Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 06日

ニットのキャスケット

ニットのキャスケット_b0068643_15591628.jpg長女に頼まれていたキャスケットを作り始めました。今日も午前中から雪が降り始めました。ニット帽子を編む日は雪が降るみたいです。。。(^ー^* )

Book: ぼうしBOOK ぽかぽかニットこもの vol.1 by 日本ヴォーグ社
糸: ハマナカ ルナモール




ニットのキャスケット_b0068643_1559311.jpg頭の先から丸く編んだ先日とは違い、今回は開け口から編み始めました。頭の上部まで編めました。
いつの間にか立体的な形になっているのが面白いです♪


ニットのキャスケット_b0068643_1610432.jpgこの糸は、ビロードのような触り心地で、いつも使っている毛糸とは違った温かさがあります。編んでいるとキュッキュッと雪を踏みしめるような音がして、糸の引き加減を確認する作業がしやすかったです。

ニットのキャスケット_b0068643_16101886.jpg後は、開け口とブリム(つば)を編みます。

by yukamikamama | 2008-02-06 16:24 | Knitting | Comments(2)
Commented by へいめん子 at 2008-02-09 09:54 x
yukamikamamaさん、初めまして。
いつもクロスステッチの作品を楽しく拝見していました。
なのに、初めてのコメントが編み物で失礼します。
丁度私もこの糸で先週編み上げました。
すごく感じのいい糸ですよね!
メーカー品の品質に感動した次第です〜。
もうすぐ完成ですね、がんばってくださ〜い♪
Commented by yukamikamama at 2008-02-10 16:17
へいめん子 さん>
はじめまして。コメントをしてくださって、ありがとうございます。(*^^*)
ルナモールの糸を使われたのですね。
同じデザインのキャスケットでしょうか?それとも、違う小物かしら?
今まで見た事のない感触の糸でした。編み上がりは重厚感があって、とても温かなので、秋冬の季節にぴったりですよね。
糸の質感次第で随分変わる物だなぁ~と実感しました。
励ましてくださって、ありがとうございます。何とか完成しました。色違いで、もう1つ作る事になりそうです。


<< リボンのラベル♪      小さなデンマーク地図 と 町の... >>