2007年 07月 16日

企画「渾身の一作」 14

b0068643_1742409.jpgこのデザインの中で、一二を争う大きいサイズの小鳥さん。苦手なベタ刺しなのに、とても楽しく針を動かせます。(^ー^* )

Kit: Eva Rosenstand
Thread: Eva Rosenstand
Design Size :45×70cm





b0068643_17425566.jpg今日は、海の日で休日なので、お針タイムは少しだけ。

b0068643_1743855.jpg旅行から帰宅後、怠けていたパン作りは、市販のパンの味に納得できず・・・またまた再開。Pain au Noix を焼きました。(*^^*)


3連休でしたが、土曜日は中学校の学校公開日&保護者会だったので、いつもの週末気分♪ようやく、台風4号が通り過ぎて行ったと安心していたら!今日の地震には驚きました。(@@);
丁度、キッチンに立って糠床を混ぜ混ぜしていたので、自分が揺れているのかと思いました。震源地に近い場所では、被害が大きいようで心配です。。。

by yukamikamama | 2007-07-16 17:49 | Eva Rosenstand | Comments(18)
Commented by hiyo at 2007-07-16 20:04 x
おおっ ぐぐっと巨大なとりさんですね。
いつものサイズとはかなり・・・^^
 久しぶりのパン♪
 一度ホームメイドのパンの味をしめてしまったら普通のパン屋さんではものたりないのですね。
 地震の揺れはそちらにも・・・大事に至らなくて良かった。
雨で地盤が緩んでいる場所などはあぶないですね。いつも同じ場所が災害の被害に遭うなんて本当にお気の毒だと思います。
Commented by もったいないかあさん at 2007-07-17 05:39 x
このチャート、他の方のブログも拝見したことがありますが、ほんとに大作。素敵ですよね。この先が楽しみです。

市販の味に納得いかない……わかります!
パンはうちもシンプルなのはずっと作っていてほとんど外では買いませんが、パン屋さんではめずらしいパンを買います。

糠床もパンの発酵もエアコンとかなしで自然の状態で作るのに、
この時期がベストな環境だと思いませんか?
梅雨はいやだけど、そういう意味ではそれなりに楽しめてます。

でも梅雨の時期に地震や台風。
被害が少なくて済むことを祈るばかりです。
Commented by りるむ at 2007-07-17 09:13 x
私もベタ刺しって苦手です・・σ(^^;)
でも可愛い作品だと苦手なベタ刺しも楽しく針を動かせてしまうの、お気持ちがとても分かります(*^-^*)♪
こんなに大きくて可愛い小鳥さんだと本当に楽しくステッチできそう~♪
とても可愛い小鳥さんの画像にすごく癒されます♪

ご家庭でのパン作り、すごく楽しそう~♪私も子供の頃よく母がパンを手づくりしてくれて私もお手伝いして一緒に作った記憶があるのに肝心の作り方、まったく覚えていなくて・・・(;_;)
yukamikamamaさんはお料理も上手で尊敬してしまいます♪
Commented by トマト at 2007-07-17 11:12 x
こちらのEVAの作品、仲良くしてもらっているbiscalさんもステッチされていて、yukamikamamaさんのステッチと、いつもため息をつきながら見入っています。
秋のような渋ーい茶系があったり、驚くほど鮮やかなオレンジ色があったり、ひとつのモチーフだけでも絵になっていて。。。廃盤と聞いてガッカリしていますが、yukamikamamaさんに楽しませていただけるので、とてもうれしいです♪

地震、大変なことになっているようで心配ですよね。。。
私はグラウンドにいて揺れに全く気づかなかったんです。
台風に地震にと、自然災害の怖さを思い知らされる連休でした。
Commented by ミモザ at 2007-07-17 11:45 x
このデザイン大好きです(*^^*)
ぷっくりボディーが可愛い鳥さんですね♪
はさみと比べても結構大きいのがわかります。
渾身の一作、私はかなり離れちゃってるのを思い出しちゃいました(;^▽^Aアセアセ

yukamikamamaさんのところは揺れたのですね。
これから雨だと聞いてますし、
被害の拡大がないことを祈るばかりです。
Commented by at 2007-07-17 23:11 x
こんにちわ。

ステッチも、パンも、いろいろ平行して作業されていて、
すごいです。

私は、夏は暑くってパンに手が出せません・・・(笑)

ところで、質問なのですが
クリスマスカレンダーは何番の色で刺されていますか?

スエクロは、図書館で借りて好きなページだけコピーしたんですが
色番の載ったページが見つけられなかったんです(涙)
Commented by mitarumama at 2007-07-17 23:24
ほんと、大きな鳥さんですね(^0^)
ベタ刺し、きれいです~~!
少しずつ進んでいくのが大作の良さですね~♪ワクワクします。
パン、おいしそう(^0^)家事をこなしながら、ステッチやパン作りまでなさっててすごいです!見習いた~い(≧v≦)
Commented by mieux at 2007-07-18 11:37 x
目が入ってないとちょっと強面ですね(笑)
こちらのチャートの全体ってぼんやりとしか拝見したことがないんですが、かなり大作なんですね~~できあがりが楽しみです。

