama at 2007-06-21 22:40
mitarumamaさん>
これだけ色数が多いのに、統一感があるんですよね。糸の色が抑え気味の色目なのと、リネンの色のなせる技かな?
見ていて、飽きないデザインですよ。
あ・・・次回は、全体像を写しますね。。。(*^^*)
Obi は、人間でいうと12歳ぐらいになるみたいです。お兄ちゃんから、いつか、おじさん、おじいさんになるのかな。。。(≧∇≦)


<< フロードリーのキルト 11      Quilt クラブ~企画「ログ... >>