2008年 01月 21日

"Christmas Rose Sampler" 5

b0068643_1737444.jpg週末は、DMC25番糸の在庫チェックをしました。確か、引越し前に見た切りなので、一年以上放置中だった Excelで作成のチェック表。新しく届いたチャートに合わせて必要な色番を買い足していますが、暫く、チェック表に書き足していませんでした。
そうしたら、な、何と! 無いと思っていた DMC3866 がチェック表に載っていました。
在庫箱とは別に、作り掛けのチャートごとに糸をまとめて収納しているのですが、何故か、Quaker Post の糸の中に紛れていました。。。
はぁぁ~。(〃 ̄ω ̄〃ゞ  普段からの整理整頓の大切さを改めて感じました。
Chart: "Christmas Rose Sampler" by Cedar Hill
Stitch Count: 96 x 96
Fabric: Wichelt Linen 32ct Lambswool
Thread: DMC(2 strands)





b0068643_17383371.jpg今日は、全く合っていなかった代替色 Blanc の解き作業から。(T▽T)


b0068643_1739306.jpg解くのは、とても苦痛です。これで、午前中のお針タイムは終わりました。(^o^; 


b0068643_17402944.jpgDMC3866 は、ecru系よりは白に近い色目です。光の当たり具合が変わると、少しグレー掛かっているようにも見えました。DMC3866 と DMC3865 の花びらをステッチしたら、いよいよ刺し上がりです。

b0068643_1753116.jpg朝起きたら外は真っ白! になるはずだった天気予報が外れて、雨も雪も降らなかったようです。娘達はガッカリ。。。(≧∇≦)
暦の上では大寒だそうです。寒い一日でした。(>_<)

by yukamikamama | 2008-01-21 17:43 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by sukorin at 2008-01-21 17:48 x
こんばんは。糸、あってよかったですね。あるある!よくありますよね。
注文する前にでも見つかってよかったですね(^^)v
解く作業ってステッチより肩がこりませんか??
でも糸が見つかって一気に完成かな?(*^ー^*)ラストスパート、がんばってくださいね♪
Commented by hiyo at 2008-01-21 20:21 x
糸とLinenが同系色って刺してみないと分からないことがあるんですよね。もっとくっきりと浮き上がってほしいのにならなかったり。
糸を解くのたいへんですよね。でも出来上がりの満足度がぐっとUPすることは間違いナシです。
CHS私も今年はコレクションの中から探して刺すつもりですよ~。
というよりも自分で作った"hiyo's kit"??がたまっちゃってます。
Commented by puremimi at 2008-01-22 08:21
ふふふ、3866見つかってよかったですね。これで、すっきりとChristmas Roseが終了して、次に行けますね(^^)
私もついついチェックを怠りがちですが、全色制覇に向けてちゃんとチェックしよっと。
事後報告ですが、随分前からリンクさせて頂いています(隠れリンクですけど)。よろしくお願いします(^^)
Commented by yukamikamama at 2008-01-23 00:04
sukorinさん>
こんばんは。そうなんです、我ながらビックリ!目が点でした。(≧∇≦)
微妙な色の差でも納得できないのは困りますよね。
無事に2色の花びらが出来上がって良かったです。
解く作業は、気がめいりそうになりますよね。
そうそう、ステッチしている方が楽です~。♪
Commented by yukamikamama at 2008-01-23 00:07
hiyoさん>
同系色で少し色味が濃いかな・・という配色でも、立派に影の役割を果たしているんですよね。さすが、デザイナーさんです!
糸の解き作業は、トホホな気分でしたが、やはり、がんばってやり直して良かったです。
"hiyo's kit" 沢山あるんですか~?
いいなぁ~。こちらに回してくださーい!(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2008-01-23 00:11
puremimiさん>
ええ・・・あれ程、大騒ぎしたのに~。でも、あって良かったです。(*^^*)
色番の数が多いので管理に一苦労ですが、きちんとしておくと、在庫確認ができますし買い物計画もすっきりと立てられますよね。
今回の事は大いに反省して管理したいと思っています。
リンクしてくださってありがとうございます。嬉しいです♪
こちらからも、リンクさせてください。宜しくお願いします。


<< "Christmas...      "Grand Abe... >>