Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 15日

Redwork~19枚目

Redwork~19枚目_b0068643_15404333.jpg物色中に手に取った、久し振りの Redwork の続き。19枚目に入りました。いつも、ザクザクの粗い針目ですが、曲線の多いモチーフなので、いつもより細かい針目にしてみました。(*^^*)

Book: "Red &White" by Deborah Hading
Thread: Cosmo 2241





Redwork~19枚目_b0068643_154148.jpg"Red &White" 本を開くのも久し振りです。カップやお皿に足と手が出ている可愛いモチーフが紹介されているページを見て取り出したのは、以前、横浜キルトウィークで買った、ヴィンテージ物の熱転写ステッチ図案。こちらのデザインは、カラフルでお顔も付いているんです。そういえば、この図案を買う時、隣に居た、よっちちゃんに引き止められたっけ。。。(≧∇≦) キルトに仕立てるつもりで、まだ、温め中です。弾けた可愛いキルトになる事を夢見ています♪(*'∀'*)

最近、一日に何度か頭痛がするので頭痛薬のお世話になる毎日ですが、今朝は起き上がる前から頭がガンガンして肩凝りもしていたので両肩にサ〇ンパスを貼りました。頭痛なんかに負けていられない!!!(>_<) 今日のような寄り目になれない日には、肩の力を抜いて針を持てる outline stitch は最適です♪♪
Redwork~19枚目_b0068643_15412796.jpg


by yukamikamama | 2008-02-15 15:59 | Redwork | Comments(10)
Commented by もったいないかあさん at 2008-02-16 07:12 x
yukamikamamaさんも頭痛とかあるんですか?
それでも針を持つなんて、本当にお好きなのですね。
アウトラインステッチが最適!なんて考えもしなかったのですごいとおもいました。
私も肩こりは子供のころからで、いろんな事試してますが、
原因が数えると数種類あるのでそれに応じていろんな対処をしてます。
だんなさんはストレッチとか運動とかすればいいなんていうけど、それだけでは治らない原因もあるんですよね。
とにかくお大事に。
でも、赤いステッチが仕上がるのも楽しみです。

Commented by satopeng2372 at 2008-02-16 11:53
こんにちは~
具合はいかがですか?

レッドワーク、素朴でいいですよね。
私も後でこの本、眺めてみようっと☆

はじけたかわいいキルト!いつか見せてくださいね~
Commented by kawasoramama at 2008-02-16 20:17 x
頭痛は、いかがでしょうか?
肩こりと頭痛の因果関係って意外と知られていませんが、
本当に有るんですよね~
肩の硬くなった場所を反対の手で押さえて、腕を耳の横まで持ってくるようにすると、少し楽になりますよ(^▽^)ノ
10年前くらいに接骨院の先生に教えてもらった対処法です。
お試しあれ
Commented by よっち at 2008-02-18 09:53 x
あははは 相変わらず笑っちゃう図案! なぜカップとかスプーンに顔を描いちゃうんだろうねぇ~! 実際、そんなカップがあったら飲みたくないよ~(>_<)
でも改めて見るとなんだか可愛いわ♪ キルトになったら顔つきカップに惚れちゃうかも~!(#^.^#)
頭痛はもう大丈夫? そうか~!頭痛の時はアウトラインステッチね! アタシも頭痛持ちだからイザという時のためにステッチの準備しておこうかな♪
Commented by yukamikamama at 2008-02-18 16:54
もったいないかあさん>
えっ、子供の頃から肩こりですか?それは、すごい!辛いでしょうね。。。
私も、よく肩こり&頭痛に苦しんでいますよ。(≧ω≦)
低気圧が近付いてくると調子悪くなったり。。
今回は、市販の頭痛薬を飲んだのですが効かなくて困りました。あまりにも痛いと何かの病気かと思ってしまいます。。。(^o^;
確かに・・・運動不足もありそうです。ジムに通ってエアロビをしていた頃は肩こり&頭痛とは無縁でした。
朝、辛くても、家事をして体を動かしていると治っちゃったりするんです。
ご心配ありがとうございます。もう、良くなりました。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2008-02-18 17:18
satopengさん>
こんにちは♪
ご心配してくださって、ありがとうございます。
もう、肩こりも治りました。(*^^*)
レッドワークは、のびやかなラインで好きなデザインを描けるのが楽しいです。仰るとおり、素朴で温かみがありますよね。
弾けたキルトはデザイン画の準備は済んでいるので、後は、手を動かすだけなんです。いつか、作りますよ~♪
Commented by yukamikamama at 2008-02-18 17:25
kawasoramamaさん>
ありがとうございます。頭痛は治りました。
最近、寒い日が続いているのも原因みたいです。
週末、美容院へ行ったら美容師さんも肩に貼っていると言っていました。やはり、肩こりと頭痛で辛いと言っていましたよ。(>_<)
接骨院の先生直伝の対処法、今度、試してみます。
教えてくださって、ありがとうございます。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2008-02-18 17:43
よっち ちゃん>
本当~、いつ見ても面白いのよね~。
そして、よっちちゃんを思い出しちゃう。。。(≧∇≦)
これは、いつか絶対に形にしなくちゃ♪ よっちちゃんに、顔つきカップに惚れてもらわなくちゃ♪♪(≧m≦)
そうそう、よっちちゃんも、時々、頭痛に悩まされていますよね。辛いですよね。。。カウントステッチは、刺し間違え→解き作業というのは、さらに頭痛がしちゃいそうだから、アウトラインステッチは好都合なの。
でも、本当に辛い時は、お休みするのがいいよね。。。
Commented by さくら at 2008-02-19 10:53 x
いつも楽しみにして、見せていただいています。上の図案を見て、ドキドキしました!カップやお皿や、お鍋、やかん、お野菜いろいろに顔と手足がついているこの図案を、母はナプキンによく刺繍してくれていたんです。主にアウトラインステッチ、手足や目などだけサテンステッチを使って刺し、布をぐるりと配色の良いバイヤステープでくるんで出来上がり。家族用のほかに、お知り合いにも何かのときにプレゼントしていたようです。子供心に、そういうものを上手に作る母が自慢でした。 何十年も前のことです。母は、この図案を、ノートに写して持っていて、使っていました。どなたかから借りて、うつさせていただいたのでしょうか。懐かしいものに出会って、思わずコメントしてしまいました。 
Commented by yukamikamama at 2008-02-22 21:54
さくら さん>
お返事が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
コメントをしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです♪♪
さくらさんも刺繍がお好きですか?(*'∀'*)
こちらの 年代物の図案、さくらさんのお母様も同じ物をお持ちだったのですね。そうそう、食器だけなく、野菜にも顔と手足が付いているんですよ~。お手本は、とてもカラフルな配色で手を取り合ってダンスをしていたり、とても楽しげなデザインです。
お知り合いにもプレゼントされていたとは、お母様のお気に入りのデザインだったのでしょうね。この楽しげなステッチ入りのナプキンがお台所にあったら、とても明るい空間になりそうです。ササッと手仕事をしてしまうお母様が自慢だったという、さくらさんのお気持ちは素敵です。
手作りには、既製品にはない作り手の想いが込められた温かさがありますものね。
これは、是非、私もステッチをして何かの形にしたいと思います。
実際に、この図案をステッチされたお母様のお話を聞かせていただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。(*^^*)


<< Redwork~19枚目 2      Flower Sampler 6 >>