2008年 01月 07日

"Christmas Rose Sampler" 3

b0068643_15564388.jpg先日、ホームセンターでクリスマスローズの苗を売っているのを見掛けて、このデザインと同じ白い花が咲く予定の苗を一鉢買ってきました。(*^^*)

Chart: "Christmas Rose Sampler" by Cedar Hill
Stitch Count: 96 x 96
Fabric: Wichelt Linen 32ct Lambswool
Thread: DMC(2 strands)





b0068643_15565678.jpg左上のアルファベットと花びらの白いベタ刺し、左下の大きめな葉一枚が残っています。苗の花が咲く前には、刺し終わりそうです。


b0068643_1621817.jpg今年最初のパン作りは、天然酵母パン作りから始めました。昨晩、焼き上がった天然酵母パン(右) と 今日焼いた、ころんとした形が可愛い Kaisersemmel です。国産小麦粉はるゆたか を使ったので、しっかり&もっちり とした焼き上がりになりました。(^ー^* )

by yukamikamama | 2008-01-07 16:06 | Cross Stitch | Comments(16)
Commented by mitarumama at 2008-01-07 20:45
今年もよろしくお願いしま~す!
このクリスマスローズ、野生っぽくて素敵ですね。周りの文字の形も面白くて、味がありますね~。
新しいマンスリーも始められたんですね。今年も拝見する楽しみがたくさんです(@^~^@)
私が購入したFigerhutは、ロビンが載ってるものです♪yukamikamamaさんが↓で飾っていらっしゃる、あのロビンです(^0^)
本をペラペラしているとき、「あっ、これ!yukamikamamaさんのだ」って声に出しちゃいました(笑)本を見ただけで、yukamikamamaさんがステッチなさっているときの記事に載せた、私のコメントまで思い出したんですよ~。ステッチの記憶ってスゴイものだな~って思いました。
パン、相変わらずおいしそう~♪いくらでも食べられそうです(^▽^)
Commented by たん at 2008-01-07 21:26 x
yukamikamamaさん♪
ご無沙汰続きですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

Cedar Hillの"Christmas Rose Sampler"は私も温めているチャートなのです。
このシリーズは並べて飾りたい! と妄想たっぷりのシリーズなのに
まだ1つしか完成しておりません。。。
う~~~ん 今年のステッチ計画に入れるべきでしょうか・・・。


Commented by kanatanmaman at 2008-01-07 23:45
お久しぶりです☆・・と言っても去年何度がコメントさせて頂いただけなのですが、その後は読み逃げばかりしていました(汗)ごめんなさい(涙)きっと覚えてらっしゃるわけもないと思いますが。。
暮れにブログをヤフーからエキサイトに移転しました☆
これからは同じエキサイトですし、読み逃げしないように出来ると思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by さちこN at 2008-01-08 00:36 x
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
パンおいしそうです〜カイザー用の型、お持ちなんですか?
私もここで刺激を受けて、今年は天然酵母、国産小麦に凝ってみようかと思っています。
Commented by kawasoramama at 2008-01-08 02:56
相変わらず、美味しそうなパンでね♪yukamikamamaさん宅まで飛んでいって、食べに行きたい衝動に駆られます。
小麦粉の値段高騰で、私も年初めのセールで買占めに言ってきました。
↓マンスリー楽しみです(^▽^)
またまた刺激を受けてしまいました。yukamikamamaさんとミィさんとの出会いが、たくさんの方の刺激になっている事が、とっても嬉しいです。私もブログ頑張ろうって気持ちになります。
都市コメントも楽しみにしています。今年も宜しくお願いいたします。
Commented by ほのゆり at 2008-01-08 03:34 x
天然酵母は使ったことが無いのですが、やっぱりドライイーストとは違ったおいしさなんでしょうね。すごーーくおいしそう。

Sampler、大好きなんです。こんな素敵なのもあるんですね。今年も新年から素敵な作品見せてもらえて嬉しいです。
Commented by たっくん at 2008-01-08 14:19 x
あけましておめでとうございまーす。
今年もよろしくおねがいします。
ステキな作品がどんどんふえているんですねー。
いいなぁー。
私も今年は、やりかけの作品を少しでも完成させなきゃーと思ってます。
yukamikamamaさんの元気をちょっともらいますねー。
Commented by karin at 2008-01-08 21:56 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます♪
去年は憧れのyukamikamamaさんとお話出来た上に
作品に実際触れることができてとても幸せでした(^.^)
今年もどうぞ宜しくお願いします!
クリスマスローズ素敵ですね。
ここの図案私も大好きで、去年2点ほど刺しました。
完成が楽しみです。
↓のマンスリーいいですね~
私も顔にしか見えなくなってます(笑)
もう、思いっきり刺激受けまくってます。
久しぶりに花糸に触れたくなってます。
パンも相変わらず美味しそう(^^)
近所だったら通ってます



