Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 06日

リボンのラベル♪

b0068643_16274269.jpgDMC25番刺繍糸を整理していたら、可愛らしいラベル見つけました。近い色番3本だけ。"DMC" の文字の上に、リボンのデザインがあります。色もゴールド掛かっていて、ちょっぴり豪華な眺め♪(*'∀'*)




b0068643_16304587.jpg糸の整理は。。。ラベルを外してカセを解き、1m長さにカットして束ねて、1色ずつ、ジッパーつきの袋に収納しています。こうしておくと、すぐに取り出せて便利です。短くなった残りの糸も一緒に収納できるし、透明な袋なので在庫の確認も一目瞭然です。後は、色番号順に並べて。。。
まだ、数十本残っています。もう少し、がんばろう♪♪

by yukamikamama | 2008-02-06 16:43 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by もったいないかあさん at 2008-02-06 17:33 x
リボンのラベルって初めて見ました。どうして3本だけリボンなんでしょう。よく、お菓子とかおせんべいとか形の違う当たり!…というわけではないんでしょうね。
私の持っていたなかでも違うのがありましたが、それは古いだけで、紙のラベルでして、文字以外は全体的に黒で地味なものでした。

私は8mを12等分して67cmくらいで切ってファイルを作りました。
整理しておくと、ほんとにぱっと探し出せて便利ですよね。

今日も雪の中を学校へ行ってきました。PTAの仕事ももう少しです。
yukamikamamaさんもPTAのお仕事お疲れ様です。
Commented by シーちゃん at 2008-02-06 20:19 x
お久しぶりです^^
年末からネットができなくなってしまい、やっと復活しました!
久々にここへきてyukamikamamaさんの作品を見るのが楽しいです♪
ご挨拶がこんな時期になってしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします*^-^*
Commented by b_nomad at 2008-02-07 16:09
こんな風に色が並んでいるの見るだけでも幸せ♪
ラベルにそんな小さなデザインの差があったのですね。
思わず私のモロッコで買ったDMCも見てみようかと思ったけれど、
あまり使わないのでどこにあるか不明・・・(苦)
小さなところに楽しみたくさんですね♪
Commented by yukamikamama at 2008-02-09 23:12
もったいないかあさん >
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
リボンのラベル、珍しいですよね~。当たり! な気分ですよ。(^ー^* )
同じお店に並んでいた糸なのですが、3本だけって不思議です。。。(*^^*)
以前の糸には紙のラベルが付いていましたよね。懐かしいわぁぁ~。
最近のラベルはプラ素材なので切れないし折り皺も付かず使いやすくて良いですよね♪

糸は自分の使いやすい長さに切っておくと、すぐに使えて良いですよね。
もったいないかあさんは、8mを12等分されているんですね~。φ(..)メモメモ
雪の中、PTA仕事へお出掛けとは大変でしたね、お疲れ様です。本当、後、お役目はもう少しですね。そうしたら、出掛ける日の夕飯に頭を悩ませなくて済みますね。(≧m≦)
週明けの夜は、、私もPTAの集まりです。カレーかな。。。牛丼かな。。。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2008-02-09 23:16
シーちゃん >
こちらこそ、御無沙汰しております。(*^^*)
ネットが使えないと、何かと不便ですよね、復活できて良かったです♪
ご挨拶に来てくださって嬉しいです。今年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by yukamikamama at 2008-02-09 23:19
b_nomadさん>
糸の整理は単調作業ですが、微妙なグラデーションの連番や明るさの違う様々な色糸を眺めて触っていると飽きないんですよ~。
わぁ♪ モロッコのお店でお買い物されたDMCの糸、是非、見てみたいです。怪しいお顔のデザインが隠れていたり~なんてないでしょうか?(≧∇≦)


<< "And a For...      ニットのキャスケット >>