Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 10日

半日掛けて。。。

半日掛けて。。。_b0068643_1601520.jpg午前中~お昼過ぎに掛けて、ずっと、探していました。(>_<)



もうすぐ、引越しをして半年になります。引越し後は、収納事情が変わったので、とりあえず、詰め込んだ荷物の場所を思い出す時は・・・? な場合もあって、今日は、まさに、?? な時間を過ごしました。3種類の布が、入れたはずの場所にない!! 自分のお針道具や布箱の場所を全部探しました。お昼を過ぎた頃、他の布がない事にも気付きました。日暮里で買った、メーター100円の布と、モーリー素材と・・・・って、みんな、メーター買いした布ばかり。もしかして、ダンボール1箱分?! という疑惑が。。。
トランクルームの中を探す事、3回。。。「台所、食器」と書いた箱から出てきました~。ダメダメな私。。。大いに反省しました。

半日掛けて。。。_b0068643_1602998.jpg探していたのは、羽ばたきのキルトの裏布用に、Sale で購入した パープルの花柄布とバッグを作る時には、是非是非、使いたいと思っていた刺繍入りリネン2種類。


半日掛けて。。。_b0068643_1681318.jpg切って縫えるニットの巻物も出てきました。今年の冬用に、何か作るつもりだったことも、すっかり忘れていました。(≧∇≦)
めいとま先生のショップでお買い物した布達です。何も手に付かなかったので、見つかって良かったです。(^ー^* )


半日掛けて。。。_b0068643_166365.jpg
羽ばたきのキルトは、1つのパターンが40枚できました。全部で、222枚は作る予定です。まだ、裏布の出番は先になりそう。。。


半日掛けて。。。_b0068643_1695376.jpgない事に気付く前に発酵作業に入った天然酵母パンは、一件落着後、焼き上がりました。(≧m≦)

by yukamikamama | 2007-09-10 16:13 | Patchwork&Quilt | Comments(6)
Commented by marco at 2007-09-10 16:21 x
お疲れ様です。
探し物は確信があればあるほど、見つけられないときの消耗はスゴイですよね。見つかってヨカッタ!
パンはちゃんと焼けてるってところがスゴイ・・・
Commented by yukamikamama at 2007-09-10 17:24
marco さん>
優しいお言葉、ありがとうございます。。。
常日頃、整理整頓をしていないのがいけないと反省しました。
あるはずの物がないというのは、我ながら納得いかず・・・とても疲れました。(^o^;
今回の事で、自分の在庫布やお針道具の置き場所をすっかり把握できました。今度は、忘れないようにしなくちゃ。(≧∇≦)
こんな事にならないように、自分のアトリエ欲しいような。。。(≧m≦)
天然酵母パンは、ゆっくり、室温で発酵させるので、バタバタしている間に
酵母が仕事してくれました。
Commented by ミモザ at 2007-09-10 20:22 x
箱が見つかってよかったですね!
yukamikamamaさんの在庫量はきっと半端ないと思うので、
探したり思い出したりするのも大変なのでは^^?
まだヒヨっ子の私でさえステッチ布をどこに置いたか探し回ります(^^;)
このノートってキルト作られるときにメモしてるのですか?
きっとすごい量だからかな~
↓コーヒー色のレース、こういう使い方があるんですね、素敵です☆^^
昨日のつやつやパンも美味しそうだけど、今日のもとっても美味しそう♪
Commented by keikei at 2007-09-12 01:53 x
羽ばたきのキルト、、、かなり大きな作品になりそうなんですね。
それに、なにやら、今あるブロックの連続、だけでは終わらない雰囲気が、
予想図から漂っております。。。
2005年の、ダーラムキルトを拝見した時にも思ったのですけど
同じブロックの連続の中に、(それだけでも十分ステキなのですけど)
アクセントになるブロックが入っているのが、とてもいいなあと感じました。
ちょっと自分では思いつかないことなので、ハッとしてしまいました。


Commented by yukamikamama at 2007-09-12 22:30
ミモザ さん>
ありがとうございます♪
無事に見つかって、気分すっきりです~♪
しばらく、布中毒のように布のお買い物していたので、在庫はかなりあります。買ったことさえ忘れそうな・・・忘れている布もあって、この布でああいうキルトを作るつもりだった。。。と見ては思い出します。いつか~が多くて。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
このノートって、このブログの事でしょうか?
ネーミングの通り、お針仕事に関わる事を書き留める為のノートです。
特に、刺繍物はデザインによって、リネンや糸が変わるので書き留めておくと、後から確認できて便利なんです。
数年前までは、キルト用の布やレースを全てコーヒー染めして使っていました。アンティークな雰囲気になるので、残っていたレースを使いました。
同じパンでも、粉や酵母、レシピの種類で全く違った物ができるので、パン作りはとても面白いです。ミモザさんは、どちらのパンがお好きですか?(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-09-12 22:40
keikei さん>
弱気に小さめを考えていましたが、デザイン画を書いてみて表現しきれない事が分かったので、もう少し大きいサイズにする予定にしました。
途中でくじけないように作りたいです。
このパターンのキルトは見かけたことがないので、自分のイメージを膨らませて、大いに遊んでみるつもりです。
2005年の、ダーラムキルト 覚えてくださっていたのですね。嬉しい~♪
私の中では、完成した数少ない大きめキルトでした。
あら~良く見ていらっしゃる!!!(@@) トラディショナルなキルトは大好きですが、独自性を加えたんですよ。今回も、何か一工夫してみたいです。


<< 「クリスマスツリーを囲む人々」 3      「企画 モチーフのキルトを作ろ... >>