Commented by yukamikamama at 2008-01-08 22:58
mitarumamaさん>
こちらこそ~今年も宜しくお願いいたします♪
地植えのクリスマスローズのような枝振りに見えますよね。力強さもあるような。。。Cedar Hill の このシリーズは、どの植物も素敵な雰囲気で大好きです。アルファベットと数字も個性的なスパイスになっているよう。。。
今年も、独りマンスリーを始めました。手頃なデザインサイズというのも決め手になりました。毎月楽しめそうです。(*^^*)
Fingerhut の本、お揃いですね~♪ 前半の草花のデザインも良いですよね。春用にステッチしたいと思っているデザインもあるので、いつか始めたいです。mitarumamaさんは、どのデザインを選ばれるのかしら?楽しみですね~。
お餅ばかり食べていた事もあって、パンは家族に好評でした。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2008-01-08 23:03
たん さん>
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします♪
こちらこそ、プチ御無沙汰しておりました。
良いですよね、Cedar Hill♪
たんさんがステッチされた、ブルーのViolet は温め中のチャートですよ~。私も、このシリーズは並べて飾るのが夢です。憧れます~。 (* ̄ー ̄*)
今年のステッチ計画に是非♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-01-08 23:55
kanatanmamanさん>
今年も、いらしてくださって、ありがとうございます。(*^^*)
コメントをしていただけて嬉しいです。
来ていただけるだけでも十分嬉しいですよ~。ありがとうございます!!
ブログのお引越し、お疲れ様でした。大変だったのでは?
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2008-01-09 00:09
さちこNさん>
こちらこそ~♪今年も宜しくお願いいたします。
カイザー用の型は、硬いプラスチック製なんですよ。
ずっと、欲しかったのですが、専門店で見たのは、お値段が高くて足踏みしていたんです。新宿の東急ハンズで、お手頃価格で見つけました。
千円でおつりが来たような・・・1500円ぐらいだったかな~。(記憶が曖昧。。。(≧∇≦)
型で模様をつけるのが楽しくて♪ 飽きないです。(*^^*)
天然酵母パンは、ゆったりと美味しく作れるのが良いですよね。
小麦粉の値上がりは痛いです。。。(ノω≦、)

Commented by yukamikamama at 2008-01-09 00:18
kawasoramamaさん>
ありがとうございます。(*^^*)
のんびり作っているので、日没時間が延びてくれると毎日のパン記事UPできるのですが、焼き上がった時に日が暮れていると画像が撮れなくて。。。
そうですよね~。小麦粉の値上げは困ります。春から再値上げするようですよね。誰か止めて~~!!!(T▽T)
今年の独りマンスリーは、ミィさんとの出逢いがなかった別の物になっていたかも・・なんです。人とのご縁って、本当に不思議です。
様々な事の学びの良い機会だと思ってステッチしていきたいと思っています。Fremme の魅力を少しでもお伝えできたら嬉しいです♪(^ー^* )
今年も、宜しくお願いいたします♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-01-09 22:45
ほのゆりさん>
天然酵母パンは噛み締めるほどに味わい深くて、好きになったら病み付きになりますよ~。(*^^*)
あまり、捏ねなくて良いし、少しぐらい過発酵でも何とか焼き上がるし、オーブンに入れる前の姿が不細工でも、焼き上がりは立派な姿になって出てきたり、ドライイーストより失敗なく作れます。自家製酵母よりは、市販の酵母菌を使った方が状態が安定して使えるようです。私は、ホシノ天然酵母菌を愛用しています。

ほのゆりさんもSampler 好きですか?私も~♪♪
Cedar Hill のこのシリーズ、良いですよ~。渋くて可愛いです。
Commented by yukamikamama at 2008-01-09 22:48
たっくん さん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそ~、今年も宜しくお願いいたします。(*^^*)
相変わらず、寄り道の多い時間を過ごしています。
私も、たっくんさんを見習って、作り掛けをどんどん仕上げなくちゃ。
たっくんさんの”星のマンスリーキルト”を見て自戒していました。今年こそ完成させて、願いを叶えなくちゃ♪
Commented by yukamikamama at 2008-01-09 22:54
karinさん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はkarinさんとお話できて嬉しかったです。今年も宜しくお願いいたします♪
karinさんもCedar Hill お好きですか?良いですよね。
どのデザインを選ばれたのかしら?(^ー^* )
↓のデンマーク地図は顔に見えますよね。かなりの個性派なので、忘れられない顔かも。。。(≧ω≦) 花糸は、暫く触らないと恋しくなりますよね。触っていると癒し効果絶大です。
パンは焼きあがりの香りが堪らないです♪(≧▽≦


<< ワンちゃん服のお直し      小さなデンマーク地図 と 町の... >>