Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 12日

独りプロジェクトはコツコツと。。。

b0068643_15113218.jpg
コツコツと進めている独りプロジェクトは、仕立て前の仕上げ段階に入っています。




b0068643_14525415.jpg
ミクロの仕上げも着々と。。。

b0068643_1456967.jpg週末、マリリアさんから年末恒例のスカプレの案内が届きました。去年は、大型本のお買い物も重なったので我慢我慢・・・するつもりが、ぎりぎりになって Mad Stage さんの鳥さんのキットを注文したっけ・・・。今年はどうしましょう。。。


b0068643_1562368.jpg先月、嬉しい事がありました。な、なんと、次女が Cross Stich デビューしました。(≧▽≦)
キャ♪
処女作のワンちゃん。 「楽しい~! ばってんくろすすてっち!」と言い次から次へと・・・
18ct Aida に DMC 2本取りでチクチクしました。眠っていた Aida が消費されて良かった~。


b0068643_1563419.jpg
こちら、Key と ト音記号。


b0068643_156462.jpg黄色い目がキラキラ光る猫ちゃん。
余程楽しいらしく、家の中を歩きながらもチクチクしていました。それは、私もしないけど。。。(^o^;
以前、買い貯めたお宝本や道具など譲る相手は・・・と話をした時には、長女も次女もそっぽを向いていたので、すっかり、嬉しくなりました。
只今、先月買ったばかりの Stitch Idees No,6 からクリスマスオーナメントをステッチ中です。選んだデザインには、Back stitch と Satin stitch しか出てこないので、ばってんくろすすてっち したーい!」と言っています。
次は、花糸物のステッチを勧めてみようと思います。(*'∀'*)


b0068643_159286.jpg今日も窓辺でうたた寝中のムスコ。週末、アクセスできなかったお店のページは、ようやく復旧しました。ムスコもお店で活躍中です。(^ー^* )

by yukamikamama | 2007-11-12 15:25 | Cross Stitch | Comments(14)
Commented by hiyo at 2007-11-12 15:39 x
マリリアさんのところ、今回は何かぴんと来るものはあったでしょうか?

