2008年 01月 13日

企画「渾身の一作」 20

b0068643_2285049.jpg今日は、朝から寒くて底冷えのする冬らしい一日でした。(>_<)
部活遠征試合がある長女を送り出す為に、朝6時半起床から一日が始まり、日曜日とは思えない忙しい時間を過ごしました。その合間のお針タイムは、こちらのEva のステッチ。中央部分のベタ刺しエリアに突入しました。

Kit: Eva Rosenstand
Design: Mads Stage
Thread: Eva Rosenstand
Design Size :45×70cm






b0068643_229656.jpg昨日、注文していたパン用小麦粉やバターが届いたので、卵&バターがたっぷり入ったリッチなパンを作ることにしました。昨晩、就寝前に生地を捏ねて冷蔵庫で一晩低温発酵させて焼き上げたブリオッシュ。もしかして、数年振り?ぐらい、作るのが久し振りです。かなり、成形に手間取り、ちょこんと乗っているお坊さんの頭を表した1/4量のパン生地が左右に振れています。(^o^;
仕込みから焼き上がりまで時間が掛かったけれど、ちょっと、お味見♪ から始まって、1時間もしないうちに瞬く間に家族のお腹に入って行きました。(*^^*)


b0068643_2291936.jpg正午の時報と共にオーブンに入れた プレーンなシフォンケーキ。作るのは、引越し後初なので、一年振りかな。。。旬の苺とホイップした生クリームを添えて、おやつに食べました。ふわふわ~で、大きくカットしても、全く、お腹に応えないのが嬉しいケーキです。(^ー^* ) 明日は、ラム酒とココアを入れたチョコクリームとバナナを添えて食べる予定です。楽しみ2倍♪♪


b0068643_2293040.jpg締めは、朝から生地を捏ねて室温発酵させていた天然酵母パン。大好きな準強力粉パリジェンヌを使って、日暮れ前に焼き上がりました。こちらは、今晩のビーフシチューのお供に♪ 完食しました~♪♪(*^^*)

by yukamikamama | 2008-01-13 22:16 | Eva Rosenstand | Comments(6)
Commented by b_nomad at 2008-01-14 08:19
大・大・大忙しの日曜日ですね!
yukamikamamaさん、まるでパティスリーされてるみたい(笑)
こんなにふわふわなシフォンケーキや、パリパリの天然酵母パン、リッチなブリオッシュが自家製で食べられるなんて、幸せだわ~♪
ベタ刺しも頑張ってくださ~い!
Commented by kanatanmaman at 2008-01-14 14:58
私も時間があるとパンを焼いてます☆偶然にもこれからブリオッシュ初挑戦しようと思っているところでした(^-^)
どれもとっても美味しそうでヨダレが出そうです(笑)
Commented by puremimi at 2008-01-14 15:59
お菓子とパンの香りに包まれながら、チクチク。そしてティータイム。私の理想とする生活です。
パンももっと練習したいなぁ・・って思いながらも、最近はお菓子作りもなかなか難しい状況に・・かろうじてチクチクは少しづつ進めています。
それから、yukamikamamaさんの過去の記事を読み返しもしています。いろいろお勉強になることばかりです(^^)
Commented by yukamikamama at 2008-01-17 16:52
b_nomadさん>
一日中、キッチンの人になっていました。(^u^)
大好きなパンやお菓子を作っている時間は、とても幸せです♪
食べている時間が一番幸せかな?(≧▽≦)キャ♪
ありがとうございます。ベタ刺しもがんばりまーす!!
Commented by yukamikamama at 2008-01-17 16:58
kanatanmamanさん>
パン作りは楽しいですよね。作る経過を楽しめるし、満足のいく焼きあがりは、とても嬉しいですよね~。(*^^*)
ブリオッシュ作り、これから挑戦ですか?今回は、とても個性派ちゃん揃いで・・・悪い例です。。。まだまだ、練習が足りないです。
室温が下がってきたので、久し振りにクロワッサンに挑戦するつもりです。バターの折り込みは久し振りです。。。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2008-01-17 17:09
puremimiさん>
シフォンケーキは材料の準備から焼きまで連続作業ですが、パンは発酵時間が長いので、ゆったりと作れる所が良いですよね。(*^^*)
お忙しそうですね。少しでも、お針タイムを取れるとリフレッシュできていいなぁ~と思います。(^ー^* )
わぁぁ~、過去記事を読んでくださっているとは!何か、お役に立てる事がありましたら嬉しいです。(〃 ̄ω ̄〃ゞ


<< "Christmas...      鍵モチーフのティッシュカバー >>