2007年 10月 30日

やっと。。。

b0068643_15493257.jpg発売日から2週間以上も経った「ステッチ idees vol.6」。
台風が過ぎ去った週末、次女と自転車をこいで隣町の本屋さんへ行ってきました。
今回も、素敵な作品が盛り沢山。その中に、知っている方のお名前が、ここにもあそこにも♪(*^^*)




b0068643_1554193.jpgいつか、お世話になってみたい銀座の伊東屋さんが紹介されていました。額装の技術やセンスには定評があるようなので、興味津々です♪
刺繍を始める時から、一番、頭を悩ませているのは仕立て。特に額装です。作品に合った色目、雰囲気を壊さず引き立ててくれるような額と出会えるかどうか不安に感じます。アメリカの刺繍店には額を扱っているお店もあって、額装を受け付けてくれるお店があるようです。羨ましい。。。

b0068643_165338.jpg週明けは、一向にやる気が出ないので、気分転換に久し振りのこちらの続き。スタートして何年経ったでしょう。思い出しただけで、恐ろしい。。。(-_-#)
→のは猫のつもりですが・・・頭の毛がショボショボでカッコ悪くなりました。。(--;)ショボーン


b0068643_16123571.jpgRedwork Quilt を作るつもりで始めた、Redwork。
今まで18枚刺し終わっています。
前回、outline stitch したバラのモチーフ。恐ろしく粗い針目に我ながら驚きました。(@@);ドキッ


b0068643_16125721.jpg
その前のは。。。少し粗め?
何とか、曲線を描けています。(^o^;


b0068643_1613916.jpg1,2枚目は、こ、細かい。私にしては細かい。。(*'∀'*)
一瞬、やり直す事が頭を過ぎりましたが、その時々の時間も込められているので、そのまま使うことにしました。
25枚は作りたいので、後、7枚。
さぁ、いつ出来上がるかな。(≧ω≦)

by yukamikamama | 2007-10-30 16:22 | Cross Stitch | Comments(4)
Commented by ゆかり at 2007-10-30 19:00 x
た、たしかに、ねこちゃんの頭・・・(≧▽≦)

これも刺繍とキルトのコラボですか?楽しみです~♪
私も、やり直しちゃうのはもったいないと思います。のんびり赤糸刺繍楽しんでください。

大森さん、どうにかこうにかやる気が出てきました。でも間違ってばっかりで、いやになっちゃいますわ^^;
Commented by hiyo at 2007-10-30 20:31 x
あはは、そうですね。頭の毛がちょっとしょぼんですね。
こちらの作品は初めて見たような木がします。

idee、手に入って良かったですね。
そう、私もそのページ気になっています。いつかお願いしたいなぁ。
海外の方の額装ってとってもアンティークですてきですものね。
私も今回は初めて布で作ってみました。まだ改良の余地大いにありです。
Commented by yukamikamama at 2007-10-31 18:06
ゆかり さん>
あ、やっぱり。。。(^o^;
間違えずに下絵を書き写したつもりだったのですが、いざ、針を持ったら、全然違う絵になってしまいました。自分のセンスの無さ・・・しみじみ思い知りました。(≧∇≦)
刺繍が終ったら、キルトに仕立てるつもりです。
のんびり作ろうと思っています♪
大森さん、スタートされたのですね。
植林仲間が増えて嬉しい~ ♪(*'∀'*)
刺し間違いですか?中央の木のリングかな?
私は繋がらなくて、解いてやり直ししましたよ。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2007-10-31 18:16
hiyo さん>
しょぼんでしょ。。。(*`▽´*)ウヒョヒョ♪♪
かなり、味わい深い猫ちゃんになりました。

今回程、発売日から出遅れたのは初ですよ~。
お名前を知っている方の作品を早く見たかったので、手に出来て良かったです。どの作品も美しい出来栄えで、惚れ惚れしました。
伊東屋さん登場のページは、とても興味深いですよね。
そうそう、海外の方の額装は、それぞれの刺繍の持ち味を生かした額選びがされていて、近所の文房具売り場の片隅には置いていないような素敵な額ばかり・・・特に、アンティークな匂いの額は良いですよね。(*^^*)
布を使った額縁仕立てですか?それは、素敵♪
私もチャレンジしてみたいです。


<< 今日も。。。      企画「渾身の一作」 17 >>