Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 05日

初交換会♪ 

2月末からスタートした、ひっそりこっそりのステッチ物は、hiyoさんとの交換会企画の品でした。到着したばかり、hiyoさん から頂いた品々のご紹介です♪
b0068643_145114100.jpg




仕立てに不慣れな私を気遣って、"何を交換するか" という時点から、あれこれと提案してくださったhiyoさん。未経験の"3つ折りタイプの "Sewing pouch(book)" を作る事になりました♪♪
綺麗に包んである状態を崩すのは勿体無いので・・・届いた日は、このまま眺めて、次の日に開封しました。(^ー^* )


b0068643_16145964.jpg
そして、今回もラベンダーの良い香りが。。。 (* ̄ー ̄*)ウットリ
美しい針目、バランスの良いデザイン配置、全体を赤で統一されているセンスの良さ♪ そこかしこに使われている、コットンにも目を奪われました。中のベースに使われているコットンの赤は、ベリー系の綺麗な色です。


b0068643_1504410.jpg開封一番に目が行ったのは、こちらのハサミ。 Kelmscott Designs の Seaton Scissors♪♪ 実は、この色違いのハサミを hiyoさんに送ったんです。。。もう~♪ hiyoさんとは、気が合っちゃって♪♪ (* ̄・ ̄*) チュッ♪ 
ハサミのポケットに使われている黒地の花柄布には、さりげなく青い鳥が居るんです。


b0068643_15142348.jpgハサミが落ちないように、持ち手にレースリボンを通して固定するようになっています。hiyoさん、グッドアイデア!!! お星様の形の貝ボタンが可愛いでしょ♪


b0068643_15412822.jpgScissor fob には、赤い鳥さんとハート♪
「Y」は、1 over 1 のミクロステッチです。使われている Linen は、40ct ぐらいの細かさ。。。(@@)


b0068643_15401428.jpgもう片面には、2種類の花柄布が使われていて、大人っぽさと可愛らしさを持ち合わせた雰囲気です。


b0068643_15481620.jpg段染めの赤いグラデーションが絶妙に出ているピンクッション。
ビーズ付きの待ち針も!!! それぞれ、カットの入り方、色が違っていて、キラキラしています。


b0068643_1553245.jpg裏面は、とても個性的な色柄コットン。最近、渋系コットンに目覚めてしまった私にとって、目がハートの世界です。魅力的♪♪(≧▽≦)キャ♪

b0068643_15554876.jpgハートの形のThread ring も♪ 貝素材なので、同じパールホワイトでも、一つ一つ、色艶の具合が違っています。糸を付けるのが楽しみです。


b0068643_1643815.jpg表面♪
中央には、私のイニシャルと3月の誕生日を入れてくれました。


b0068643_165197.jpgこのリネンと赤糸の色バランス、とても好きです♪♪
Traditional の雰囲気漂うモチーフ♪♪ (*^^*)
向かい合った小鳥さんも可愛い~。


b0068643_1653146.jpg野の花のような可憐なお花の下には、2枚仕立てのポケットが付いています。こちらのコットン(左側)も、魅力的♪♪ そして、hiyoさんオリジナルのタグが付いています。(*'∀'*)


b0068643_1654171.jpg花柄が刻まれたボタンをレースのループで留めると。。。
持ち運びにも便利なスタイルになります。

b0068643_15594798.jpg3月がお誕生日だったので・・・素敵なプレゼントも頂いてしまいました~。(*^^*)
"Sampler & Antique Needlework Vol. 50" 最新号ですよ~。掲載チャートが少ないと言われているステッチ雑誌ですが、最初のページからReproduction Sampler のチャートが載っていて嬉しくなりました。 Anchor の段染め糸、カード仕立てのNeedle set も。
hiyoさん、沢山の素敵な品々を ありがとうございます!!

hiyoさんの美しい作品を手にする事ができて、とても幸せです♪  お手本として見習わせていただきたい所が沢山あるので、大切に使わせていただこうと思っています。(^ー^* )
私が作った品も、無事にhiyoさんに届いたようなので、次回は自作のお披露目をするつもりです。(^o^;

by yukamikamama | 2008-04-05 16:40 | Cross Stitch | Comments(4)
Commented by hiyo at 2008-04-06 17:10 x
長編のお披露目とても恥ずかしくうれしいです♪
喜んでいただけたようでそれが一番嬉しい! 実はアイロンのときに色がちょこっとでてとっても焦ったんですよ。しかも表紙のところだから@@
汚してしまってごめんなさい。 本も喜んでいただけた様子。
昨年末からのお気に入りの雑誌なのでyukamikamamaさんもきっと!と思って贈りました。 私も今週いただいたbookをUPしますので
少し待っててくださいね。
Commented by yukamikamama at 2008-04-08 17:08
hiyoさん>
素敵な品々をくださって、ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。
表紙の所ですか?全然、気付きませんでしたよ。大丈夫です。
"Sampler ~" 本は、早速、マガジンラックに飾って毎日眺めていますよ。是非、こちらからの Reproduction Sampler 、ステッチしてみたいです。

Commented by ?? at 2008-04-15 00:19 x
とってもステキなんですが、3月がお誕生日だとのことですけれども、ステッチされているのは「May」って5月じゃないんですかぁ・・・?
3月ならMarchですよねぇ?
Commented by yukamikamama at 2008-04-15 22:59
?? さん>
良く気付かれましたね。(*^^*)
その謎は、いつかの機会にご本人に確認してみたいと思っています♪
それよりも、作品の素晴らしさに目を奪われて・・・実物は、とってもステキなんですよ♪(^ー^* )


<< 初交換会♪  私からhiyoさ...      アメリカンコットンの座布団カバー 3 >>