 とうとう親子でstichですね。うれしい様子が伝わってきました。
素敵な先生がすぐそばにいるなんて幸せですよね~!
親子でプロジェクトなんていうのもありですね♪きっと!
くろねこちゃんがかわいい~~
Commented by ともっち at 2007-11-12 19:58 x
ひゃ~(^^)
かわいいですね~♪次女さんの処女作~☆ワンちゃんのしぐさがかわいいですね!
私のクロスステッチデビューは小学校5年生のときでした(^^)
母に勧められて夏休みに。
これからがたのしみですね~!
Commented by sukorin at 2007-11-12 20:02
わぁ〜お嬢さんのステッチ、素敵ですね。とてもキレイ。私よりお上手だわ!
嬉しいですよね。一緒にちくちくできるなんて夢です。私も洗脳しなくっちゃ(*^m^*)
ひとりプロジェクト、もうすぐ完成なんですね。お披露目を楽しみにしています♪
↓ハーダンガーも完成おめでとう!サクラの木っていうのも素敵やわ〜
Commented by vena at 2007-11-12 20:08 x
我が家にもスカプレ、届きました~。
年内送料無料の文字に、あれも欲しいこれも欲しい、と興奮状態です。
お嬢さんのステッチデビューいいですね。
親子でステッチしている姿、想像するだけでなんか癒されます~。
仕上げ段階の作品の完成、楽しみ~♪
Commented by marco at 2007-11-13 10:13 x
う、うらやましぃ~!親子でステッチ!
ウチのボーズ(4歳)は果たして物作りに興味を持ってくれるか?!
・・・実家の両親と私で密かにクラフトマンに仕向けてはいますが、
夫の家系に似てしまうと 作るより 買う。の人になっちゃいそうだなぁ
Commented by kawasoramama at 2007-11-13 15:13 x
お嬢さんのクロスステッチデビューおめでとうございます♪
歩きながらも、ステッチしてしまうなんて、楽しさが伝わってきます。
小さい頃から、花糸に出会えてしまうなんて…幸せですね(^-^)
Commented by puremimi at 2007-11-13 16:19
いくつもの作品を並行して制作できるなんて、すごいです!私は1つやりだしたら、それ一本になってしまうので。
娘さんの作品もかわいいですね。おいくつですか?
うちの娘は7歳ですが、夏にクロスステッチにチャレンジしましたけど・・・なかなかねぇ・・巨大なプラスティック板だったのに、悪戦苦闘でした。
↓の壁掛けもすてきに完成しましたね!こんな風に自在にお仕立てができて羨ましいです。
Commented by yukamikamama at 2007-11-13 22:45
hiyo さん>
届いたスカプレのカタログを見る限りでは、これは・・・という物は感じませんでした。欲しい物リストにずっと挙がっているキットが幾つもあるので、ちょっぴり、心揺れています。( ̄┏∞┓ ̄)
親子で針仕事って、以前から憧れていたんですよ~。ステッチタイムを一緒に過ごしたのは初めてだったので嬉しかったです。すでに、嵌っている様なので、これからが楽しみです。あ、でも、刺し間違いした時の解き作業は、私にまわってくるんですよ。。。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2007-11-13 22:53
ともっち さん>
わぁ~♪ 次女も小5なんですよ。
ステッチデビューの歳、一緒ですね~☆
動物好きの娘らしく、初モチーフはワンちゃんでした。(*^^*)
動きのあるデザインって可愛いですよね♪
Commented by yukamikamama at 2007-11-13 23:00
sukorinさん>
目の前で楽しい♪楽しい♪と言ってチクチクしているのを見るのは、とても嬉しかったです。sukorinさんの娘さんも、いつか、デビューする日が来ますよ、きっと♪
独りプロジェクトは、目標の締切日に向かって駆け足始めています。
急に時間の流れが速くなっているみたいなんですよ~。(^o^;
ハーダンガーのキットは、本を見ながら、ようやく完成しました。
数種類のかがりやステッチが出ていましたが、その都度本を開いて確認してを繰り返しましたよ。チャートを見ただけでサクサクっと針が動くようになってみたいです。 (@^^@)
Commented by yukamikamama at 2007-11-13 23:08
venaさん>
venaさんの所にも誘惑の種が到着ですね~♪( ̄∀ ̄*)
お買い物予定を立てるだけでも楽しいですよね。
娘のステッチデビューは、本人自らチャレンジしてみたいと言い出したんですよ。いつか、始めてくれたら・・・とは夢見ていたので嬉しかったです。(*^^*)
ありがとうございます♪ サクサクっと仕上げ→完成に辿り着きたいです。
Commented by yukamikamama at 2007-11-13 23:13
marcoさん>
息子さんのクラフトマン計画、素敵ですね~♪
デンマークでは、男性もステッチを楽しむ方が沢山いらっしゃるそうですから、きっと、marcoさんの息子さんも針を握り締めて離さない日が来るかも!?
作るより買う?って、ちょっと、自分にも当てはまる気がして・・・耳痛いわぁぁ~。(≧ω≦)
いつも、私がしている事を良く見ている次女ですが、これ程早くステッチデビューするとは思っていませんでした。嬉しいです♪♪
Commented by yukamikamama at 2007-11-13 23:17
kawasoramama さん>
ありがとうございます♪
歩きながらチクチクって・・・行っちゃってますよね。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
歩きながら本を読む姿は、時々、見るので、同じ行動なのかしら?
やめられない止まらない位、楽しかったのでしょうね。(*^^*)
確かに~小5にして花糸って・・・かなりのラッキーガールですね。
シルクや段染め糸は、当分、お預けにしておかなくちゃ。(* ̄m ̄)
Commented by yukamikamama at 2007-11-13 23:29
puremimiさん>
ええ・・・欲張りなんですよ。幾つも抱えた物の相乗効果を期待しながら進めてもいますが・・・ノロノロの速度なので、なかなか、完成しなくて。。。
puremimiさんのように1つの物一本で進めたら、サクサクっと完成できるのでしょうね。(*^^*)
次女は、10歳です。あ、来週11歳の誕生日を迎えます。(^ー^* )
puremimiさんのお嬢さんは、7歳でステッチデビューですか?
早いですね~。その後、楽しまれていますか?(*'∀'*)
Hardanger は、ピンクッションしか作った事がなかったので、今回のタペストリー作りは良い経験になりました♪


<< 独りプロジェクト~今日は布選び♪      クリスマスの壁掛け 5 >>