Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 07日

おフランスな刺繍本

b0068643_16523937.jpg夏が終る前に、夏休み中に購入した刺繍本を書き止めておかなくては。。。
この2冊を買ったことで、夏のB&Bさんの Summer Sale は我慢しました~~。(≧ω≦)




b0068643_16552963.jpgアートブックショップさんで販売された頃から気になっていた刺繍本。買うなら2冊一緒に欲しいと思いましたが、まとめて~だとお安いお値段ではないので、ずっと、後回ししていました。
珍しいモチーフを扱っている本なので、売り切れたら・・・という不安がよぎり、購入しました。
あ、只今、売り切れ のようです。。。(^o^;
↑は、"Le patrimoine de Pouest au point de croix"(西フランスのお城とお家)。
↓は、"Bretagne au point de croix"(ブルターニュ地方)。


b0068643_16562112.jpg↓の本は、灯台や海辺の家、夏の海を感じさせるモチーフ満載です。表紙にもなっている地図も可愛いです。


b0068643_16563338.jpg今年の夏にはステッチできなかったので、是非、来年の夏用に利用してみたいです。


b0068643_16564653.jpg↑の本は、フランス西部のお城、地域にまつわる植物や動物、船などのモチーフがサンプラーのように配置されています。お城の紋章のような旗の説明文がありますが、フランス語はさっぱり。。。分かりません。

裏表紙に5つ分、出ています。この形式で、22種類載っています。とても、個性的な刺繍本だと思います。単独でも使えそうなモチーフが多いので、是非、ステッチしてみたいです。(*^^*)
b0068643_1657222.jpg

by yukamikamama | 2007-09-07 17:12 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by hiyo at 2007-09-07 18:11 x
私も気にはしていたのですが・・・。一つモチーフは小さめなんでしょうか? やっぱりすてきそうですね~~。
 あー、今日は久しぶりに買い物に出かけたのでとっても疲れました。
夏休みは人が多いので控えていたのもあるのですが、夏の初めの旅行でたくさんお買いものしてしまったので、無駄遣い防止というのが本音でしょうか(^_^;) すっかり秋の装いになっていました。コートがでてました~~☆
Commented by ミモザ at 2007-09-07 22:31 x
お~~、この本チェック入れてました。
時々見に行きますが、なんだか売り切れにあたりますです(笑)
なんともいえない可愛らしさですよね~♪
私はお城の方がめちゃくちゃ好みです!
いつか手にできればいいな~。
でも、yukamikamamaさんがステッチされる日の方が早そうです。
楽しみにしていますね~(*^^*)ワクワク♪
Commented by sukorin at 2007-09-07 22:49
私も気になっていた2冊です。2冊一緒に…となるとなかなか手がでませんよね。
中身も気になってたのでとても参考になりました♪ありがと。やっぱり欲しいかも。
yukamikamamaさんが紹介してくださった本をみるとどれも本当にそそられるわ〜
Commented by kiyo. at 2007-09-08 16:38 x
素敵な本ですね。
地図や建物と紋章でフランス漫遊できそうです。
額装は余白があると全体が落ち着いてステッチも引き立つんですね。
ご紹介有難うございます♪
Commented by yukamikamama at 2007-09-08 21:32
hiyoさん>
”西フランスのお城とお家” のチャートは、一枚が32ctで、約27×34cmになるようです。一枚の旗のサイズは、5×5cm 位のサイズですよ~。
お洋服のお買い物へお出掛けでしたか?ファッション界は、季節を先取りですね~。ステッチ物のお買い物をしたいので・・・洋服の買い物は、またまた、後回しになりそう。。。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2007-09-08 21:36
ミモザ さん>
ミモザさんも気になっていましたか?表紙からして、そそられますよね。
お城の本は、ぎっちり、モチーフが詰まっていますよ。
地方ならではのモチーフが盛り込まれていて、ページをめくるだけでも楽しめます。
いつか、手に入るといいですね~。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-09-08 21:50
sukorinさん>
おぉ~sukorinさんも♪ 
表紙の見た目を裏切らない内容ですよ~。特に、お城の本はお奨めです。ハードブックで全部カラーなので、お値段もなかなかです。
また、入荷すると良いですね。(*^^*)


Commented by yukamikamama at 2007-09-08 21:57
kiyo.さん>
文字の書体やお花がモチーフの本は多いですが、この手の本は珍しいですよね。仰る通り~お城の本は、西フランスの古城巡りが出来そうです。(^ー^* )
刺繍本に載っている仕立て済みの作品は、とても参考になりますよね。
マットを付けての額装、いつか、私もしてみたいです。


<< 「企画 モチーフのキルトを作ろ...      「企画 モチーフのキルトを作ろ... >>