Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 22日

"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie" 12

梅雨入りして以来、ずっと夏晴れのお天気でしたが、今日は曇りと雨降りで、紫陽花の花が似合うお天気になりました。涼しいので、久し振りに赤1色のステッチを。「H」のステッチが出来ました。(*^^*)
\"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie\" 12_b0068643_14474153.jpg

c)Savoir-Faire Vailly/Le Long Fil Tranquille 50531FT
Creation Isabelle Vautier
Linen: 28ct Graziano linen/Natural Large Check
Thread: DMC 304,309(2 strands)






\"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie\" 12_b0068643_144807.jpg右隣のモチーフへ進行中です。


\"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie\" 12_b0068643_14481758.jpg今晩は、大人のラブソングを聴きにお出掛けです♪ライブへ行く時は、大人だけの外出でしたが、チケットが取れちゃった。。。という事で、何故か娘達も連れて・・・(^o^; 渋谷C.C.Lemonホール へ家族連れで行って来ます。あ、新アルバム出ていますけど・・・こちら1つ前のアルバムです。最終日なので、何かサプライズがあるかも。。。( ̄∀ ̄*)


\"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie\" 12_b0068643_14483017.jpg
先日より小サイズにして(本の通り)、胡桃入りのパン Pain au noix を焼きました。釜伸びが今ひとつです。。。左側のパンの縦クープは、途中で胡桃の塊に当たってしまって上手に切れませんでした。( ̄┏∞┓ ̄)


\"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie\" 12_b0068643_14484990.jpgボクだけ、お留守番~(≧ω≦)

by yukamikamama | 2007-06-22 14:57 | Cross Stitch | Comments(12)
Commented by トマト at 2007-06-22 20:52 x
もう2つも新しい記事がアップされていてビックリしてしまいました(*゜o゜)
大森さんも、赤一色も大好きですが、ひとりお留守番のobiちゃんへのエールを送るつもりで、こちらに書いていきます。obiちゃん頑張れ~!お留守番ができれば、番犬としてのカブがあがるぞ~。。。
今頃ご家族はみなさんお楽しみ中ですね。ぜひご感想を聞かせてください♪

リンクの件、ありがとうございました♪
yukamikamamaさんのほうにもはって頂けるのですか?うれしいです。ぜひ宜しくお願いします。どうぞこれからも末永く宜しくお願いいたします。
Commented by もったいないかあさん at 2007-06-23 05:57 x
このチャートyukamikamamaさんのブログを端から読んでいてすごく気になってたデザインのひとつです。
あちこちのサイトに行ってみたら、大きなサンプラーになるデザインでキットじゃなくてチャートで売られてて、皆さんご自分で色を選んで刺してらっしゃるんですね。やっとわかりました。
一つのモチーフでもすごく完成されてていいなっておもいます。

今日もおいしそうなパンですね。

昨日は湿度が高くて粉に加える水の量を加減したのに、やっぱりやわらかいパンの生地になって扱いにくかったです。だから、最後にレーズンをそのまま投入して水分を吸わせちゃいました。
これからの時期、自然に発酵させるにはりんご酵母には暑すぎるので、そろそろホシノ天然酵母かイーストに切り替えようかと思ってます。

Commented by たん at 2007-06-23 18:57 x
yukamikamamaさんの丁寧なお針仕事 いつも憧れと尊敬で拝見させていただいています。
(* ̄。 ̄*)ウットリとステッチを存分に眺めたあとは
いつもお腹がグゥ~~~って鳴っちゃうんですよ(≧m≦)ぷっ!
今日の胡桃入りのパンもとっても美味しそうです!!
そしてobiクン♪
一人でお留守番 ちょっぴりスネてるのかな??
うふふ 可愛いなぁ~♪

Commented by ミモザ at 2007-06-23 22:12 x
yukamikamamaさんが刺されてるとDMCでも花糸に見えるから不思議です^^
イニシャルの間のモチーフもとっても綺麗なんですね♪
うっとり見とれてしまいました~。
そしてパンにもうっとり^^☆

yukamikamamaさんはホームベーカリーを使われているのですよね。
パン作りの好きな私の友達がyukamikamamaさんの記事を見て、
ステッチにパッチにパン作りをしてすごい!いつ寝てるの!?っていつも言ってます^^
で、彼女は今手こねらしいんですが、ホームベーカリーを買う決意をしたそうです。
こちらをのぞく度にパンを作りたくなるんですって!(^m^)
この間もクープナイフを買ったって言ってました。
私には???だったんですが、きっと今日のようなパンの時に使うんですね。

それと、こちらにリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by kiyo. at 2007-06-23 22:32 x
どのブロックにも必ずハートが入っているんですね。
リボンみたいでエレガント~な「H」です。
リネンに赤糸の雰囲気はやっぱり最強!って思います。
お留守番obiくん、いいコで待ってたのでしょうか?
耳がピンとたってて凛々しいお顔です。
Commented by blue-bird-17 at 2007-06-25 13:35
あぁ、yukamikamamaさんのところに来たら、やっぱり
〝Le Long Fil Tranquille 〟が、刺したくなりました☆
私は、ベリーをイメージした色で始めたのですが、まだ
「A」の途中です(汗) CHSの色合いにはまってしまって
そればかり、気になってしまいます^-^;;

ところで、yukamika先生に、お伺いしたいことが。。。
「Sommergäste」が、手に入りました☆こちらも、yukamika先生の
プレゼント企画の、苺と鳥さんのピンクッションに魅せられて注文したのですが
この本は、ドイツ語のようだし、ドイツの花糸の番号ですよね???
yukamika先生は、自分の目で判断しましたか?
うーんっ、これは、DMCと、チャート、一部が載ってるVHとフレメの
変換表と、にらめっこなのかしら?

