Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 11日

Flower Sampler 4

Flower Sampler 4_b0068643_17571071.jpg表紙絵にもなっているポピーをステッチしました。(*^^*)

Book :  "Stiel & Blüte" by Fingerhut
Design : Christiane Dahlbeck
Linen : HF-Linen 12B      
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Stitch Count : 100w × 120h




Flower Sampler 4_b0068643_17572158.jpgお花の中央に、イエロー2色でFrench Nots Stitch を入れたら、立体的で華やかになりました♪

Flower Sampler 4_b0068643_175818100.jpgあら~?(゚ー゚*?)オヨ?!裏を見たら、French Nots を入れた糸がループ状になっているぅぅぅぅぅ。。。。。(-_-#)ガーン
込み合っている場所に糸を渡す時は、もう少し注意が必要でした。(^o^;ハンセイ 裏面の針目に潜らせて、糸の始末をしました。
Flower Sampler 4_b0068643_17592182.jpg左下にブルーのお花をステッチ。HF40のグリーンの糸で、中心にFrench Nots  を一つ作りました。

半分、出来ました。本のデザインは、モチーフが中央に集まっているので、周りのモチーフを少し外側に配置するつもりです。でも、カウント間違いをして、ブルーのお花が右寄りになってしまいました。今日も一筋縄では行かない、お針タイムです。(≧ω≦)
Flower Sampler 4_b0068643_1824226.jpg


Flower Sampler 4_b0068643_18181127.jpgここ数日、御無沙汰のGerda さんの野の花が気になって、お茶の時間にFremme のカタログやチャート本をチラチラと眺めています。今は手一杯なので、暫く、お預けです。。。(T▽T)


Flower Sampler 4_b0068643_1812781.jpg
Fremme のクリスマス物と入れ替えた、野の花を羨ましげに眺めてみたり。。。( ̄┏∞┓ ̄)


Flower Sampler 4_b0068643_18145753.jpg入れ替えたといえば、キルトハンガーに居た2人のお嬢さんに替わって、お気に入りのネコドールが仲良く座っています。左は、以前、めい先生のキットで作ったドール、右はイベントで連れ帰ったドールです。2人とも女の子なんです。ネコ娘!?(≧∇≦)
めい先生のネコドールは、丁度、Fremme の野の花をステッチ中のsleepyspiceさんが、先月完成されていました。ドールのお顔は、お手本を見ながら作っても作り手に似るらしいです。sleepyspiceさんのネコドールは、笑ったお顔がとても可愛いんです。 (*'∀'*)


Flower Sampler 4_b0068643_18192936.jpg今日は、国産小麦粉はるゆたかで、コーングリッツのパンを焼きました。これで、10月に買ったパン用の粉は在庫0になりました。2.5kg を 6袋 買ったので、3ヶ月で15kg消費!!!(*^^*)

by yukamikamama | 2008-01-11 18:30 | Fingerhut | Comments(4)
Commented by hiyo at 2008-01-12 10:15 x
すっかり春を迎える準備が出来上がっていますね。
 クリスマスのオーナメントはツリーを片付けたので、オーナメントだけかごに入れて飾っています。でもネズミサンタやprairie schoolerのサンプラーはそのままです。また春のシリーズを一つ増やしたいけど、手が回るでしょうか~~??@@@@
 yukamikamamaさんはいろいろ計画的に片付けていかれて、新しい企画もきちんとこなされるので尊敬です!
良い週末を(またまた連休ですが・・・・)
Commented by yukamikamama at 2008-01-12 17:37
hiyoさん>
春らしい雰囲気なので、ステッチしていて良い気分ですよ~♪
hiyoさんは沢山のオーナメントを作られましたものね。全部しまってしまったら淋しいかも。。。hiyoさんに頂いたpeaceちゃん、そのまま壁に飾っていますよ~。(*^^*)
もっと、スピードを上げて行きたいのですが、エンジン掛かるのが遅くて。。。あれこれと手を付けたい物が多いのが悩ましいです。
はい♪新しい企画物もきちんと行きたいです。(^ー^* )
今日は雪が散らつきましたよ。寒いです。hiyoさんも~楽しいしゅうまつを♪
Commented by sleepyspice at 2008-01-12 17:51 x
まぁ!ネコドールの顔、可愛いですか?
年の始めにこんな素敵なこと!
yukamikamamaさんに誉めて頂いてすご~く嬉しいです。
このネコの不思議な雰囲気が好きなんですよね。
(作り手に似るか否かは???です)

ポピーの花、愛らしくていいですね。私の野の花も次は、ポピーです。
こうして、刺繍のお話を出来るのも、楽しいものです。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by yukamikamama at 2008-01-13 22:35
sleepyspice さん>
sleepyspice さんのネコドール、とても可愛いですよ~。
お顔に、”嬉しい~!!!”と書いてあるようです♪(*^^*)
わぁ~。このネコドールの魅力に気付かれるとは!お目が高い!!
sleepyspiceさんと私の好み、似ているのかも。。。(≧m≦)
仲間を見つけた気分です。嬉しい~~。私が作った時は、ネコドールを製作されていた人は、とても少なかったんです。
今見ても、味わい深い可愛らしさを感じます。(^_-)☆

ポピーのお花は花びらの可憐さ、優しい色目、個性的な蕾のフワフワ感や自由奔放な茎の曲がり具合も魅力的で大好きなんです。このFingerhut のポピー可愛いですよ。Gerdaさんのポピーも素敵ですよね。
もうすぐ、野の花にポピーが登場ですか~?楽しみです。(*^^*)


<< 鍵モチーフのティッシュカバー      ”Sarah Moon 179... >>