今度パン好きのお友達が来る予定なので、パンを作ってみようかな。。なんて思ってます。
前に一度ロールパンを作ったことあるんですが、それは千趣会の材料がパックになってて混ぜれば完成!のものだったんです。
パンおいしく作るのに気をつける点とか、コツとかってありますか?
Commented by たん at 2007-07-18 18:00 x
やはり市販のパンなんかより お手製のパンの方が美味しいのですね。
パン大好きなんだけど パン作り難しそうで チャレンジしてみようとも思えなくって。。。
yukamikamamaさんのお手製パンをいつも生唾ゴックンで拝見しています。

大きな鳥さんにまたもや誘惑ビームです♪
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 17:24
hiyoさん>
ムフフ~♪(≧m≦)  大きいんですよ~♪
後で、円らな瞳を入れなくちゃ。(*^^*)
パンは、使っている粉や材料で味が全く違ってしまうので、粉本来の味がするパンを食べていると物足りなくて。。。
地震の被災地は、数年前と近い場所ですし、思ったより被害が大きくて驚きました。避難生活が早く終ると良いのに。。。
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 17:31
もったいないかあさん >
我が身を省みず、大物に挑んでいますよ~。
渾身の一作にふさわしいです♪

市販のパンの味・・・軽薄に感じてしまって。。。
自家製酵母を作っている、もったいないかあさんでしたら、なおさら、味の違いをかんじるでしょう!
職人がいるパン屋さんの味は好きなんですけどね。
私も~湿度、温度とも発酵に最適な条件が揃っている季節ですよね。
家庭では設定できない、この状態。束の間ですが、楽しみたいです。
天災は防ぎようがないですが、被災者の方は、本当にお気の毒です。。。
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 17:33
りるむ さん>
わぁ、りるむさんもベタ刺し苦手ですか?(^o^;
そうなんですよね~。苦手な事も好きなデザインだと楽しくなったりして。
この機会にベタ刺し苦手を克服したいです。
りるむさんは、お母さまとパン作りをしたことがあるのですね。その楽しさを知っているのでしたら、すぐにでも始められますよ。細かいレシピは、本を見ながらできますし、ステッチの傍らに始めてみませんか?
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 17:41
トマト さん>
このデザイン、なかなか、ステッチされている方を見かけなかったんですけど・・・いらっしゃったんですね。先日、拝見して感激しました!
私と逆の右方向からステッチされていますよね。(*^^*)
トマトさんも、このデザインお好きですか?廃盤なんですよね。残念です。
地震は、思ったより被害が大きくて・・・怖いです。
早く復興して、元通りの生活に戻れると良いですよね。
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 21:53
ミモザさん>
おぉ!ミモザさんも、このデザインがお好きですか?
メルヘンの世界のような不思議な雰囲気がありますよね。(*^^*)
小鳥さんのふっくらとしたお腹は、いつ見ても可愛いなぁ~と思いながらステッチしていますよ♪
地震は、ゆったりな揺れだけでしたけど、あまりの長さに酔いました。(^o^;
地割れが広がっているようで、心配です。
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 21:59
樹さん>
こんばんは♪
最近は、すっかり自分のペースが戻らなくて・・・PCタイムをゆっくり取れないのが悩みです。(T▽T)

夏のパン作りは敬遠中ですか?デニッシュ生地は、バターの折込が溶けてしまって大変なのでお休み中ですが、他の生地は室温でも発酵できてしまうので、今の季節は良いですよ。人間には不快だけど、湿度も高いしね~。

クリスマスカレンダーは、HF86 を使っていますよ。
本では、HF97番指定です。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 22:13
mitarumamaさん>
ベタ刺し、綺麗に見えますか?ありがとうござます♪
1本刺しばかり続くと、2本刺しの糸の揃い加減がとても気になります。(^o^;
サイズが大きいですし、何といっても渾身の一作なので、焦らず丁寧に作っていくつもりです。そのせいで・・・亀になっているのかも~。(≧∇≦)
パン作りは、作る過程で状態がどんどん変わっていくので、とても面白いですよ。最後には、香ばしい香りがして~食べられるのが良いですよ♪
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 22:23
mieux さん>
目なし・・・そうですね、ちょっと怖いかも~。(≧m≦)
モチーフ1つずつのサイズが大きくて、刺し甲斐がありますよ。
私にとって、かなりの大作なんです。最後まで楽しみたいと思っています。
パン作りされますか?焼き立てのロールパン、美味しいですよね~。
丁度、今、ロールパンの一次発酵中です。(*^^*)
千趣会の材料パックってあるんですね~。混ぜて?手捏ねですか?
パン作りのコツは、生地を十分捏ねる事と温度&湿度&時間の管理だと思います。生地の状態も見ながら、発酵時間を短縮したり長くしたりしますよ。後は・・・愛情でしょうか?(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-07-19 22:55
たんさん>
工場で生産されているパンは、どうしても違いを感じてしまいます。
美味しくないわけでないのですが、全然、違う食べ物に思えます。
パンがお好きでしたら、是非是非、パン作りオススメですよ~。
自分が食べたい種類のパンを作れるって良いですよ。(*^^*)
小鳥のモチーフって、どこのメーカーのデザインを見ても魅力的ですよね。Eva のこの鳥さん達は、絵本に出てくるような優しい雰囲気です。


<< 気になる物。。。      カウンター&大阪土産 プレゼント 2 >>