Obiちゃん、お留守番なのですね☆
うふふ、お土産はあるのかな???
ライブ、楽しんできてください♪
Commented by yukamikamama at 2007-06-25 16:08
トマト さん>
ちょっとしか進まない針仕事なので、お恥ずかしいのですが、日々の記録という意味で記事UPしていますよ。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ムスコへのエールをありがとうございます♪
良い子でお留守番、できましたよ。(*^^*)
金曜の夜は、久し振りに楽しい時間を過ごしました。渋谷公会堂から名前が変わってからは、初めて行きましたが、入り口にレモンの看板があるのには驚きました。(≧∇≦)
予想していたサプライズとは違いましたが、鈴木さんとゴスペラーズの黒沢さんの新ユニット”エナメルブラザーズ” メジャーデビューのお披露目がありました。面白かったです。(≧ω≦)
新アルバム”Champagne Royale”にちなんで、帰りがけに振る舞い酒をいただきました。キリリと冷えて美味しかったです♪
こちらこそ、リンクの件ありがとうございます。これからも、宜しくお願いします♪
Commented by yukamikamama at 2007-06-25 16:18
もったいないかあさん >
おぉぉ~、もったいないかあさんのハートも鷲掴みしちゃいましたか!(≧m≦)
見本は、グリーンとレッドの表示なんですよ。
人にとって、選ぶ色も様々ですよね。デザインが同じでも全く違った雰囲気になるので面白いです。もったいないかあさんは、どの色を選ばれるのかしら?
私は、無謀にも全部ステッチするつもりですけど、1つだけでも絵になりますよ。ちょっと使いにも、オススメのデザインです。
やはり、湿度が高いとパン生地にも影響しますよね。わぁ~良いこと教えていただきました。レーズンで水分を吸わせるとは!すごい裏技ですね。
今度、見習わせていただこう。。。φ(..)メモメモ
自家製天然酵母は、暑い中での扱いは難しいですか。。。
秋になったら、レーズンで作ってみたいなぁ。
Commented by yukamikamama at 2007-06-25 16:25
たん さん>
褒めてくださって、ありがとうございます。(//(エ)//) ポッ
気持ちだけは丁寧に~とは思っていますけど・・・腕はまだまだなんですよ。
刺繍糸1本取りに慣れると2本取りの糸の捻じれが気になって。。。綺麗な針目でステッチするって難しいです。
たんさんも胡桃入りのパン、お好きですか?
そのままでも、クリームチーズや蜂蜜をつけても美味しいですよね♪
Obi は、最近、”留守番”が分かってきたようです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-06-25 16:45
ミモザさん>
DMCが花糸に~?素朴な風合いに写っていますか?(^ー^* )
イニシャルの間のモチーフ、可愛いですよ。お花のような・・・アンティークな匂いがします。お好きですか?
デニッシュとクロワッサン生地は、サッと捏ねればいいので私にもできますが、他のパンの手捏ねは苦手なんです。HBが頼りです。
大汗をかかずにすみますし。。。楽々~です。でも、購入してから8年程たつので、いつ壊れてもおかしくないかも。。。次は、捏ね機が欲しいと思っているんですよ。
お友達。。。(≧m≦)プッ 夜は寝ていますよ~。
覗きに来てくださったんですね。嬉しい♪ 
で、パン作りたくなっちゃうの?それはそれは~♪(*^^*)
焼き立てパンの香りと味は格別なので、一度味わったら病み付きになりますよ。パン作りは待ち時間が長いので、その間に家事とお針タイムも取り混ぜています。同時進行できるのが良いです。
クープナイフは刃が弓形になっているので、綺麗に切り込みが入って使いやすいです。
リンクしていただけるのですか?もちろん、OKです♪
これからも、宜しくお願いいたします。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-06-25 16:54
kiyo. さん>
そうなんです。必ず、アルファベットの場所にはハートがあります。(*^^*)
おフランスな優雅さと可愛らしさを持つデザインだと思います。
白糸も素敵ですが、赤糸も良いですよね。年月を経ても味わい深い魅力がありますし、何といっても、赤には乙女心をくすぐる不思議な力を感じます。
Obi は、イタズラをしないで良い子で留守番していてくれました。
眠い時は、耳が折れている事が多いですが、物音がしたり好きな言葉が聞こえると耳がピンと立つんです。面白いです。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2007-06-25 17:21
blue-bird-17さん>
良いですよね~このデザイン♪私、一目惚れでした。最初のイメージが赤だったので、赤2色刺しを選びました。ベリーのイメージも素敵ですね~。刺し上がりが楽しみです♪
CHS のちょっと、まったりとした色目も魅力的~☆
あらら・・・先生だなんて。。。恐れ多いです。。ゞ(≧ε≦o)
「Sommergäste」 お揃いですね~(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)
あのピンクッションで誘惑しちゃいましたか?(^ー^* )フフ~
ドイツメーカーなので、本はドイツ語ですよ。糸の色番はドイツの花糸VH糸指定ですね。HFよりVHの色数が多いので、HFでは完全に対応できないのが困り物です。VHの単価が高いのと、acufactum の刺繍本は1冊しか持っていないので、全色揃えるのは躊躇います。でも、VH いつか使ってみたいなぁ~。
本を購入したお店で頂いた糸変換表とドイツのネットショップの変換表を見ながら、後は自分の目で判断してHFの色選びをしました。最初は、ちょっと手間取りました。。。(^o^; blue-bird-17さんも、お悩み中ですか??
金曜日のライブは、大人な世界で楽しかったですよ。平均年齢の高い事♪ Obi のお土産は・・・ありませんでした。 (@^^@)


<< 企画「渾身の一作」 13      "And a For... >>